ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ローソン、三菱商事の子会社化へ

<<   作成日時 : 2016/10/08 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像これも、先日の中日新聞の記事ですが、三菱商事がコンビニ大手のローソンへの出資比率を、現行の33.4%から51%に引き上げることで、子会社化する方針を固めたと報じられていました。

子会社化してもローソンの株式上場は維持するそうです。

ローソンはナチュラル・ローソン等の展開で、病院等にも進出していますが、さほど、ナチュラルな商品が並んでいるわけでも無く、また、宅急便で無くゆうぱっくと提携しているところも、微妙に使いにくいです。

一方、セブンイレブンは、なんと言っても店内にセブン銀行のCDがあるのが強み。
銀行にお金を引き出しに行く時間が無い人には、とてもありがたいコンビニです。

さらに、ウリ坊の住んでいる街だけかも知れませんが、ファミマで宅急便の送り状をもらうと、既に店舗情報が記入してあり、その店舗でしか使えませんが、セブンイレブンでは未記入の送り状をもらえるので、次回、自分の好きな店舗から発出する際にも使うことができます

画像ほんのちょっとしたことなのですが、こういうことが、そのコンビニに足が向くか、遠のくかのポイントになったりします。

宅急便の送り状で思い出しましたが、ウリ坊は重い荷物を持つのが苦手なので、出張、帰省等の場合は、かなりの頻度で宅急便を利用します。

ただ、コンビニやホテルのフロント等で、いちいち送り状に記入するのは面倒なので、予め自宅で記入しておきたいと思い、一度、クロネコヤマトの営業店(拠点営業店)に送り状をもらいに行ったのですが、営業店では「ここでは2〜3枚しか差し上げられません。その都度、ご利用になる店舗で送り状をもらって下さい。」と言われました

都内の自宅には、宅急便のPRを兼ねて、時々、送り状とちらしがポスティングされます。
宅急便の利用は面倒だなぁと思う人も、自宅に予め送り状が配られているので、かなり抵抗少なく、荷物を作ってコンビニ等に持参できるのですが・・・地域によって、考え方が異なるのでしょうか。

コンビニ名称店舗数出資商社名称出資比率
セブンイレブン(セブン&アイ・ホールディングス)19,000三井物産1.8%
ローソン12,600三菱商事51%(33.4%から引き上げ)
ファミリーマート(ユニー・ファミリーマー・ホールディングス)18,200伊藤忠商事33.4%

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コンビニはその名のとおり、便利さが身上ですね。
宅配に関しては、空も重い荷物を持ちたくない方なので、旅先からは大きくなったリュックを必ず宅配します。
これからは宅配業者の運転手確保が問題化するのではないでしょうか。

2016/10/10 10:24
コンビニで自宅の一番近くにあるのが100円ローソンです。でも案外一番利用しているという感じはしません。あまり意識して使い分けているわけでもありませんが、ポイントカードを持っているのでファミマに足が向くことが多いような気がします。どのコンビニも店舗によって異なるようですが、買ったものをその場で食べられるカウンターがあるところは便利だと思います。ものを書いたりもできますし、。あくまで印象なのですが、うちのそばの100円ローソンは以前は普通のローソンでしたが、バイトに入っている人が茶髪でロン毛で眉を剃ったみたいなキツネ顔みたいな人が多くて、不愛想で変な感じがして敬遠していた時期がありました。別に愛想だけを期待しているわけではないのですが、、。デジカメ画像をプリントできる店とか、便利に越したことはないと思います。
いまどき
URL
2016/10/15 08:44
空さん、ありがとうございます。
旅先からリュックを宅配ですか・・・旅行中はリュックで両手が自由になり、とても合理的ですね。
ウリ坊も、宅急便を利用する頻度がとても高いです。
宅急便の方は、相当、お忙しいでしょうが、いつも親切で明るい方が多く、気持ちよく利用できます。
でも、確かにきつい仕事なので、これから人手不足が深刻化するかも知れませんね・・・
ウリ坊
2016/11/13 19:28
いまどきさん、ありがとうございます。
ウリ坊のアパートの近くにも100円ローソンがあったのですが、しばらく前に閉店してしまいました。
・・・というか、他にサークルKやファミマ等も、次々に閉店し、セブンイレブンやローソンができています。
コンビニの競争は熾烈ですね・・・・
近くのファミマにも小さなイートンコーナーが設けられています。
でも、学生グループ等に占拠(?)されていることが多く、未だ、利用したことはありません。
お店の人の愛想の善し悪しで、随分、利用する気持ちも変わってきますよね。良い店員さんがいるコンビニは気持ちよく利用できます!
ウリ坊
2016/11/13 19:33
ローソン、三菱商事の子会社化へ ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる