ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋駅再開発(大名古屋ビルヂング、KITTE名古屋)

<<   作成日時 : 2016/08/14 19:28   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像名古屋駅前は再開発ラッシュで、3月には
「大名古屋ビルヂング」が、また、6月には「KITTE名古屋」が、それぞれリニューアルオープンしました。

大名古屋ビルヂングは、改装前は一階にいくつかの銀行が入っており、一度に用事が済むので便利でしたが、現在は、銀行は4階と16階に移り、また、賃料が高いので戻って来なかった銀行もあるようです。

飲食店と物販がバランス良く配置されていますが、物販は若向きで、かつ、コスパが悪い気がしました(前述のように賃料が高いので、利幅の大きい物を売るしか無いのでしょうが・・・)。
若い人は、高い物を少しだけ買うより、IKEAのようなお店を好むのでは無いかなぁと思います。

画像KITTE名古屋は大名古屋ビルヂングより規模が小さいこともありますが、物販が少なく、飲食店ばかりが目立ちました。

名駅から空中通路(?)で直結はしていますが、ちょっと人の流れの方向から外れているためか、休日でも並ばずに食事をすることができました。

多分、名古屋駅に買い物に来た人の多くは、地下街(サンロード)やJR高島屋どまりなのでは無いかと思います(ウリ坊は、名鉄デパートも結構、好きです)。

というわけで、KITTE名古屋に入っている「和パスタ&カフェ こなな」で、ゆったり遅めのランチが楽しめました。

折角の新しい商業ビルですが、こんな状況では厳しい戦いを強いられるのでは・・・と、他人事ながら、少し心配になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
博多駅前もKITTE博多ができて賑やかさが増しています。
駅ビルと合わせて結構集客しているようです。
名古屋も素敵な街になっていますよねえ。
縄文人
2016/08/14 20:21
不要なところに滞留したりしているので、世の中、お金の流れがおかしいですね。
派遣社員ばかり使って会社は増益を保とうとしているのでしょうが、庶民の購買力が落ち、結局は、販売が落ちて減益になる。それをカバーしようと海外展開をするもうまくいかず、、、。
国内もプロジェクトばかりが先行しているように見えます。京都もホテルの建設ラッシュですが、飽和状態を越えているように思えます。
らむちゃのぱぱ
2016/08/16 07:41
名古屋も再開発ラッシュですか!
東京都はもちろん、東京近郊にはオリンピックを当て込んでホテルの建設ラッシュです。
ホテルがいっぱい建って、海外のお客さんがこれからも長く利用してくれるといいのですが‥
もっちー母
2016/08/16 21:01
縄文人さん、ありがとうございます。
そうですか、博多にもKITTE博多があるのですね。
KITTE名古屋は、若干、買い物客の動線から外れているような気がしますが、平日はサラリーマンの方達でごった返す のかも知れません。
ウリ坊
2016/08/20 20:23
らむちゃのぱぱさん、ありがとうございます。
ウリ坊の同年代の方は圧倒的に正社員が多いですが、そのお子さん達は(お子さんが二人おられたら一人はフリーターとか、派遣社員とか・・・)正社員で無い方も多いです。
まぁ、正社員が安定か否かは別として、派遣社員だと40歳代以降が心細くなりますよね。
ところで、京都もホテルの建設ラッシュですか?!
ウリ坊は京都に宿が取れず、大阪に泊まったこともあるので、京都は絶対的に宿が足りないと思っていたのですが・・・専門家のぱぱさんが「飽和状態を越えている」とおっしゃるなら、そうなんでしょう。とっても意外でした。
ウリ坊
2016/08/20 20:29
もっちー母さん、ありがとうございます。
東京もホテルの建設ラッシュなんですね!
今は知りませんが、以前は外国に行くと(日本人がパック旅行で泊まるようなホテルでも)「高くて、地元の人は到底泊まらない」と言われました。
日本も、そういう感じで多額の外貨が獲得できればラッキーですね!
ただ、母さんが仰るように、オリンピック後も継続して利用して下さらないと、大変なことになりますね。
最初から、「オリンピック後は高給老人ホームに切り替える」とか決めておけば良いのでしょうが(笑)
ウリ坊
2016/08/20 20:33
やはりオリンピックを見据えてのホテル建設ラッシュなのでしょう。
軽井沢でも「また新しいホテルができましたよ」と聞いたばかりです。
オリンピック後が心配です。

2016/08/21 13:26
空さん、ありがとうございます。
東京オリンピックが終わると、日本経済(というか日本全体?)はどうなってしまうのでしょうか???
ウリ坊は、ほとんどオリンピックに興味が無いので、あっという間に閉会式だなぁという感じです。
軽井沢のホテルは、夏は良いでしょうが、それ以外の季節の稼働率が心配ですね。
ウリ坊
2016/08/21 20:24
名古屋駅再開発(大名古屋ビルヂング、KITTE名古屋) ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる