ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 池袋で瓦そば

<<   作成日時 : 2015/12/12 23:23   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像縄文人さんのブログで、その存在を知って以来、機会があれば食べてみたいと思っていた瓦そば・・・・・

あっけなく、そのチャンスが巡ってきました!!

先日、家族が新しいパソコンを購入したい・・・とのことで、池袋の家電量販店に付いていきました。
機種を決め、メモリの増設、ウイルス対策ソフト、面倒な初期設定等をお店にお願いしたところ、持ち帰るまで2時間程度かかると言われました。

それで、以前行ったロクシタンカフェで軽食でも・・・・と思ったのですが、なんと、ロクシタンカフェのビルに瓦そばのお店(kawara CAFE&DINING 池袋)が入っていることが判明したのです(1Fはロクシタンの物販コーナー、2Fはロクシタンカフェ、3F以上には英会話スクール等が入っていて、10Fがkawara CAFE&DINING 池袋でした)。

躊躇する家族を「お店の前まで行って、感じが悪そうだったら引き返してロクシタンカフェに行こう」と説得してエレベーターに乗ったのですが・・・・なんと、10Fの扉が開いたところは、既にお店の中。
いったん、エレベーターから降りたら、引き返すのは困難です。

中途半端な(ランチタイムの終わりかけ)時間だったためか、空席が結構あったので入店することにしました(というか、それ以外の選択肢がありませんでした)。

お店は派手派手しい感じでは無かったのですが、着席してから周りを見たら、客層がとても若い。
20歳代後半の方ばかりでした。ウリ坊達は明らかに場違いです。

しかし、店員の方(若い男性)は、とても感じが良く、親切に対応して下さいました。
さりげない会話から、高い知性を感じました。

画像瓦そばは、縄文人さんの記事を拝見したとき想像したとおり、美味でした。
家族は、本場(川棚温泉)で瓦そばを食べたことがあるそうで、今回は、瓦そばでは無く、ランチセットを注文していました。ランチセットは客層が若いお店らしく、ボリューミーで、おいしかったそうです(瓦そばと格闘していたので、ランチの画像はありません〜笑)。

前述のように、瓦そばは美味で、店員の方も素晴らしかったですが、ここのお店は50歳代のウリ坊には少し(かなり)場違いで、再訪は無いと思います。
できれば、暗くなってから訪れて夜景を見ながら瓦そばを食べてみたかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ウリ坊さん、瓦そば、食べられましたか^^
茶そばが風味いいでしょ?!
ちゃんと瓦にのっていますねえ。
縄文人
2015/12/13 22:18
ウリ坊さんはご家族がパソコンを買いにいくのにちゃんとついていかれるんですね。
私のところは、家内にもうこれで10年で5台くらいはPCを買っています。私が買ったものは粗末に扱うので、よく壊れてしまうのです。何度、キーボードの上に飲み物をこぼして壊してしまったことか。
家電を買うのも、頼み込まないとついてきてくれません。
らむちゃのぱぱ
2015/12/14 08:27
瓦そば、というのはどこかで見かけたことはあるのですが、どういうものか分からなかったので、まだ食べたことはありません。
池袋に行ったら、試してみようと思います。
各線が乗り入れるようになって、池袋を利用する機会が半減しました。

2015/12/17 21:04
縄文人さん〜ありがとうございます。
縄文人さんのお陰で、珍しく、おいしい瓦そばを食べることができました!
今度は、こういう若向きのお店では無く、本場で食べてみたいです!
ウリ坊
2015/12/20 16:08
らむちゃのぱぱさん、ありがとうございます。
家族は買い物が嫌いで、デパート等に行くと、気分が悪くなります。パソコンも常人(?)なら2年くらい前に買い換えていたはずの状態だったのを、買い物に行くのが嫌なので、伸ばし伸ばし(だましだまし)に使っていました。
このため、私が主体に買い物をします。逆(私の買い物に家族がついてきてくれること)はありません(苦笑)。
本当は、一人で買い物するより、(特に高価な物は)複数で買いに行った方が冷静に選べるのですが・・・
ぱぱさんの奥様は、結局はついてきて下さるので、良いですよね〜
ウリ坊
2015/12/20 16:12
空さん、ありがとうございます。
瓦そばは、一度食べてみる価値があると思います。
食べ物が瓦の上に乗って出てくるだけでもおもしろいですよ〜
だた、池袋では今回、ご紹介したお店だけだと思います。ここでも別に悪くはありませんが、記載したように、完全に若向きのお店で、ウリ坊は「場違い」感を味わいました(苦笑)。
都内では、他にも瓦そばを提供しているところがあるようですので、他の場所もご検討下さい。
・・・それに、旅の人 空さんですから、そのうち、本場(山口県川棚温泉)で召し上がれると思います。
ウリ坊
2015/12/20 16:18
池袋で瓦そば ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる