ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS トヨタ産業技術記念館

<<   作成日時 : 2016/08/07 21:32   >>

トラックバック 1 / コメント 0

画像少し前の話ですが、以前から行ってみたい・・・・と思っていた「トヨタ産業技術記念館」に、やっと行くことができました。
名鉄「栄生駅」下車、徒歩3分・・・とのことでしたが、名古屋駅からでも徒歩圏内(20分くらい?)だと思います。

広い館内は、「繊維機械館」と「自動車館」の二つに大きく分けることができます。
どちらか一つでも、十分、記念館と呼べるグレードです。さすがに世界のトヨタだと思いました。

繊維機械館では、トヨタグループ創始者の豊田佐吉氏が発明した織機の数々が並び、自動車館では、トヨタ自動車創業者の豊田喜一郎氏が、どのように国産車を完成させたか・・・を知ることができました。

画像館内をかけ足で回っただけでも、トヨタグループは、高い技術力を持つだけでは無く、先見性があったからこそ、世界のトヨタと呼ばれるに至ったのだなぁということが、とてもよく分かりました。

長久手にある「トヨタ博物館」も見応えがありましたが、もう一度、どちらか一方に連れて行ってあげる・・・と言われたら、この「トヨタ産業技術記念館」を選ぶと思います。

前述のように、名古屋駅からも徒歩圏内ですし、名古屋で半日時間が空いた・・・という方は、是非、一度は見学されることをお勧めします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ノリタケの森と殺人事件
「トヨタ産業技術記念館」から徒歩で名古屋駅に戻ろうとしたら、途中、「ノリタケの森」の横を通ることになります。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2016/08/13 23:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
トヨタ産業技術記念館 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる