ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ユトリロ展

<<   作成日時 : 2017/01/08 19:32   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像今年のお正月は、仕事の関係で愛知県を離れることができなかったウリ坊です。
元旦は鎮守神社である伊賀八幡宮に初詣し、古いお札やお守り類を更新することができました。

いつも京都の実家に日帰りしている2日は、甚目寺観音にお参りしました。
ここ数年、毎年、お手洗いに貼る烏枢沙摩明王のお札を頂きに行っているお寺です。

画像折角、名古屋まで出かけたので、帰途、松坂屋で開催されているユトリロ回顧展を見に行くことにしました。
ウリ坊は芸術には、全くといって良いほど、興味がありませんが・・・・ユトリロだけは何故か大好きです。

いくら名古屋まで出かけたついでとはいえ、ユトリロ回顧展の開催初日なので、あまり混雑してれば観ずに帰るつもりでした。
ところが・・・甚目寺観音の帰途で、ほぼ、夕刻に近づいていたのか良かったのか、ほとんど観客はおらず、独占状態でユトリロの作品を観ることができました。

こんなに贅沢な気分でユトリロの作品を観ることができたのは、大学の頃、奈良市美術館でのユトリロ展以来のことでした。

今回の回顧展も、どの作品も素晴らしくて、長時間、じっくりと眺めることができました。
至福の時間で・・・もしかして、これで一年分の運を使ってしまったのではと心配になるくらいでした。

ちなみに、このユトリロ展は、松坂屋主催なので、Jフロントリテイリングの株主は無料で入場できます
ですから、ウリ坊はユトリロ回顧展に何回か通う計画を立てていましたが、初日に、あんな贅沢な思いをしたので、この一回だけで十分という気分です。

※画像は、購入してきた絵はがきを写した物です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今年のお正月は帰省できずに残念でしたね。まぁしかし、人間万事塞翁が馬です。良いこともあって良かったですね。
私も今年から晴れて自由の身。これも自身の願望が実現したのだと思います。骨休めを兼ねてあちこちにでかけたいです。
らむちゃのぱぱ
2017/01/09 09:37
「ユトリロ展」観覧、よかったですね。
新年早々、贅沢な気分が今年の運勢を押し上げてくれるのではないでしょうか。
それも株主優待とくれば、何だかとても得をした気分に…
ウリ坊さんは激務の合間を縫ってまめにお出かけになられていますね。
今年の空は是非ウリ坊さんに倣いたいものです。

2017/01/09 11:41
初詣でとユトリロ鑑賞できて何よりです。
すばらしい年のスタートとなりましたねえ。
御多忙なウリ坊さん、体調に気をつえられまして
すばらしい1年としてくださいね。
縄文人
2017/01/09 20:09
ユトリロ展をゆっくり観れて、新年から心満たされた感じですね。
とは言っても、もう1月も終盤、きっとウリ坊さんはお忙しいのでしょう。
お体に気を付けて!
もっちー母
2017/01/22 17:43
らむちゃのぱぱさん、ありがとうございます。
ぱぱさんは、役職を辞されて、体力的には楽になったかも知れませんし、精神的にも随分、ストレスが減ったのでは無いかと思います。
でも、辞されることは本来の願望では無かったのでは無いかなぁと思います。
また、いつか機会があれば、先生に戻られれば良いのでは無いでしょうか。
ウリ坊
2017/02/12 19:34
空さん、ありがとうございます。
新年早々、「ユトリロ展」でも無いか・・・とも思ったのですが、その後、とても忙しくて、なかなか名古屋まで出かけるのは難しかったので、やはり、思い立って、行けるときに行って良かったです。
何事も、忙しい、時間が無い・・・ということを理由に逃げたり、後回しにしていると、結局、仕事だけの人生になってしまいますよね。
ウリ坊こそ、空さんを見倣いたいです!!
ウリ坊
2017/02/12 19:36
縄文人さん、ありがとうございます。
縄文人さんも素晴らしい神社に初詣され、良い年の始まりとなりましたね。
今年もとにかく平穏で、充実した一年になりますように!!
ウリ坊
2017/02/12 19:38
もっちー母さん、ありがとうございます。
ユトリロ展・・・良かったです〜あんなに、ゆっくり観られるとは思っていませんでした。
今年は、もう少し仕事をセーブして、自分の時間も大切にしたいと思います。
そうそう、母さんの新車探し・・・結果を楽しみにしております!!
ウリ坊
2017/02/12 19:40
ユトリロ展 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる