ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 留守番

<<   作成日時 : 2016/07/30 22:51   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今月、職場主催の催し物を名古屋市内で開催するため、ほとんどの社員が会社には出勤せず、会場に直行・直帰するという日がありました。

ただ、会社を留守にするわけにはいかないので、総務課の方々は電話番として残り、もし、技術的な問い合わせが来た場合に備えて、技術系ではウリ坊だけが留守番をすることになりました。

ウリ坊は(いつもブログで愚痴っているように)職場で一番、多量の仕事を抱えているので、終業時間後に社内に一人で残って働くというのは日常茶飯事ですし、休日出勤(土日に一人で働く)というのも希ではありませんが、平日に丸一日、一人で留守番という経験は始めてでした。

色々と煩わされる事も無く、どんどん仕事ははかどるかに思えたのですが・・・・なんと、ウリ坊のディスク付近の壁にゴキ君が!!!

画像長年、今の職場で働いているのですが、ゴキブリを見かけることはほとんどありません。かなり清潔にしているのと、食べ物を置いていないからだと思います。
まして、ディスク付近に現れるとは

ゴキ君も平日なのに、社員がおらず、寂しくなって(?)ウリ坊の部屋にやってきたのかも知れませんが・・・
一緒に仕事をする気持ちにはならなかったので、退治しようと思いました。

しかし、前述の通り、職場にゴキ君が現れたのは初めてなので、一切の武器(殺虫剤、ハエたたき等)がありません。

仕方無く、手近にあった手指消毒用のアルコールスプレーをゴキ君に向かって、何回か噴射しました。
しかし、所詮、消毒用アルコール・・・・ゴキ君は平気で逃げ回ります。

それでも、何回かアルコール噴霧を続けると、だんだんと動きが弱くなり、壁から床に降りてきました。
何故か、ウリ坊に向かって歩いてきたので、かわいそうですが上履きで踏み潰しました。

珍しいこと(留守番)をすると、滅多に無いこと(ゴキ君訪問)が起こるものだなぁと思いました。

踏み潰された画像をどうしてもご覧になりたい方は、ゴジラ※の画像をクリックしてみて下さい。
※日比谷シャンテの前にいるゴジラです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
建物も少し古くなってくるとゴキブリが出てくるようです。
ゴキブリならまだいいですが、我が家では以前、ネズミに遭遇したことがあります。
前が梅畑だから仕方がないと言われましたが、虫ならまだしも、ネズミとなるとお手上げです。
ウリ坊さんの果敢なゴキブリ退治に感心させられました。

2016/07/31 23:05
退治されたゴキの姿がアップされているのには笑ってしまいました。でも本当に恐怖ですよね。ゴキが自分に向ってきたりすると、、。学生の自分アトリエにはよくゴキがいました。デッサンに使う食パンなどが格好の餌だったと思います。ある夕方出てきたので触るのも嫌なのでバーナーを吹き付けたらブーンと飛んで向って飛んできたのは超怖くて絶叫しました。本当怖いんですが、何も武器がないときは勇気をふり絞って素手てつかんで握り殺したこともあります。
いまどき
URL
2016/07/31 23:37
踏み潰された画像、、、みたくはありせんでしたが、クイックしてしまいました。
私も、家内に踏みつぶされないよう気をつけたいと思いました。
らむちゃのぱぱ
2016/08/02 07:08
さすがに ゴキちゃんは 踏みつぶせません!
小心者で・・・ もし 見かけることがあったら
静かに お引き取り願うようにしてます。
・・・が ゴキちゃんの画像は見てしまいました!
象山
2016/08/07 14:23
空さん〜ありがとうございます!
清潔にしているつもりでも、どこからかゴキブリが出てきますよね。職場に北海道出身の方がいますが、以前は北海道にはゴキブリはいなかったが、最近は時々見かけるとか。
すごい生命力です。
そうそう、ネズミ・・・本家の伯父は、以前、寝ている時にネズミに耳を囓られたという恐怖の体験をしました(昭和の話です)。でも、90歳を越えて、元気に過ごしているので、ネズミは巷で言われているほど害は無いのかなぁと思います(笑)
ウリ坊
2016/08/07 20:56
いまどきさん、ありがとうございます。
さすがに、踏んづけたゴキの姿を記事に貼るのは気が引けたので、画像をクリックしないと見えないようにしたのですが・・・(笑)
ゴキって、ひたすら逃げますが、どうしようも無くなると人間に向かってきて、突破しようとするのでしょうか。
デッサンに使う食パン・・・いかにも、ゴキが好みそうなものですね。でも、以前、テレビで消しゴムを食べるゴキを見た記憶があります(昔の消しゴムには、おいしそうな臭いが付けられた物等があったから?)。なんでも食べて、3億年も生き延びてきたのですね。
ウリ坊も、昔、祖母が素手でゴキを叩きつぶした瞬間を目撃したことがあります。かなりショックでした。
ウリ坊
2016/08/07 21:03
らむちゃのパパさん、ありがとうございます。
ゴキの画像・・・ご覧になりましたか。
撮影するときは、気持ち悪かったのですが、実物より小さく感じられるので、許容範囲かと思いました(←意味不明)。
パパさんは、恐妻家のように見えて、実は奥様を大変上手くコントロールされていると思いますよ。
ウリ坊
2016/08/07 21:14
象山さん、ありがとうございます。
ウリ坊も、さすがに素足では踏みつぶせませんが、上履きを履いていたので・・・
ウリ坊は虫が好きで、現在もクワガタを飼育していますが、同じようなサイズなのに、どうして、クワガタやカブトムシはかわいらしくて、ゴキは気持ち悪いのでしょう???
ウリ坊
2016/08/07 21:16
留守番 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる