ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 出張(3)静岡

<<   作成日時 : 2016/11/13 19:59   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像5.静岡
 長野県と同様、静岡県も愛知県と接しており、また、長野県よりは交通の便が良いのですが・・・なにしろ面積が広い!新幹線を使っても、豊橋から静岡まで1時間近くかかりました。

 静岡市と言えば、大学の時、同じアパートに住んでいた人(同窓生)が、現在、市内にある大学で教授をしています。別に親しくも無かったのですが、お互い、大学院まで6年間も同じ屋根の下で暮らしていたことになります。

 ずっと年賀状のやりとりをしていたのですが、途中で音信が途絶えました。それで、仕事が早く終わったので、久しぶりに顔でも見ようかと研究室に行ってみました。

 同窓生は大学を出て30年以上ぶりに、それも急に訪れたウリ坊のことを、直ぐに誰だか思い出してくれました。

 一方、ウリ坊の方は、同窓生の学生時代とのあまりの変貌ぶりに内心、驚きました(スリムな人が、かなり立派な体格になっていた!)。外見は元気に見えたのですが、10年くらい前に大病を患い、3年くらい前に再発し、現在では体力的に自宅と大学の往復がやっとで、休日はほどんど寝ている・・・・と言われていました。

 再発の治療が終わった時、主治医に「あと10年生きられますか?」と尋ねたら、返事が無かったそうです。

 ひとしきり話した後、別れ際に「よく来てくれた、生きているうちに会うのはこれが最後と思うから、握手して下さい」と言われ、ちょっと泣きそうになってしまいました。まぁ、考えてみれば、病気で無いとしても、今まで30年以上ご無沙汰していたので、この間隔だと次に会うのは90歳近くになります(笑)

 ちなみに、昼食は松坂屋の中にあるカフェカッチーヌで食べましたが、お客さんがほとんど高齢女性で、ちょっとびっくり。自分の近未来を見たような気持ちになりました。 

 他の画像は、しずてつと大学構内にあった「マムシに注意」の看板です。どのように注意すれば良いのでしょう???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
30年ぶりにお友達に会えて何よりでした。
若い時のお友達は昔と同じように付き合えて嬉しいですよねえ。お友達も相当嬉しかったことでしょう。
縄文人
2016/11/14 13:50
私も以前に 静岡の三島スカイウォークへ
行ったのですが けっこう遠かったです
地図でみると静岡でも三島は端っこ
でしたから〜
もう同世代の 普段会うことのない知人との
別れには ひとしおの想いを感じます!
象山
2016/11/19 11:58
出張のついでとはいえ、わざわざ訪ねてくれたウリ坊さんに、お友達はさぞ感激されたことと思います。
大病を患うという経験をされて、その思いもひとしおだったことでしょう。
ウリ坊さんのお話を伺って、会いたい人にはなるべく会っておくことにしようと、痛感しました。

2016/11/20 12:10
縄文人さん、ありがとうございます。
もともと、気の良い人としか付き合っていないので、社会的に成功しても、偉ぶる友人はいません。
何年ぶりにあっても、温かな気持ちで迎えてもらえるのは、とてもうれしいです。
ただ、ウリ坊の年齢になると、お金持ちとか、社会的地位とかより、やはり健康で家庭的に恵まれている方が幸せに思えます。
ウリ坊
2016/11/20 20:32
象山さん、ありがとうございます。
象山さんはお車での行動範囲が広いですね。それも日帰りでも・・・
三島は確かに遠いです!!
というか、静岡は広すぎますよね。浜松なんか、とても身近に感じるのですが。
今回、本当に久しぶりに再会したのですが、日頃は忙しくて同窓会等もほとんど参加できていません。
そろそろ、参加しなければ会えなくなる人がいるかも知れませんね。
ウリ坊
2016/11/20 20:36
空さん、ありがとうございます。
そうなんです。実は、ウリ坊の職場からさほど遠くない場所(と言っても1時間くらい?)で、知人が開業していたので、一度、お訪ねしよう・・・と思っていました。
ところが、忙しくて(訪問を)先延ばしにしているうちに、病院を閉めて関東に越してしまわれました。
病気はさておき、そのうち会おう・・・と言っている人には、どこかで踏ん切りをつけて行動を起こさないと、永遠に会えませんね。
ウリ坊
2016/11/20 20:40
出張(3)静岡 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる