ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ラ・ヴィ・デュ・パン(La Vie du Pain)

<<   作成日時 : 2016/07/31 12:53   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像外出先で何気なく目を通した雑誌なので、詳細は分かりませんが・・・・・
先日、雑誌のパン特集で、東海地方(愛知県?)のおいしいパン屋さんが紹介されていました。

この手の本は、栄等、名古屋市の情報が中心であることが多いのですが、その雑誌に掲載されていたのもほとんどが名古屋市内のお店でした。

その中で、唯一、ウリ坊の住んでいる市にある「ラ・ヴィ・デュ・パン(La Vie du Pain)」が紹介されていたので、一度、行ってみたいと思っていました。

なかなかその機会が無かったのですが、先日、近くに用事があったので、ついに訪れることができました。

市内の中心部からも遠く、大きな道に面していないので、最初はちょっと場所が分かり難いかも知れませんが、お店自体は、画像のように素敵で、少しだけイートインコーナーもあるようです。

色々とパンを買って帰りましたが、自分で食べたのは、画像のクロワッサンのような形のパンです。クロワッサンと異なり、甘味は少ないので、主食になります。「カオリ」という、ラ・ヴィ・デュ・パンさんを代表する商品のようです。

画像このラ・ヴィ・デュ・パンの他にも、最近、ウリ坊のアパートからさほど遠くない場所に、評判のパン屋(パンのトラパンナ)さんが次々にできてうれしいです。

パンナさんは市内の西武デパートともコラボされているようですし、一番、アパートから近いのですが、残念ながら日曜がお休みなので、まだ、一度しか購入できていません(看板の画像をクリックして頂くと、最初、知らずに日曜日に訪れてしまい、お店が閉まっている残念な画像をご覧頂けます〜笑)。

この3軒のパンはいずれも、評判どおり〜とってもおいしいです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨今は全国的に美味しいパンが焼かれるようになったのを感じます。
空は、ハード系のパンが好みですが、手づくりのクリームパンなどは半端なシュークリームよりはるかに美味しいです。
ウリ坊さんご紹介のパン屋さんも興味深いですが、少し遠すぎますね(^^;)残念です。

2016/07/31 22:59
基本的には主食はごはん系なのですが、食べるのが大好きなのでパンも気になります。甘いのでも辛いのでもおいしそうですね。よく行列に並んで買うような名店とかわかりませんが、駅構内によくある大手のカフェ風なお店なんかで食べたことはあります。食べ過ぎてあてで恐怖におののくということが少なくありません。カロリー本などではご飯一膳と食パン1枚の比較のようなのがあって、そのイメージで食べ過ぎてはいけないと思ってもお店に並んでいるパン一個では期がすまなくなってしまいます。でも本当においしそうですね。
いまどき
URL
2016/07/31 23:29
おいしいパン屋さんというと、近所ならば行ってみたくなります。
若いころは甘いデニッシュ生地のパンが好きでしたが、最近はクルミとレーズン入りとか、チーズ入りの、何かおかずと一緒に食べられるパンがいいです。
お店の外観が素敵なのもいいですね〜。パンを買いに行くだけでも良い気分になれそうです。
もっちー母
2016/08/07 15:15
空さん、ありがとうございます。
以前は、ウリ坊の住んでいる辺りは、パン屋さんの空白地帯で、職場でも「おいしいパンが入手できないので手作りしている」という人もいました。
今では、パン屋さんが乱立しているので、何か特徴が無いと生き残れませんね。
確かにクリームパンには、シュークリームよりはるかにおいしいものもありますよね。
東名の岡アSAで最も人気なのは「おかざきおうはんのクリームパン」だそうです。
空さんは、よくご旅行されるので、もし、岡アSAに立ち寄られる機会があれば、是非、パンのトラというお店を覗いてみて下さい〜
ウリ坊
2016/08/07 21:13
いまどきさん、ありがとうございます。
主食はごはんが一番ですね!
パンは、カロリーもさることながら、マーガリンやショートニング等、身体に悪い物が結構、含まれています。
最近はコンビニでも、そういう物が含まれていないパンを扱うようになりましたが、以前は都内の自宅に戻ったときは、赤羽のエキュートの中の「フェルツ」というお店(ベーカリーカフェ)まで、安全そうなパン(マーガリンでは無く、バターを使っているパン)を買いに行っていました。
そういえば、パンよりご飯の方が満腹感が得られる気がします。パンだと、食感が軽いので、つい、食べ過ぎてしまいますね(笑)
ウリ坊
2016/08/07 21:24
もっちー母さん、ありがとうございます。
焼きたてのパンはおいしいですよね。母さんの行動範囲(?)には、素敵なベーカリーカフェ等がたくさんありそうです!
甘いデニッシュ生地のパンもおいしいですが、主食と言うよりおやつっぽいので、ウリ坊も食パンや甘さが少なそうなパンを選んで、お弁当に持って行くことが多いです。
お店の雰囲気も重要ですね。
ウリ坊が苦手なのは、ケーキ屋さんのようにパンがショーケースの中に入っていて、お店の人に頼んで取ってもらうパターンです。
清潔ですが、途中で増減が難しいので・・・
ウリ坊
2016/08/07 21:30
ラ・ヴィ・デュ・パン(La Vie du Pain)  ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる