ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣とおみくじ

<<   作成日時 : 2018/01/08 19:47   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像初詣、帰省、墓参、本家挨拶・・・と、慌ただしい三が日が終わり、4日から日常生活が再開しました。

ウリ坊達は、年に一回だけ、産土神社(石清水八幡宮)でおみくじを引きます。
今年のウリ坊の運勢は「未分(いまだわかれず)の上昇運」、家族は「平(たいら)の安定運」でした。

なかなか「吉」は出ませんが「凶」では無かったことだけで満足するしかありません。

土曜日に、ご近所のHさんにお会いしたので、立ち話をしていると、Hさんは今年のおみくじが「大吉」だったそうで、「新年だから、大吉しか入っていないのでは無いかと思った」と言われていました。

「吉」にもほど遠いウリ坊は苦笑い・・・

日曜には、例年と同じく、お手洗いに貼る「烏枢沙摩明王」のお札を頂くため、甚目寺観音参拝を行いました。

今日(成人の日)は、天気予報どおり朝から雨が降り続いたため、アパートに籠もって、年賀状の住所整理を行いました。何年か前までは、郡が市に変わったり・・・転居しなくても、住所が変更になった人が多かったのですが、今回は、純粋に引っ越した人だけの訂正で済みました。

年末、どなたに年賀状を差し上げるかも、五十音順に表にしておきました。
気が早いようですが、こうして、整理しておくと年末に楽になります。

画像ところで、ウリ坊のアパートに侵入してくる野良ネコは、威嚇してくる口の周りが茶色い子だけで無く、おとなしくて臆病な、口の周りが白い子(画像)もいます。

画像をクリックして頂くと、アップになります。
威嚇ネコの方は、生涯野良ネコでしょうが、この子は、おとなしくてかわいいので、もう少し人に懐けば、誰かに飼ってもらえるのでは無いかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
産土神社ってどうしてわかるのですか。
私の場合どこなんだろう?
かおるこ
2018/01/10 21:51
おみくじは 凶も比率として いくつかは
あるのでしょうが むしろ 凶を引く確率
からいえば 逆にラッキーなんて???
全ては プラス思考で・・・
象山
2018/01/13 14:22
初詣の石清水八幡宮は下から参道を歩いてお参りする人とケーブルカー利用の人とどちらが多いですか。下りで歩いただけですが結構距離あったと思います。登りはもっときつそうだな、、というか、、。ケーブルカーも混みそうですが、、。このあいだTVで初詣は本来3つのお社へ詣でる、産土様と氏神様と崇敬神社?とか言ってました。
いまどき
URL
2018/01/14 23:38
僕は高校生まで大吉しか出たことがなく全部大吉なんだろうと思っていました。最近はいろいろでるので全くひかなくなりました。ところでお賽銭ですがDr.コパさんが115円がよいと言われていました。いい碁で語呂がよいので囲碁大会の前はそうしています^^
この猫ちゃんはほんとかわいいですねえ^^
縄文人
2018/01/19 00:00
かおるこさん、ありがとうございます。
お答えが遅くなってごめんなさい。
産土神社は、普通、親から教えて貰うものかと思います。
ウリ坊の場合、子供の頃から、何回も父親に「石清水八幡宮」に連れて行ってもらいました。念のため、10年くらい前に、「産土サーチ」というHPで調べて貰いましたが、やはり「石清水八幡宮」だと言われました。
ちなみに、この産土サーチは有料で、確か、産土神社と鎮守神社を同時に調べて貰うと1万円だったと思います。
現在は、そのHPは無くなっているようです。
もし、ご両親等から聞かれていないなら、近くの大きな神社等に行って、尋ねてみられるといかがですか?
ウリ坊
2018/02/12 19:02
象山さん、ありがとうございます。
以前、家族と豊川稲荷に行ったとき、二人揃って「凶」を引いてしまい、もしかして、凶しか無いのか・・・と思って、次の人が引くのを待ったことがありました(次の人は中吉?)。
このように、結構、凶の割合を高めている寺社もあるようです。
凶を引くと、嫌な気分になり、ラッキーとは考えにくいです(苦笑)
ウリ坊
2018/02/12 19:12
いまどきさん、ありがとうございます。
ウリ坊が子供の頃は、石清水八幡宮に参拝するのにケーブルカーを利用するという発想がありませんでした。
100%歩いてお参りしていました。
ところが、最近は、多くの人はケーブルカーを利用しているようです。ウリ坊も、いつの間にか歩かず、ケーブルを利用するようになってしまいました。
男山(八幡宮がある山)は、さほど高度がありませんが、階段の状況からか、ウリ坊は登りより下りの方が嫌いです。
以前は、境内に馬が飼われていたので、(馬が上りやすいように)2段ずつの石段になっていました。
ウリ坊
2018/02/12 19:16
縄文人さん、ありがとうございます。
そうなんです!ウリ坊も、子供の頃は大吉が日常的に出ていた記憶があります。もちろん、縄文人さんのように、大吉だけ・・・という訳ではありませんが、普通に出会っていました。
ところが、最近はぱったり。年を経て、運気が下がったのか、それとも大吉自体の配合比率が下がったのでしょうか。
お賽銭ですが、今まで100円とか50円とかだったのですが、昨年でしたかテレビで115円が良いというのをやっていた(ウリ坊が見たのはコパさんではありませんでした)ので、それ以来、115円にしています。
ウリ坊
2018/02/12 19:30
初詣とおみくじ ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる