ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もよろしくお願いします

<<   作成日時 : 2018/01/01 18:39   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像新年あけましておめでとうございます。

ウリ坊の新年は、鎮守神社と烏枢沙摩明への参拝(以上、愛知)、産土神社への参拝、墓参、実家と本家への挨拶(以上、京都)等という義務があり、それをこなさなければ気持ちが安まりません。

毎年のこととはいえ、なかなか大変です。

とりあえず、今日は鎮守神社と町内の氏神様にお参りしました。
鎮守神社は、かなり混雑して、参拝にもお札授与所にも、それぞれ長い列ができていました。
列は乱れ、順番は途中から曖昧になっていきます。
でも、こちらでは順番抜かしする人とか、割り込む人はいません(初詣だからという訳ではありません。スーパーでも切符売り場でも同じです)。

そういうところが、以前住んでいた北関東とは全く異なり、ウリ坊が愛知県が大好きな理由の一つでもあります。

明日は早起きして京都です。

皆様も何かと慌ただしい新年をお迎えと思いますが、お身体に留意され、楽しい一年をお過ごし下さいね。

ほぼ、毎日やってくるノラ君のお陰で、今年は新春ネコ占いは「普通」になってしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ウリ坊さん
明けましておめでとうございます!
ウリ坊さんの新年のスケジュール、なかなか大変ですよね。
どんなにお忙しくても、毎年やり遂げるウリ坊が素晴らしいです。
私も今年はもう少しシャキッとしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします!
きっこ
2018/01/01 19:52
明けましておめでとうございます。
信心深いウリ坊さんに、今年こそ「働き方革命」がやってきて、ゆとりある生活が来ることをお祈りいたします。
私はお墓参りは年末に行きました。
寒かった〜です。
もっちー母
2018/01/03 22:41
明けましておめでとうございます。
新年早々、アクティブなウリ坊さんのブログを拝見して、空も見習いたいと思います。
空は産土神社にも鎮守神社にも詣でていませんが、これから亡父の眠る霊園に墓参にだけは行って来ようと思います。
本年もまたいろいろ教えてくださいね。

2018/01/06 10:15
きっこさん、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新年は初詣、帰省、年賀状の返信・・・等々、ルーティンがあって大変ですね。
きっこさんは、日頃からきちんとされているからお正月に和めるのでしょうが、ウリ坊は・・・涙。
ところで、今年はさらにお忙しくなるとのこと、がんばりすぎないで下さいね!

ウリ坊
2018/01/08 19:34
もっちー母さん、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
定年まであと1年3ヶ月・・・働き方革命は望めませんが、その後、ゆっくりと休養しようと思っています。
確かにお墓参りは年末に済ませたいですね。
今年は、開いているお花屋さんが無く、初めてお花を供えずにお参りしました(年末に伯父が供えてくれたお花が活きていましたが・・・)。
ウリ坊
2018/01/08 19:37
空さん、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
初詣は、習慣というか、生活の一部になっているので、仕方ありません。もう少し年を取って、人混みが耐えきれなくなったら、三が日は避けるかも知れませんが・・・全く行かない人と、三が日に必ず行く人にはっきり別れるようですね。
空さんはきちんと墓参をされたのですから、良い一年になると思いますよ〜〜
こちらこそ、今年も色々とお教え下さい。
ウリ坊
2018/01/08 19:45
今年もよろしくお願いいたします。ウリ坊さまにとって安らかで穏やかな一年でありますようお祈りいたします。威嚇するほうの猫さんはそれでもウリ坊さまのお近くによく顔を出してくるのですね。
いまどき
URL
2018/01/14 23:31
いまどきさん、ありがとうございます。
威嚇する方の猫は、さすがに、ウリ坊に対する警戒レベルを下げ、威嚇はしないようになりました(もちろん、なつきません)。今でも時々、顔を出します。成長が早くて、かわいらしいです。
(ちょっと、遅いですが・・・)
いまどきさんにも、良い一年となりますように!
ウリ坊
2018/02/12 18:43
今年もよろしくお願いします ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる