ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋コーチンの日

<<   作成日時 : 2018/03/10 23:27   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像明治38年3月10日に、名古屋コーチンが「国産実用品種第1号」に認定されたとのことで、3月10日は、名古屋コーチンの日とされているそうです。

今年は、名古屋コーチンの日に合わせて、金山駅で名古屋コーチンのイベントが開催されました。

ウリ坊は人混みが苦手なこともあり、滅多に、名古屋・金山方面まで休日に出かけることは無いのですが、この日はたまたま、アパレルメーカーの株主優待セールに出かける予定で、そのついでにイベントに立ち寄ってみました。

名古屋コーチンは、日本一の地鶏である一方、愛知県の象徴的な鶏でもあります。
実際、イベントには大村知事や愛知県職員の方々がたくさん、参加されていました。

ウリ坊は、もちろん、大村知事と面識はありませんが、市葬の時と同様、今回も近くでお顔を見ることができました。

画像さて、株主優待セールですが、今回は2回目なので、前回の教訓(「できる限り身軽で行く」、「現金を十分持って行く」、「歩きやすい靴で行く」等)を踏まえて、出かけたのですが、寄り道(名古屋コーチンのイベント等)をしているうちに、会場に着くのが遅くなってしまい、めぼしい物はあらかた売り切れてしまった後のようでした。

それに、前回の時と同じような商品が並んでいて、(前回のように)ウキウキした気分になりませんでした。
気に入っているブランド服も、デパートの店頭に並んでいるのを見たことが無いようなものしかありませんでした。
折角、名古屋まで着たので、シャツ2枚とスカート2枚だけ買って帰りました。
定価(税抜き)9万円余りのものが、4万円弱で買えたのですが、最初の値段設定が妥当なのかも分かりませんし、次回も参加するか否かは不明です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。なぜか子供の時分から「名古屋コーチン」という名前は認識していましたが、その姿は?と考えるとよくわかっていません。画像の中のポスターのように茶色い羽毛なんですね。名古屋というと「手羽先」と聞くことが多いような気がしますがやっぱり「名古屋コーチン」とのつながりがあるのでしょうか。洋服とか靴とか日常必須のものについては自分はずぼらで、古着で間に合わせてしまいますが、特売の時に軍資金の現金を持って出かけるという感じは昔よく出かけていた骨董市へ行くときの自分の感覚でわかると思います。作るお手本になるものがみつかったら、その場で決断しないと再び出会いは来ない、みたいな感覚でしたが、軍資金用意したのに何も使うことがなかったときはがっかりの反面お金使わなくてホーっとしたという気分だったと思います。
いまどき
URL
2018/04/01 02:33
名古屋コーチンは出張で行った時、専門店で食べました。
おさしみ、柔らかでした。
九州地鶏は割と歯ごたえがあります。
結構、違います。
父が名古屋コーチンを飼っていてすごくかわいがっていました。卵がおいしかったあ。畑仕事の時出てきたミミズを与えてましたよ^^
だからか白身がぷるぷるでした。
縄文人
2018/04/01 09:53
いまどきさん、ありがとうございます。
名古屋コーチンって、めちゃくちゃ有名ですよね。
ウリ坊は一度、放し飼いにされている名古屋コーチンを見たことがあるのですが、脂(?)で光っていて、本当に立派でした。
そうなんです。いまどきさんが骨董市に出かけられる時の気持ちに似ているかも知れません。
洋服も一期一会です。
自分が良いと思うものは、他の人も良いと思う確率が高く、次の機会に・・・と思っても、その機会はありません。
ブランド服は、確かに仕立ては良いですが、定価では簡単には手が出ませんので、こういう機会は貴重です。
ウリ坊
2018/04/01 19:23
縄文人さん、ありがとうございます。
ウリ坊は肉類があまり好きでは無いのですが、最近、身体のために鶏肉や卵は食べるようにしています。
名古屋コーチンのお肉は高価なので、さすがに常食はしていませんが、お店で、親子丼を頼んだりしています。
ところで、縄文人さんのお父様は名古屋コーチンを飼育されていたのですか?卵は、ピンク色で、小ぶりでおいしかったことと思います。
ウリ坊は、最近、ずっと名古屋コーチンの卵を買っています。
ウリ坊
2018/04/01 19:26
名古屋コーチンの日 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる