ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 出張(1)長野、兵庫

<<   作成日時 : 2016/11/11 23:54   >>

トラックバック 1 / コメント 8

かなりブログの更新が滞ってしまいましたが、その間も、相変わらず忙しく働いています

10月、11月は出張が続き、他の仕事の締め切りが11月にあること等で、休日出勤や休日に自宅で仕事をすることが重なりました。もちろん、全てサービス残業です。
ウリ坊の職場は、管理職に対してはブラック企業です

さて、出張なので観光等はできませんが、日記代わりにその土地での出来事を記載します。

画像1.長野
 愛知県と長野県は隣り合っているのに、公共交通機関で行くのはとても不便です。
 特にウリ坊の住んでいる市から、長野市方面に向かうのは(夏の軽井沢旅行の時も感じたことですが)電車ではとても大変でした。
 
 とりあえず、長野駅の構内のおそば屋さん(草笛)で、名物のクルミそばを注文しようとしたら・・・・、きれいな店員さんが「小盛りにされた方が良いですよ」と唐突に言われました。

 疲れていて、反論する気にもならなかったので「それでお願いします」と答えました。
 中肉中背(実は小太り)のウリ坊ですから、どこからどうみても少食には見えないはず・・・もしかして、高齢者にはそういうアドバイスをするマニュアルになっているのかなぁ???と、ちょっと落ち込んでいると、なんと、小盛りのはずが、通常の一人前より多いのではと思われるくらい量のおそばがやってきました。

 女性は、小盛りで十分だと思います。やっぱり、知らない土地ではお店の人のアドバイスに従うべきだなぁと思いました。

 クルミだれも、かなり甘かったですがおいしかったです。 多分、長野県内でおいしくないおそば屋さんを探すのは難しいのでしょう。 

画像2.兵庫
 長野から帰った2日後、今度は兵庫に出張しました。
 初日は天気が今ひとつでしたが、翌日はなんとか晴れて、美しい姫路城を眺めることができました。

 姫路城は平成5年に奈良の法隆寺とともに、日本で初の世界文化遺産となったそうです。
 平成21年に始まった保存修理事業が昨年完成し、今では年間200万人もの人が見物に訪れておられるそうです。
 確かに、駅から真っ直ぐ延びる道の先に、白くて美しいお城が見えます。
 多分、姫路の方は、毎日、誇らしい気持ちでこのお城を眺めておられるのだろうなぁと思いました。

 お城の画像をクリックして頂くと(あまり上手く撮れていませんが)夜景がご覧頂けます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
出張(3)静岡
5.静岡  長野県と同様、静岡県も愛知県と接しており、また、長野県よりは交通の便が良いのですが・・・なにしろ面積が広い!新幹線を使っても、豊橋から静岡まで1時間近くかかりました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2016/11/13 20:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、今年から、365日中、365日、しかも8時間で終わることなしに12〜14時間働いています。なんで自分だけがと疑問に思ったり、こんなに働いているのに、どうしてほかの人がと考えると、内側から崩壊するので、何も考えないように批判を受けてもマイペースで行くことを心がけていますが、以前は言わなかったアホな冗談を多発するようになってしまいました。今週は、3日間の九州佐賀に出張があります。その後も大阪に2回。1人で3役というか3人分の仕事をしてます。
らむちゃのぱぱ
2016/11/14 06:40
僕はお蕎麦が大好物なのですが
クルミ蕎麦とはどんなお味でしょうか。
新蕎麦、美味しいですよね。
姫路城は子供の頃、父に連れて行ってもらいました。
子供ながらに素晴らしいと思いました。
その後、姫路城のプラモデルも組み立てました。
間違いなく日本一きれいなお城です。
縄文人
2016/11/14 13:38
そばの量の件ですが 店員さんのアドバイスと
いうより お店側が量の設定が多いだけの
ことであって それを改めることを考え
なければと思いますが・・・
姫路城は以前行きましたが 改修後は
より いっそう白が美しく感じます。仕事は
ハードでしょうが そのぶんその地での
出来事に触れ合えるのはいいのでは〜 
象山
2016/11/19 11:40
佐久平駅近くの「草笛」に寄ったことを思い出しました。
長野のお蕎麦屋さんは東京より盛りが多いようですね。
女性は食べきれない量のこともあります。
公共交通機関は東京中心で、それに慣れている身には、地方から地方へ行くのがこんなに不便だとは!と感じることがしばしばあります。

2016/11/20 11:45
らむちゃのぱぱさん、ありがとうございます。
ブログでさきほど、佐賀の記事を拝見しました〜飛行機だと一瞬でも、新幹線乗り継ぎだと、移動だけでも疲れますよね。でも、私も飛行機より新幹線の方が好きです。
さて、ぱぱさんも本当にご多忙ですね。
お互い、年齢を考えて、無理は辞めましょうね。
・・・と言いつつ、自分で無理したくてしているわけでは無く、そういう巡り合わせなので仕方無いですが。
大阪は電車で行かれるのでしょうか。
とにかく、十分、休養して下さいね。
ウリ坊
2016/11/20 20:13
縄文人さん、ありがとうございます。
お蕎麦・・・おいしいですよね。クルミ蕎麦は、つけ汁にクルミのペーストみたいなものを入れて食べます。
ウリ坊は、挽いたクルミと味噌を混ぜてあるのだとばかり思っていたのですが、お店の人は味噌は入っていないとおっしゃっていました。
ただ、かなり甘口でした。それも、砂糖の甘さ。
姫路城は美しいですね。
ウリ坊は松本城も好きです〜
ウリ坊
2016/11/20 20:16
象山さん、ありがとうございます。
お店は、おそばの量が多いのをウリにしているようです。確かに、おいしくて、いくらでも食べられそうな気になります。
確かに、同じ忙しさでも、出張だと目先が変わります。
でも、その分、体力も消耗するので、やはりウリ坊は出張はあまり好きではありません。
ウリ坊
2016/11/20 20:19
空さん、ありがとうございます。
草笛はチェーン店なのですね〜佐久平でも量が多かったですか・・・でも、おいしかったことと思います。
交通機関だけで無く、音楽会、展覧会等の催し物も全て東京中心なので、ずっと、都内で暮らしておられる方は、到底、地方の生活は耐えられないと思います。
ウリ坊
2016/11/20 20:22
出張(1)長野、兵庫 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる