ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 八かく庵と白鳥庭園(4/22)

<<   作成日時 : 2017/05/04 14:59   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像八かく庵 名古屋セントラルタワーズ店で、4月生まれの友人のお誕生日会を行いました。

昨年、同じ顔ぶれで京都で集まった際、次回は名古屋のひつまぶしの蓬莱軒に行こうと約束していました。

ところが、その後、もう一人の友人が糖尿病に罹っていることが発覚したので、急遽、血糖値を上げにくい、豆腐料理に変更となりました。

ちなみに、友人は当面はインスリン等の薬を使わずに病気を治されるので、このメンバーでひつまぶしを食べに行けるのは少し先になりそうです。

画像食事の後は、その友人の発案で、白鳥庭園に行きました。

ウリ坊は、日本三園(金沢の兼六園、岡山の後楽園、水戸の偕楽園)や、それらより更に美しいとされる高松市の栗林公園には行きましたが、白鳥庭園はそれら(大名庭園)と比べて歴史が無いので、近くなのに、今まで行ったことがありませんでした。

ウリ坊のランキング(?)では、栗林公園→後楽園→兼六園→偕楽園なのですが、今回、訪れてみて、白鳥庭園は静かで落ち着け、背景(歴史等)を抜きにしたら、偕楽園より上かも・・・と思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
糖尿病にかかられた方、本当にお気の毒です。美味しいものが食べられない辛さは身に染みます。それにしても、ひつまぶし、、食べたいですね。
らむちゃのぱぱ
2017/05/04 23:29
お豆腐料理は身体に優しく安心ですねえ。
白鳥庭園はなかなか立派ですねえ。
楽しいお誕生日会になり何よりです。
縄文人
2017/05/05 09:04
タワーズの飲食店街は連日 TVの報道で見ましたが
これだけ飲食店があって 平日は どうなのでしょう
・・・と いらぬ心配も・・・まあ2時間待ちなんて
ところもありましたね〜

さて 庭園ですが 栗林、兼六園と2度ほど行きました
が 自分の感性がズレているのかな?特に???
象山
2017/05/06 12:38
お豆腐でさえコレステロール値を気にして、食べ過ぎに注意されている方がいます。
豆腐はヘルシーとばかり思っていた空は驚きましたが、年をかさねるにつれ、血液検査のデータが基準値からはみ出すようになってきました。
薬を使わずに糖尿病の治療ができるといいですね。

2017/05/13 23:43
らむちゃのぱぱさん、ご無沙汰しておりました
そうなんです。糖尿病は制約があって大変そうです。
服薬やインシュリン注射を併用して、美味しいものを食べ続ける方もおられるようですが、友人は自力でコントロールされているので、すごい精神力だと感心しています。
ひつまぶし・・・ウリ坊も食べたいです!!
ウリ坊
2017/08/05 23:28
縄文人さん、ありがとうございます。
最近、健康情報が氾濫していて、今まで良いと言われていたものが身体に悪かったり、見向きもされなかった食材が脚光を浴びたり・・・ですが、お豆腐は以前から、ずっと、身体に良いとされていますね。
自分で料理すると、単調な味になりますが、こうして、色々、目先が変わると飽きずに食べられます。
ウリ坊
2017/08/05 23:31
象山さん、ご無沙汰しておりました
名古屋に出張した際、タワーズの飲食店街に行ってみました。平日と言っても金曜日だったせいか、結構、どのお店も繁盛しているようでしたよ。場所が良いですよね。
しかし、新しいところに人が集まると、エスカ等は打撃を受けるかも知れませんね。
ウリ坊も、若い頃、庭園に行っても、建築を見ても???という感じでした。
良さが分かるようになったのは40歳代になってからです。象山さんは、感性がお若いので、今は??でも、そのうち、お庭好きになられるかも知れませんよ!
ウリ坊
2017/08/05 23:36
空さん、ありがとうございます。
いくら身体に良いと言っても、同じ物を食べ続けたり、多量食べたりしてはNGですよね。ということは、分かっていても、ウリ坊は好き嫌いが激しい(偏食)なので、毎日、同じようなものばかり食べています。
血液検査で思い出しましたが、ウリ坊が受診している人間ドックはとても冷酷(?)で、正常値を外れると、容赦なく「E」判定(Aが異常なし)が付きます。ウリ坊はEが複数あります(苦笑)
ウリ坊
2017/08/05 23:41
八かく庵と白鳥庭園(4/22) ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる