ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜がおいしいごはん

<<   作成日時 : 2015/12/13 21:27   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像夏に愛媛県松山市で見つけたお店、「チャーリーズベジタブル」の支店(野菜がおいしいごはん)が愛知県安城市にあるということで、一度は行ってみたいなぁと思っていました。

モモちゃんタロちゃんさんにそのことをお話しすると、ご一緒していただけることになりました。

「野菜がおいしいごはん」は、本店(愛媛県)よりは規模が小さいですが、それでも珍しい野菜がたくさん・・・・
おいしく頂くことができました・・・と言っても、1ヶ月も前の話です。

車が無いとちょっと不便な場所かも知れませんが、三河地域にお住みの方は是非一度!!
(1枚目の画像は外観、2枚目の画像は野菜が並んでいるコーナーの様子です)。

画像話は変わりますが、今朝、うつらうつらしていると、ラジオから「在家五戒」ということばが聞こえてきました。

気になって、ググってみたところ、仏教において信者が守るべき戒めのことで

 ○不殺生戒- 殺さない。
 ○不偸盗戒- 盗まない。
 ○不邪淫戒- 不道徳な性行為を行なわない。
 ○不妄語戒- 嘘をつかない。
 ○不飲酒戒- 酒を飲まない。

の5つだそうです。
ほとんどの方は、最初の3戒は大丈夫でしょうが、不妄語戒については、(相手を思っての)優しい嘘もあるでしょうし、また、不飲酒戒は付き合い上、仕方無い場合もあるでしょう。

僧侶の方は、嘘をついたり飲酒したりなさないのでしょうか???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
嘘も方便といって、人を幸せにする嘘もありますから、一概に悪いとはいえないのでしょうけれど、本当のことを言って欲しかったと後から恨まれることもあるから、何事にも正直で本当のことを言うのが正しいのでしょう。
お酒も同じだと思います。飲み会で話がひつこい人に出会うと、ない方がいいと思ったりします。
らむちゃのパパ
2015/12/16 11:26
新鮮な野菜はおいしいですよね。
若い時は肉がよかったですが
この頃はおいしい野菜に目がないです。
僕の好きなポール・マッカートニーさんはベジタリアンで超元気なので僕も…と思うこともあります。
嘘とお酒は世俗世界では避けれないですねえ。
縄文人
2015/12/16 22:55
確かに嘘も方便。正直一点張りは木石と同じで味わいがありません。ウリ坊さんのおっしゃる優しい嘘を見抜いて、その思いやりに感じ入ることもあるのですから…
お酒も人間関係を円滑にするたいせつな手段ですね。

2015/12/17 20:57
ウリ坊さん、先日は素敵なお店を教えていただきありがとうございました。先週、リピートしてきました。野菜も種類がたくさんあってよかったですが、スープが気に入りました。クラムチャウダーが何杯でもおかわりできるのが最高によかったです。常々バケツ一杯飲みたいと思っていたので念願かないました。(笑)
モモちゃんタロちゃん
2015/12/18 00:21
野菜がおいしいごはんって 野菜の入ってる
炊き込みごはんとは 違いますよね。
自分は 母の作った ニンジンご飯が
大好きでした!野菜をおかずに食べる食事
って ことですね。やはりパンのほうが〜

五戒も 人それぞれの解釈があって
ひとくくりできませんね。そこが
難しいところで・・・ってことで これより
新ブログの方へ 行くと思いますので
また よろしくお願いします。
象山
2015/12/19 11:30
らむちゃのパパさん、ありがとうございます。
思ったことを(正直に)そのまま口にするのが許されるのは、子供だけのような気がして・・・
色々、気にすると結局、曖昧なことばかり言ったり、寡黙になったりすることになってしまいますね(苦笑)
正直に言えるのは、気心が知れた間でだけかも知れません。
お酒は、ウリ坊の場合、全く飲まないのに酒席に出なければならないことも多く、定年になるとそれが無くなるだけでもかなりストレスが低減します
ウリ坊
2015/12/20 16:22
縄文人さん、ありがとうございます。
新鮮な野菜・・・全然、味が違いますよね。
ところで、ポール・マッカートニーさんはベジタリアンなんですか?!知りませんでした。
さきほど、テレビでベジタリアンで有名なサンプラザ中野さんの血管年齢や骨年齢が悪い・・・と言っていました。やはり、何事もバランスが重要なのでしょうね。
縄文人さんは、奥様がバランス良いお食事を作って下さっているので、大丈夫と思いますよ!!
確かに、嘘とお酒は、少なくとも働いている限りは、逃れることができませんよね。
ウリ坊
2015/12/20 16:28
空さん、ありがとうございます。
子供の頃、母と電車に乗っているとき、顔に大きな傷がある男性が同じ車両に乗ってこられました。今でも記憶に残るくらいの傷で、電車から降りた時、母から「ウリちゃんがヘンなことを言わないかはらはらした」と言われました。
一歩、家を出ると、口にしてはいけないことがたくさんあるのだと、その時以来、肝に銘じている気がします(嘘とは別ですが)。
お酒は、人格が変わるほどは飲むな・・・ということでしょうか?
ウリ坊
2015/12/20 16:33
モモちゃんタロちゃんさん、ありがとうございます。
こちらこそ、ご一緒頂き、とてもうれしかったです。
早速、リピートなさったのですか?!さすがにモモちゃんタロちゃんさんは行動力がおありですね!!
話は変わりますが、先週のマツコさんの番組で、蒼山日菜さんが紹介されていました。
繊細な切り絵の作品が一枚1,200万円で売れたこともあるとか。やはり、モモちゃんタロちゃんさんの感性は確かだと感心しました!
ウリ坊
2015/12/20 16:37
象山さん、ありがとうございます。
「野菜がおいしいごはん」という店名がややこしいのですが、野菜中心のビュッフェです。
というか、ほとんど野菜です(笑)。女性客がとても多いです。
岐阜からは少し遠いですが、安城付近にご用事がある折は、一度、覗いてみて下さい!
ニンジンご飯・・・ウリ坊も何回か挑戦していますが、うまくできません。お母様の秘訣は何でしょう???
そうそう、象山さんはブログのお引っ越しをされたのですね。
早速、リンクを訂正(更新)させて頂きました。
新しいブログでも引き続き、よろしくお願いします!
ウリ坊
2015/12/20 16:41
野菜がおいしいごはん ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる