ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2016/01/01 14:36   >>

トラックバック 1 / コメント 12

画像例年、都内の自宅で年越しをすることが多いウリ坊ですが、今年は年明けのスケジュールがタイトなので、一人で愛知でジャニーズカウントダウンを見たりして過ごしました。

京都の実家には、家族とともに明日(2日)に日帰りで挨拶に行きます。

その日は、産土神社である石清水八幡宮に参拝し、父方の先祖のお墓にお参りし、本家に挨拶に行くというハードな一日になります。

画像石清水八幡宮は、子供の頃から折に触れてお参りしている、ウリ坊にとっては身近な神社さんなのですが、なんと、この度、国宝に指定されるそうです。
産土神社が国宝とは・・・畏れ多い気持ちです。

ところで、現在、ウリ坊が住んでいる市に「能見不動尊」というお寺があり、そこに狛犬ならぬ狛猿があると知ったので、12月にお参りに行きました。

確かに、お堂の前に「見ざる・言わざる・聞かざる」さん達が、狛犬のように控えています。

画像では「言わざる」さんが「見ざる」さんを抱いていますが、全体像や「聞かざる」さんを見たい方は、画像をクリックしてみて下さい。

新年あけましておめでとうございます。

皆様に素晴らしい一年となりますように!

今年もよろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初詣あれこれ
先日の記事にも記載したように、愛知で年越ししたウリ坊は、元旦の朝、鎮守神社である「伊賀八幡宮」に初詣に行きました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2016/01/11 15:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。今年の正月は、寒波がこなかったので、市井のみなさんからのカンパは少なかったです。それで、早々に帰宅しました。
東京に行ったり、京都に行ったり、先日は大阪神戸と、本当にお忙しいです。どうぞ、お体を大事に、この1年も無事乗り切られますよう祈っております。
らむちゃのぱぱ
2016/01/01 22:26
猿の像とっても可愛いですね。
見ざる聞かざる言わざる=人間このように
生きていくと楽なのでしょうが・・・・
これがなかなか出来ません。
ちょっぴりお節介になってみたり
聞いたばかりに大変なことになったりで
今年は申年そこそこにと言い聞かせながら
ゆっくり暮らしていきたいと思います。
ミルキー
2016/01/01 22:46
ウリ坊さん、あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。
ウリ坊さんにとって健康で充実した年でありますように!
見ざる言わざる聞かざるの狛犬?さんは珍しいですねえ。
僕はこの言葉はかなり好きです。
モットーかもしれません。
もちろん言うべき時は言いますが普段はそんな感じが好きです。
縄文人
2016/01/02 01:44
見ざる聞かざる言わざるって 日光東照宮で
見ましたが てっきり そこが発祥の地だと
思ってましたが 京都にも???
象山
2016/01/02 09:22
おめでとうございます。先にこちらのブログのほうで愛知のほうで年を越されるとのこと伺ったのでお仕事お忙しいのだなと思ってました。お体大切になさってください。すごくタイムリーで昨秋はじめて岩清水八幡宮をお参りできて何となくイメージが具体的に感じられ、めでたいとことと思います。神官の方がつきっきりで昇殿内を案内してくださって、どんなことでも質問に答えてくださった、それも大祭の二日前の忙しい時期でした。神様が移動されるという神輿が回廊に並んでいました。本当に贅沢な経験だったと思います。ウリ坊さまはお参りされるときは徒歩でお登りになられるのですか?ケーブルカーは安いと思いました。下りだけでも徒歩で歩きごたえがあると思いました。お仕事大変そうですが、平安な一年でありますようお祈り申し上げます。
いまどき
URL
2016/01/02 19:02
明けましておめでとうございます。
いつも仕事に忙しいウリ坊さんに、良いことがいっぱいあるようお祈りいたします。
お体に気を付けて、今年も楽しい記事を待っています!
もっちー母
2016/01/03 18:58
らむちゃのパパさん〜ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
昨年のお正月は、石清水八幡宮の社殿にもうっすら雪が残っていましたが、今年はとても暖かかったです。
このまま、春になって欲しいです(→無理ですね!)
パパさんは、今年から大役を引き受けられ、通常のお仕事との両立も大変と思いますが、くれぐれもお身体にご留意下さいね。
お母様も、なんとか回復されれば良いですね!
ウリ坊
2016/01/11 14:32
ミルキーさん〜ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
狛猿はかなり年季が入っているようですが、それでも、かわいらしかったです。
「見ざる聞かざる言わざる」と言えども、全く、社会と関わらずには生きていけませんよね。
ミルキーさんのご人望を考えると、とても適正な対応をされているのだと思います。
ウリ坊こそ、このお猿さんを見習って、自分で余計な仕事を増やさないようにしたいと思います。
ウリ坊
2016/01/11 14:35
縄文人さん〜ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
この狛猿さんは、ウリ坊のアパートのそばにあるのですが、一度も行ったことがありませんでした。
申年関連で、新聞に取り上げられたので知りました。
こういう風に、身の回りのことでも、案外、気付かないことがあるのだろうなぁと思います。
今年も、色々なことに興味をもって暮らしたいなぁと思います。
縄文人さんのように、言うべき時だけに言うというのが、生き方として正解なのだと思います
ウリ坊
2016/01/11 14:41
象山さん〜ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
以前、日光東照宮に行った方から、「見ざる言わざる聞かざる」は、単独の彫刻では無く、一連の彫刻の一部だと教わったことがあります。
先日、メーテレ(?)でもそのことを放送していました。
おサルさんの姿を借りて、人の一生を表しているそうです。
ところで、この能見不動尊の狛猿さん達ですが、多分、この東照宮の模倣(オマ−ジュ?)では無いかと思います。
市内には、日本三大東照宮の一つと言われている「滝山東照宮」もありますし・・・
ウリ坊
2016/01/11 14:46
いまどきさん〜ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
いまどきさんのブログを拝見しますと、新年もお忙しく活動なさっているご様子。どうか、ご無理なさいませんように!
石清水八幡宮ですが、毎年、参拝しております。
最近は、本当に忙しく、帰省しても時間が無いので、つい、ケーブルを使ってしまいますが、本殿がある「男山」は散歩がてら登るのに丁度良い高さです。子供の頃は、家族でいつも歩いて登っていました。
石清水八幡宮の方々は、とてもご親切ですよね。ウリ坊も、中を案内して頂いたことがあります。
ウリ坊
2016/01/11 14:50
もっちー母さん〜ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ブログでは忙しい、忙しい・・・と記載していますが、実際は、不可欠では無いようなことにも時間をかけすぎていたり・・・とにかく、職場では雑用を抱え込みすぎているのだと思います。
もっちー母さんは、お仕事されながらも人生を楽しまれていて、ウリ坊の憧れのライフスタイルです。
今年も、記事の更新をとても楽しみにしております!
ウリ坊
2016/01/11 14:53
明けましておめでとうございます ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる