アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「shop」のブログ記事

みんなの「shop」ブログ

タイトル 日 時
八かく庵と白鳥庭園(4/22)
八かく庵と白鳥庭園(4/22) 八かく庵 名古屋セントラルタワーズ店で、4月生まれの友人のお誕生日会を行いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/04 14:59
家康行列とアガペカフェ(4/9)
家康行列とアガペカフェ(4/9) ウリ坊の暮らすO市では、毎年、四月の初めに「家康行列」という催しが行われます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2017/05/03 17:22
3月に新年の挨拶(3/18)
3月に新年の挨拶(3/18) お詫び(ブログ気持玉を下さった皆様) 間違って、ほとんどの気持玉を削除してしまいました。 こちらから、訪問するにも履歴が残っていません。 申し訳ありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/02 23:19
根ぎし「笹乃雪」(豆富・豆腐料理)
根ぎし「笹乃雪」(豆富・豆腐料理) 定期検診のため、折角上京したので、久しぶりに「笹乃雪」で食事をしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/05 19:56
術後12年目の検診
術後12年目の検診 ウリ坊が東京K察病院で聴神経腫瘍の手術を受けてから、今年が12年目になります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2017/03/04 23:53
世界最大級のイエローダイヤモンド
世界最大級のイエローダイヤモンド 中日新聞の県内版に、ジェイアール名古屋高島屋に期間限定で、世界最大級のイエローダイヤモンドが展示されているという記事が載っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/12 19:55
星読島に星は流れた(久住四季)
星読島に星は流れた(久住四季) 創元推理文庫なので、外れは無いだろうと思って購入。 なかなか読む時間が無かったのですが、読み始めるとおもしろくて、途中で止められなくなってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/02/11 19:53
ユトリロ展
ユトリロ展 今年のお正月は、仕事の関係で愛知県を離れることができなかったウリ坊です。 元旦は鎮守神社である伊賀八幡宮に初詣し、古いお札やお守り類を更新することができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/08 19:32
ブランドリサイクル〜ブランド品との決別
ブランドリサイクル〜ブランド品との決別 今年の春にロレックスの修理をしたウリ坊ですが、実はその時、シャネルの時計(古いプルミエール)も電池交換してもらいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/12/18 00:03
日水土(ナチュラル・ハーモニー)
日水土(ナチュラル・ハーモニー)  「君の名は。」を観た翌日、C子さんと野菜がおいしいレストラン「日水土」に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/19 23:41
出張(3)静岡
出張(3)静岡 5.静岡  長野県と同様、静岡県も愛知県と接しており、また、長野県よりは交通の便が良いのですが・・・なにしろ面積が広い!新幹線を使っても、豊橋から静岡まで1時間近くかかりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/13 19:59
出張(2)名古屋、福島
出張(2)名古屋、福島 3.名古屋  愛知県に住んでいるのに、名古屋出張とは奇異に感じられるかも知れませんが、ウリ坊の職場から、公共交通機関だけで名古屋に行くことは困難です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2016/11/12 23:57
出張(1)長野、兵庫
出張(1)長野、兵庫 かなりブログの更新が滞ってしまいましたが、その間も、相変わらず忙しく働いています ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2016/11/11 23:54
ローソン、三菱商事の子会社化へ
ローソン、三菱商事の子会社化へ これも、先日の中日新聞の記事ですが、三菱商事がコンビニ大手のローソンへの出資比率を、現行の33.4%から51%に引き上げることで、子会社化する方針を固めたと報じられていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/08 23:30
鹿児島出張(2)
鹿児島出張(2) 一泊二日という厳しい日程だったので、もちろん、鹿児島出張に観光的要素はありません。 ただ、帰途、鹿児島空港で1時間くらい待ち時間があったので、ショップやスカイデッキを見て回りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/27 19:30
名古屋駅再開発(大名古屋ビルヂング、KITTE名古屋)
名古屋駅再開発(大名古屋ビルヂング、KITTE名古屋) 名古屋駅前は再開発ラッシュで、3月には 「大名古屋ビルヂング」が、また、6月には「KITTE名古屋」が、それぞれリニューアルオープンしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/14 19:28
ラ・ヴィ・デュ・パン(La Vie du Pain)
ラ・ヴィ・デュ・パン(La Vie du Pain) 外出先で何気なく目を通した雑誌なので、詳細は分かりませんが・・・・・ 先日、雑誌のパン特集で、東海地方(愛知県?)のおいしいパン屋さんが紹介されていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/31 12:53
Sさんの退職
Sさんの退職 職場のSさんが6月に退職されました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2016/07/10 19:37
アルポルト(名古屋店)とカフェダウニー(豊田店)
アルポルト(名古屋店)とカフェダウニー(豊田店) 最近、休日出勤等でなかなかブログを更新する時間が取れず、外食したお店の情報がいくつか貯まってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/09 23:33
食育と藝育
食育と藝育 ウリ坊の通勤路の近くに、「いのちをつなぐ食育カフェ・エヴェリーナマンマ(Evelina Mamma)」というお店があると聞き、ちょっと早めの夕食に行ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/15 16:34
ネオパーサ岡崎
ネオパーサ岡崎 ご存じの方も多いかと思いますが、新東名の開通と共に、先月、NEOPASA岡崎が開業しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 14

2016/03/13 19:18
良い年をお迎え下さい!
良い年をお迎え下さい! 色々なことがあった一年もあと僅かとなりました。 今年も拙いブログをご覧頂き、ありがとうございました。 仕事の関係等で、なかなか記事の更新やコメントへの返信等ができず、申し訳ありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/31 20:14
サングラスとは異なる「遮光眼鏡」
サングラスとは異なる「遮光眼鏡」 本年9月16日付けの中日新聞に「黄斑変性症 美しく予防」〜岡崎の東海光学 女性チームが眼鏡開発・・・という記事が掲載されていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/19 23:43
野菜がおいしいごはん
野菜がおいしいごはん 夏に愛媛県松山市で見つけたお店、「チャーリーズベジタブル」の支店(野菜がおいしいごはん)が愛知県安城市にあるということで、一度は行ってみたいなぁと思っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2015/12/13 21:27
池袋で瓦そば
池袋で瓦そば 縄文人さんのブログで、その存在を知って以来、機会があれば食べてみたいと思っていた瓦そば・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/12 23:23
ついにスカイツリー!
ついにスカイツリー! 先日、スカイツリーに出かけながら、ソラマチだけで帰宅したウリ坊達ですが、ついに、スカイツリーに登ることが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2015/11/23 10:24
ペンナロッソ(2)
ペンナロッソ(2) またまた、出張で上京したので、帰途、久しぶりにペンナロッソに行ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/24 23:22
ソラマチと西新井大師
ソラマチと西新井大師 今週末(連休)の前半は、都内に居たのですが・・・・色々とリサーチ不足で、中途半端な結果になってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2015/10/11 23:11
9月のお勧め〜しまうまカフェ、マンダラ、おぐら屋
9月のお勧め〜しまうまカフェ、マンダラ、おぐら屋 9月から10月上旬にかけては、もともとの予定に加え、急に出張が入ったり、アパートの電磁波対策を行ったり・・・・で、ブログを更新する時間がありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2015/10/03 23:30
ジャンボかぼちゃ展示会
ジャンボかぼちゃ展示会 先日、市内の農林産物展示即売施設「農遊館」に買い物に行ったところ、ジャンボかぼちゃ展示会が開催されていました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/29 23:01
四国の旅〜食事編
四国の旅〜食事編 今年の夏休みは、所用があったため、3泊4日で家族と愛媛県松山市に行きました。 (初日と最終日は、ほぼ移動だけで終わったので、活動時間は2日間です)。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2015/08/21 23:38
美容院(ヘアダイ・デビュー!)
美容院(ヘアダイ・デビュー!) ここ数年、アパートから歩いて15分くらいの所にある美容院に通っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/08/16 17:28
Tシャツ〜PAR ICI
Tシャツ〜PAR ICI ウリ坊は現在住んでいる市内では手に入らないサプリや化粧品を使っている※ので、たまに上京すると、それらをまとめ買いします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/26 00:29
「今戸土人形」展〜べにや民芸店
「今戸土人形」展〜べにや民芸店 休日出勤や上京等で、なかなか自宅でパソコンを使う時間が無く・・・頂いたコメントへの返信が遅れて申し訳ありません。忙しいだけで、なんとか元気です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/25 22:56
& Jeu(アンジュー)の「バーニャカウダ」 赤羽 (2)
& Jeu(アンジュー)の「バーニャカウダ」 赤羽 (2) 今月の某月曜の朝イチからつくばで仕事があったため、土曜日の午後から都内の自宅に戻りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2015/06/13 23:07
にしお岡ノ山とコネッサ(GW−5/5)
にしお岡ノ山とコネッサ(GW−5/5) 滋賀から帰った翌日、家族の運転で道の駅 にしお岡ノ山に行ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/10 00:13
法事と吉兆(GW−1/5)
法事と吉兆(GW−1/5) 今年のゴールデンウィークは、実質的に5月2日〜5月6日の5日間・・・という方が多いと思います。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 8

2015/05/04 23:30
家康行列
家康行列 忙しい、忙しいと言いつつ、4月の第一週に行われる「家康行列」を毎年のように見に行っているウリ坊です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2015/04/10 22:40
酒肴菜飯 さくら
酒肴菜飯 さくら 4月1日付けで、転勤する方がいたので、3月下旬に管理職だけの送別会をは「酒肴菜飯 さくら」で行いました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2015/04/03 22:31
ひつじカフェ
ひつじカフェ 先日、記事に取り上げた「ひつじカフェ」に職場の人と一緒にランチに行ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2015/03/14 22:18
隠れ家カフェ?!
隠れ家カフェ?! 先日、健康と買い物を兼ねて、スーパーを目指して、いつもあまり歩かない道を歩いていたら、新しいカフェ(ひつじカフェ)がOPENしていることに気付きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2015/03/01 00:26
エッグベネディクト〜ビバ カフェスタ
エッグベネディクト〜ビバ カフェスタ 先日、「エッグスラット」を食べに行ったのと同じメンバーで、違うお店(ビバ カフェスタ)に「エッグベネディクト」を食べに行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/07 23:32
エッグスラット〜カフェ スクラップ
エッグスラット〜カフェ スクラップ 色々と事情があって、ブログを更新できない状態でした。 体調不良や何か厄介に巻き込まれた訳では無く、次々、仕事関係で対応しなければならないことが起こり、心の余裕がありませんでした。コメント等、遅れて申し訳ありませんでした ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2015/01/31 17:14
ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座
ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座 昨日の記事で、職場の愚痴を書いたので、その罰が当たったのか、今日の午後から、どうしても出勤せざるを得ない事態になってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/29 23:32
術後9年目の検診
術後9年目の検診 公私ともめまぐるしい一年でしたが、12月26日(金)になんとか仕事納めをすることができました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 12

2014/12/28 22:39
不要衣料リサイクル
不要衣料リサイクル 一時期、仕事があまりに忙しくて外出する暇(気力?)が無く、通販で洋服を買っていたこともありますが、やはり、実際に試着してから購入しないと、テクスチャー等が分からず、結局、着用しないで終わってしまうこともありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/12/06 22:32
いわし料理〜きくち
いわし料理〜きくち 友人が、ある病気で手術をして5年経過しました。 5年間というのは、その病気が治癒した一定の指標となる期間です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/10/19 10:52
伽藍堂の殺人〜周木律
伽藍堂の殺人〜周木律 ウリ坊が、現在、最も好きな作家さんの一人である「周木律」さんの「堂」シリーズ(?)、第4弾です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2014/10/12 10:32
尺八と1億5千万円のゴジラ
尺八と1億5千万円のゴジラ 三連休の初日は、ウリ坊にしては珍しく、早起きして名古屋に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2014/09/15 12:48
大蔵餅とコストコデビュー(2014年夏休み−付録)
大蔵餅とコストコデビュー(2014年夏休み−付録) コストコは言わずと知れた、アメリカに本社を置く、会員制量販店です。 もっちー母さんもブログテーマに取り上げられているように、多くの人が会員登録をして、ショッピングを楽しんでおられます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/31 13:51
ブエナビスタと冷やし中華(2014年夏休み−3)
旅行二日目は、かなり強い雨が降っていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2014/08/27 01:19
名古屋市内百貨店7月売上高速報
色々と欲しい物があるので、名古屋のデパートまで買い物に行きたい・・・と思っているのですが、忙しくて、なかなか時間がありません。 今週末、スポット的に時間ができたので、ようやく行けると思ったら、台風が来てしまい中止。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2014/08/10 14:47
桃の話
最近、スーパーの店頭においしそうな桃が並んでいます。 でも、一個200〜300円の桃に比べたら、500円くらいで売っている桃の方が随分、おいしそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2014/08/03 15:24
一畑山薬師寺
一畑薬師というと、島根県が有名ですが、ウリ坊の住んでいる市にも「一畑山薬師寺」というお寺があります。 職場の人の中には、ここを気に入り、何回も参拝している人がいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/26 22:35
グルメな7月(3)〜蒲郡クラシックホテル
グルメな7月の締めくくりは、蒲郡クラシックホテルです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 8

2014/07/19 21:35
グルメな7月(2)〜知多牛
次にご紹介するのは、「ファームレストラン 黒牛の里」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/13 21:17
グルメな7月(1)〜名古屋コーチン
ウリ坊は子供の頃から偏食で、お肉、牛乳、生魚等が苦手です。 だんだん、色々な物を食べられるようになってきましたが、お肉や牛乳は、未だに苦手な食材です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/12 23:05
ディーラーの移転
ウリ坊の車(rush君)はトヨタの販売系列で言うと、トヨペット店での取り扱いになります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/29 11:37
停電?
10年くらい前に、腕時計を買ったとき「5年くらいしたら、必ずメンテ(分解掃除?)して下さい。大切に、長くお使い下さい。」と言われていたのですが、それ以来、あまり腕時計を使わないこともあり、全くメンテナンスしていませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2014/06/21 23:37
はとやさんの閉店
ウリ坊の母は、ピーナツが大好きです。特に、JR小山駅前(栃木県)の「はとや」というお店のココア味とチーズ味のピーナツがお気に入りです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2014/06/14 20:33
ロクシタン・カフェ(池袋店)
先日、上京した折に、ロクシタン・カフェ(池袋店)に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2014/06/08 11:02
養鶏場の殺人(ミネット・ウォルターズ)〜創元推理文庫
最近、なかなかミステリーを読む時間が無いウリ坊ですが、一番最近に読んだのは、この「養鶏場の殺人」です。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2014/05/18 09:49
PATISSERIE MARIAGE 
今週の火曜日と水曜日の2日間、都内で行われた会議に、突然、出席することになりました。 本社の近くの会議室での会議だったので、久しぶりに同期入社の人達と、食事や歓談ができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/26 22:22
凡事徹底
中日新聞の「ほろほろ通信」欄に、素敵な記事が載っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/20 19:24
満開の桜を見逃した話
ウリ坊が住んでいる街は桜の名所でもあり、至る所に桜が植えられています。 寒さが苦手なウリ坊にとって、桜の開花は、冬が去った証のようなもので、心躍るシーズンです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/05 23:35
怪我の功名〜トリック ラストステージ
連休の初日、(ウリ坊にしては)遠路はるばる、「ジャズドリーム長島」まで出かけたのに、職場のルールに従ったため、ショッピングを楽しむこともなく、引き返したウリ坊です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/22 22:17
厳しい規則
世の中の流れなので、仕方ないことですが、ウリ坊の職場ではここ1〜2年くらいの間に、急に情報セキュリティ対応が厳しくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2014/03/21 23:37
ハルさん〜藤野恵美(創元推理文庫)
先日の記事で、蘇部健一さんの作品「運命しか信じない!」の解説を読んだお陰で、一層、蘇部作品を楽しめるようになったお話をしたかと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/16 23:08
運命しか信じない!〜蘇部健一(小学館文庫)
もうすぐ4月ですね! ウリ坊の職場では、4月は人事異動の季節です※。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/15 23:35
ドン・キホーテ
ウリ坊の住んでいる市の中央郵便局の隣に、ドン・キホーテが2月19日にオープンしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2014/03/02 21:09
びいどろ(吉祥寺)
昨年末(と言っても先週ですが)、特に予定も無く、都内の自宅で過ごすつもりでしたが、ずっと会えていなかった友人が、30日なら時間がとれる・・・ということだったので、吉祥寺でランチとおしゃべりを楽しみました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2014/01/04 23:48
エラバシェ「サボンオーソン」
片付けをしていたら、エラバシェの「サボンオーソン」が出てきました(洗顔石けんです)。 何年か前、膵臓の研究のお手伝いをしたことがあり、その方(外科医)から「良い洗顔石けんだから」と頂いた物です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/23 09:18
トムボーイカフェ 
先日、法事の後、疲れて食事の用意をする気持ちになれなかったので、ちょっと、気になっていたトムボーイカフェ(十条店)に行ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/11/30 21:42
スマホ交換
ウリ坊は、昨年、携帯電話からスマホに買えました。 もちろん、機能やスタイルでは無く、SAR値が低い機種を選びました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/15 11:27
夏休み(1) テッドと親孝行
今週は夏休みでした。 いつも忙しい・・・と、このブログに不満をぶつけているウリ坊ですが、今週は日頃できないことを色々と行いました。 そのうち、ブログに書けることだけ(?)を記載したいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2013/08/23 21:09
神田明神と「謎解きはディナーのあとで」
都内で講習を受け、資格試験を受験したウリ坊ですが、試験が終わった日、その解放感から、会場付近の神田明神にお参りし、久しぶりに映画を見に行くことにしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2013/08/18 16:35
資格試験と「おぼん de ごはん」
去年の夏、有給休暇を取得して資格試験に挑戦したウリ坊ですが、今年は上司が代わったこともあり、ちゃんと仕事として資格試験の受験をさせてもらえることとなりました(もちろん、昨年の資格とは全然別の資格です)。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2013/08/17 23:16
「金田一耕助VS明智小五郎」と「ROPPONGI」
芦辺拓著の「金田一耕助VS明智小五郎」は、前回、サークルに出席した時、購入した本です。 色々、忙しくて、たかが文庫本1冊を読むだけでこんなに(約3ヶ月)時間がかかってしまいました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/03 21:57
もろこしうどん〜大正庵釜春本店
先週末、MINMINさんからお誘い頂いたので、職場の猫好きのIさんと一緒に、MINMINさんのお宅にお邪魔することになりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2013/07/27 21:58
トットリーネとローズベーカリー銀座店
東京K察病院に定期検診に行った後、Tさんと別れたウリ坊は、新橋に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/15 15:21
術後8年目の検診
先週の金曜日に休暇を取って、東京K察病院に検診に行きました。ウリ坊が聴神経腫瘍の手術を受けたのが平成17年の10月ですから、もうすぐ8年目になります。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 4

2013/07/14 23:57
ラーラ赤羽店
今月の上旬、月曜日につくばに出張することになったので、週末から都内の自宅に戻りました。この時も、時間が無かったので、外出は、墓参と夕食くらい。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2013/06/23 08:59
うなぎ処 「一所」
職場の人達と、「うなぎ」を食べに行こう・・・という話になりました。 ウリ坊の住んでいる市で「うなぎ」と言えば、一番有名なのは「はせべ」というお店です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/16 09:59
桃園(中華料理)とジャック(スィーツ)
ゴールデンウィークの後半(5/3〜5/6)、ウリ坊は職場の連絡当番になってしまいました。 当番は、何かあった時に、職場に駆けつけなければならないため、遠出ができません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/25 23:23
常識を覆された桜餅
きっこさんの記事にも取り上げられているように、春の和菓子として、まず、思い浮かぶのが桜餅では無いでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/08 20:14
スイスホテル南海大阪のアフタヌーンティ
ゴールデンウィーク前半の出来事を、時系列的にでは無く、思いつくままに記載しているウリ坊です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/05 00:19
おひな様の嫉妬(?)
先日、ウリ坊のおひな様が二代目(?)であるお話をしましたが、この二代目のおひな様が我が家に来るとき、ちょっとした事件が起こりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/06 22:14
花乃里
3月末で退職する人のために、フォレスタヒルズの中にある「花乃里」で送別会を行いました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 6

2013/03/31 00:48
県民幸福度No.1 福井県の秘密
先日、仕事で福井県に行く機会がありました(左の画像は、えちぜん鉄道の車両)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/02 23:22
パソコン用メガネ
今まで、職場のパソコンはディスクトップタイプだったのですが、昨年末から、ノートブックタイプのパソコンに変わりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/02 23:22
平成25年初詣(1)
毎年、2〜3月にかけて仕事がとても忙しくなるのですが、今年は既に1月から休日(土日)を充てないと、仕事が終わらない状態が続いています。 ウリ坊の体力・気力も限界に近づいているので、早く4月になって、職場のメンバーが入れ替わることを祈るのみです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2013/02/01 23:20
無エルシン酸なたねと、岡崎まぜめんプロジェクト
先日、新聞に国産ナタネに関する記事(東北農業研究センターセミナーの記事)が載っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/29 00:41
喪中が無い
以前から、ヘンだなぁと思っていたのですが、東京の自宅の宗教(浄土真宗)は、死即成仏という考えらしく、お葬式の時にも「清め塩」がありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/12/23 00:01
「珈琲店タレーランの事件簿」岡崎琢磨 (宝島社文庫)
ばたばたしているうちに、千代田ミステリーサークル10月の例会にも参加できないまま、10月も終わりに近づいてきました。 公私ともに忙しくて、いつ、例会に参加できるか・・・・しかし、課題本は読んでおきましょう。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2012/10/26 23:47
蜂蜜レモントースト
Aisyaさんのブログには、おいしそうなお料理やレシピが満載です。それも、身近にある材料を使って、手軽にできるお料理が多く、とても参考になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/08 18:59
いちえ庵(2)
ウリ坊の同僚が10月に東北地方に転勤されることになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/29 23:14
サリュ(Salut)と足羽山公園〜福井(2)
笏谷そば 本店で、福井一おいしいおそばを味わった後、これもまた、福井一素敵なカフェだというサリュに連れて行って頂きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2012/09/22 11:59
瀧谷寺と笏谷そば〜福井(1)
公私ともに忙しくて、夏を充分楽しめなかったウリ坊です。それでも、サークルに出られたり、久しぶりに友人と会えたり・・・少しは楽しいことがありました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2012/09/21 23:54
『長い廊下がある家』有栖川有栖(カッパ・ノベルス)
いつも記載していますが、ウリ坊は有栖川有栖さんのファンで、有栖さんの作品は少し前まで発売されると同時に(ハードカバーで)購入し、すぐに読んでいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/17 12:09
ビリケンさん
鳥取出張の夜、愛知まで帰るのはキツイので、三ノ宮で途中下車して、一泊したウリ坊です。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 8

2012/09/09 19:54
薬膳料理/癒(ゆ)
先日、仕事で鳥取県に行きました。 職場の規則で、時間的に可能な場合は無理してでも日帰りしなければならないので、もちろん、観光はゼロ。 朝7時前に出発して、なんとか当日中に帰り着くという厳しすぎる行程です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2012/09/08 23:25
丸山君と名取さん
ウリ坊は女性週刊誌を読むのが好きです。芸能界や皇室のことが、まことしやかに書かれていて、読んでいるとリラックスできるからです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2012/08/25 21:39
有給休暇を使って資格取得
ウリ坊の職場は研究的な業務も行っているので、薬品や化学物質類を多少使うことがあります。 年々、化学物質に対する規制が厳しくなっているので、一度、勉強しておきたいと思い、2日間、有給休暇を取得して、「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者講習」を受講しました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 6

2012/07/28 21:53
手土産にしたいクッキー【NIKKEI プラス1】
ご覧になった方も多いと思いますが、先週の日経新聞(NIKKEI プラス1)に、手土産にしたいクッキーのランキングが載っていました(下表)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/22 12:35
来店まで10年以上〜成瀬屋支店
ウリ坊は今の職場に、以前、平成10年くらいまで勤めていたことがあります。 その時、職場のAさん(当時、20歳代)から、うどんの成瀬屋がおいしいので、一度、行った方が良いという話を聞きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/30 20:36
土岐プレミアム・アウトレット
ウリ坊は休日にしばしば名鉄バスを利用します。 名鉄バスの車内には、いつも土岐プレミアム・アウトレットの宣伝ポスターや、直行バスのチラシが置かれています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2012/06/23 23:49
全ては教訓
昨夜の無賃乗車えん罪事件は、そのこと自体、些細な出来事だったのかも知れません。しかし、ウリ坊はデジャヴとでも言うべき、不愉快な気持ちを味わいました。それは・・・・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2012/06/03 13:56
えん罪事件〜日常に潜む恐怖
今日は歯科検診に行ったり、少し早いですが松坂屋にお中元を買いに行ったり、忙しく過ごしました。 しかし、帰途、思わぬ災難が・・・・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2012/06/02 23:54
サイプレスガーデンホテル「ヴェルジェ」
昨日は、本当に久しぶりにセレブ主婦のMさんとランチに行きました。 場所は、サイプレスガーデンホテルの「ヴェルジェ」〜ウリ坊が適当に選びました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/27 20:50
ペンナロッソ/PENNA ROSSO
先週後半、仕事で上京したウリ坊は、金曜の夜に家族と赤羽のイタリアン「ペンナロッソ/PENNA ROSSO 」に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 12

2012/04/01 12:15
ステーショナリー
先週、amazonで買ったDVDや書籍が届いたので、週末は読書かDVD鑑賞を・・・と思っていたのですが、土曜日は所用で豊橋に行かなければならず、また、今日は職場に行かなければならず・・・で、残念ながら優雅な週末を過ごすことはできませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/25 20:30
もしドラ
ウリ坊はビジネス本の類があまり好きではありません。 もともと、本は仕事関係か、ミステリーくらいしか読まなかったのですが、尊敬している方から勧められたので、本書「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読むことにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/11 00:44
猫は知っていた〜仁木悦子
あまりに有名で、内容を聞きかじっているが、原作は読んだことが無い・・・という作品は、どなたにもおありと思います。 本書「猫は知っていた」がウリ坊にとって、そういう作品でした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2012/03/04 16:21
理想の息子
最近、関ジャニ∞が出る番組(関ジャニの仕分け∞、冒険JAPAN! 関ジャニ∞MAP)やコルクT氏ご推奨の番組(デカ黒川鈴木、白戸修の事件簿、妄想捜査〜桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活)を録画して週末にまとめて見ているウリ坊ですが、それ以外の番組は、ほとんど、見る機会がありません(これだけ見ていれば充分という噂も・・・)。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2012/02/12 00:29
心はずむ専門店チョコ
毎日寒いですね。 愛知でも、木曜日(2月2日)にはしっかり積雪がありました。しかし、ウリ坊の愛車ラッシュ君は四駆で冬タイヤなので、がんばって職場に連れて行ってくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2012/02/04 21:26
銀座三越
すでに、仕事も始まり、正月ムードは払拭されていますが・・・・、自分自身の備忘録として、年末(大晦日)のできごとを記載します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/08 21:52
クリスマス・パーティ
クリスマスの3連休。 ウリ坊は初日(12/23)は、残念ながら朝から出勤となってしまいました。 休日なのに朝から職場に行ったのは、なんとか、夕方までに仕事を終え、クリスマスの日には実家(京都)に日帰りしたいと計画していたからです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 14

2011/12/25 00:19
資生堂&フェイス
お化粧品は、以前は口紅以外全てコスメデコルテを使っていましたが、最近は、ロクシタンの化粧水類を使ってみたり、資生堂(クレド・ボー・ボーテ)に凝ったり、中島香里さんの影響でクリスタルジェミーを買ったりしていたウリ坊ですが、ここのところ、忙しくてデパートにお化粧品を買いに行く暇もなくなってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/11/13 21:01
訃報
絶好の行楽日和の3連休・・・初日は通院と出張準備、昨日は出勤・・・・で、あっけなく終わってしまいました。 今日はやっと落ち着いて、朝からDVDを見ながら掃除や洗濯をしています。 行楽とは無縁ですが、とにかく自宅でのんびりできる1日を確保できてラッキーです!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/10 14:10
通院とプペ
9月に受診した、人間ドックの結果、なんと最低の「E」(直ぐに病院に行き、精密検査を受ける)が付いた項目がありました。ここ数年、仕事ばかりで、ストレスだらけの生活をしていた報いです こんな働き方では、定年まで命が保たないとさえ、思えてきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/10/08 22:55
千代田ミステリーサークル例会案内(10月〜12月)
今まで忙しくて、お知らせも満足にできなかったのですが・・・10月以後の、千代田ミステリーサークルの予定をコルクT氏から伺いましたので、ご報告します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/06 21:11
安兵衛
今日は、なんとなく食事の準備をする気持ちにならなかったので、レトロな洋食屋さん「安兵衛」に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2011/10/01 23:47
クマ牧場
先日の日経新聞に「クマ牧場跡立ち入り検査」という表題で、次のような記事が載っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2011/08/27 22:33
レストランミヤタ
忙しい毎日が続いたせいか、昨日(27日)の朝から偏頭痛が起こり、立ち上がることもできなくなり、仕事を休んでしまいました。 今まで、偏頭痛は、仕事の緊張がほぐれる週末に起こることが多かったのですが、昨日は、何の前触れも無く、激しい頭痛に襲われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/28 11:12
真福寺の竹膳料理
先日、ウリ坊達の職場の「本社」から、課長さんと係長さんが出張してきて下さいました。 「本社」に勤務されている方々は、実務と言うより管理的な動きをする人が多い中、今回、出張してきて下さった課長さんは、自ら手を動かして、ウリ坊達の仕事を助けて下さる、本当に素晴らしい方です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/21 19:39
本当に5年保証だった・・・ケーズデンキ
北関東で働いていた5年前、住んでいたマンションから徒歩数分の所に、ケーズデンキさんの店舗がありました。 ケーズデンキさんの中では、かなり小規模な店舗だと思いますが、一通りの商品が揃っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/17 19:49
Spring has came !
桜も咲き、朝夕の冷え込みも緩んで、本格的な春になりました。 震災被害や、原発事故・・・等、いつもの春とは異なる、不安で暗い春ではありますが、それでも新しい気持ちで前を向いて進んでいかなければなりません。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 10

2011/04/10 09:50
いちえ庵
転勤される女性のために催す、女性社員だけの送別会は、小さなお子さんをお持ちの方もおられるので、夜では無くランチタイムに行いました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 6

2011/04/03 01:46
味くりげ
春は人事異動のシーズンです。 ウリ坊の職場では、今年はいつになくたくさんの方が異動されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/02 23:58
衣裳戸棚の女 (創元推理文庫)ビーター・アントニイ
地震の被害は甚大で、阪神淡路大震災の死傷者数を上回ったと報道されています。 もちろん、直接的に被災された方々が一番つらいでしょうが、直接の被害が無かった我々も原発から環境に放射能(放射線物質)が撒き散らされていることを片時も忘れるわけにはいきません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/19 16:09
シャチボンの休養宣言
名古屋駅で、時々、チェックしていた「シャチボン」。 画像のように、愛嬌のあるシュークリーム(?)です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/20 12:55
MONONCLE
以前、女子会で行った「さか本」の近くに、自然食・野菜レストラン「食菜花 MONONCLE(モノンクル)」 があると知り、一度、行ってみたいと思っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/19 13:39
Nikonのアフターサービス
ウリ坊はいくつかデジカメを持っていますが、大きい物は持っていても使用せず、また、古くなった物は職場に寄付したり、親にあげたりして、現在、使っている物は2台だけです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/29 02:08
新年の買い物〜パジャマ
仕事始めを翌日に控えた、1月3日。 ウリ坊はお弁当のおかず等を買うために、コープに出かけましたが、まだお正月休みでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/01/06 22:15
初詣(1)〜佐野厄除大師(栃木県佐野市)
元旦は、東京の自宅の近くにある親の家で、おせちだけでなく、朝からカニも出してもらい、幸せなひとときでした。 この幸せが、長く続くように、今年も初詣に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 8

2011/01/05 23:25
よいお年をお迎えください
今年もあと僅か・・・ 来年は静かで平和な年になって欲しいです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2010/12/30 23:05
メリー・クリスマス!
今年はとりわけ忙しく、クリスマスの準備を全くしていなかったウリ坊ですが、お友達にお誘い頂き、23日の祝日にクリスマスランチに行くことができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/12/24 23:25
有料レジ袋、どこまで広がった
ウリ坊は愛知県に住んでいます。 ですから、日本中でレジ袋が有料になったものと思っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/15 22:17
まぜるだけお手軽パスタソース
日経新聞の土曜日には「NIKKEI プラス1」という別刷りが入ります。 その1面は「何でもランキング」です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2010/11/30 23:01
ナポリピッツァ協会認定〜チェザリ
11月の休日、お互い多忙なので数年間、会うことができなかった友人(Mさん)と、ナポリピッツァで有名なお店「チェザリ」に行くことになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/29 22:18
術後5年目の検診
11月の下旬、東京警察病院に検診に行きました。ウリ坊が聴神経腫瘍の手術を受けてから、5年目の検診です。 →術後4年目の検診についての記事は、ここ。 →術後3年目の検診についての記事は、ここ。 →術後2年目の検診についての記事は、ここ。 →術後1年目の検診についての記事は、ここ。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 2

2010/11/28 17:47
「黒い箱」の館〜本岡類
ウリ坊は現在、狭いアパート暮らしなので、荷物が増えないよう、常にセーブしなければなりません。 大好きな本も、時として心を鬼にして捨てなければなりません。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2010/11/14 18:57
イタリアンキッチン 「グリケン」〜東十条
先日、sat−matさんがブログで紹介されていた赤羽のKATSU KITCHENに行こうとして、電話してみたら、「予約で一杯」とのことでした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/10/31 11:54
うなぎ専門店「川勇(かわゆう)」
今月の千代田ミステリーサークル例会は、既にお知らせしたとおり両国シャノアールにて開催されました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2010/09/25 23:04
おこづかい
ウリ坊は基本的に人嫌いのこともあり、人前で話をするのが苦手です。 それでも、仕事上、研修会の講師をすることが年に数回あります。先月は、つくばに出張してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/09/15 20:56
献血が(で)命を救う
ウリ坊の職場では月に一回、産業医の健康講座があります。 先月のテーマは「鉄過剰」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/11 00:12
赤羽 厨房シナモン
東京の自宅に戻って、一番困ることは食事です。 仕事の関係で、普通は一泊、せいぜい二泊しかできないので、食材を買って調理すると、ほとんどが無駄になります。 仕方なく、外食することに・・・・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/09/05 15:13
資生堂 ファンデーション ブラシ 131
ウリ坊は基本的にコスメデコルテの化粧品を使っていますが、最近は、中島香里さんの影響で、基礎化粧品はクリスタルジェミーを使ったりしていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/08/29 12:09
ポストモダン 上田秋成
7月24日付けの日経新聞の文化面に、【ポストモダン「上田秋成再読」】という記事を、京都支局長の方が書かれていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/28 17:13
はなまるうどんとビーゴ
ウリ坊のブログにコメントをくださる、ヒラメさんのお勧めのお店「はなまるうどん」にようやく行くことができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2010/08/20 22:35
「乾くるみ」さんは男性作家だった!
乾くるみさんの作品と言えば、このブログでもご紹介した、「イニシエーション・ラブ」の他は、「塔の断章」と「匣の中」くらいしか読んだことが無いウリ坊です(もしかしたら、他にも読んだかも知れませんが、記憶からは消えています)。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/08/11 21:15
CADOT(カド)の「コショネ」
みゆさんという方のブログで、とってもかわいいケーキを見つけました。 そのケーキを売っているお店(CADOT(カド) )が、東京の自宅から、そんなに遠くない場所と知り、 一度、行ってみたいと思っていましたが、やっとその機会が・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/01 11:58
海の日の連休
3ヶ月くらい前、京都に日帰りしたウリ坊ですが、その時、日帰りでも十分、親孝行ができることが分かりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2010/07/19 19:32
ささやかな贅沢〜ミニひつまぶし
昨冬のボーナスでは、家と車を購入した(?)ウリ坊ですが、この夏も本当にささやかなボーナスを手にすることができました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2010/07/10 13:42
貴族探偵〜麻耶雄嵩
コルクT氏からお勧め頂いた、新刊「貴族探偵」。 コルクT氏のお勧めの作品は、外れることはありません。 この作品も、もちろん◎!! ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 1

2010/07/04 00:08
越中国一之宮〜射水神社
越中国一之宮「射水神社」は高岡城本丸跡にあります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/05/22 02:13
越中国一之宮〜氣多神社
一之宮神社にお詣りすることが、趣味(?)のようになっているウリ坊ですが、今回は、越中国一之宮にお詣りする機会を得ました。 歴史のある地域のためか、越中国には一之宮が4つもあります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2010/05/15 22:26
料理亭「さか本」と日本三大東照宮「滝山東照宮」
自分の予定では、4月(今月)から少し余裕を持って仕事ができる・・・と思っていたのですが、諸事情から、結局、バタバタした毎日を送っています。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 12

2010/04/24 11:46
& Jeu(アンジュー)の「バーニャカウダ」 赤羽
3月の末、約3ヶ月ぶりに都内の自宅に帰りました。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 10

2010/04/07 23:32
天木(岡崎市篭田町)
MINMINさんに日本料理「天木」に連れて行って頂きました。 敷居が高そうなお店ですが、ランチならリーズナブル!! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/04/05 23:43
幽霊の2/3(ヘレン・マクロイ:創元推理文庫)と千代田ミステリーサークルのお知らせ
色々あって、今年になって一度も千代田ミステリーサークルに参加できていないウリ坊です。 せめてもの抵抗(?)に、今月の課題本「幽霊の2/3」を読みました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2010/03/26 23:20
小さな和菓子〜浪越軒
JR高島屋の食料品(ごちそう館)で気になっていた小さな和菓子。 浪越軒というお店です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/22 11:22
正しい体温の把握
体温を上げることの重要性を知り、生姜紅茶やミントココア等を試してきたウリ坊ですが、使っていた体温計は旧式の.実測式のもので、平衡温になるまで10 分以上かかりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/04 22:21
マウス受難
いやぁ、本当に忙しかったです・・・年末から先週の金曜日まで、働きに働きました。 休日出勤や長時間労働を経て、ようやく報告書を提出。 これで、当分、休日出勤からは免れそうです ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2010/02/28 13:11
初夢とお菓子のいちりゅう
今頃、初夢の話題もどうか・・・と思うのですが、思い出したので記載します ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/14 12:14
揚げないドーナツ miel baked donut
毎朝、出勤前に時計代わりにテレビを観ています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/02/13 19:50
フレッシュネスバーガー(2)
フレッシュネスバーガー武蔵浦和店に行き、こんなにおいしいファストフードもあるんだ・・・・と感激したウリ坊は、早速、フレッシュネスバーガーのHPで、近くにお店が無いか、検索してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/07 19:19
実質公債費比率となな家
ウリ坊は、自宅が都内にあり、また、実家が京都市にあります。 現在、愛知県に住んでいるのは、仕事のためなのですが・・・ウリ坊は今、住んでいるO市をはじめとして、愛知県の各都市が大好きです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 6

2010/01/31 17:25
お化粧品の賞味期限(?)
ウリ坊は身なりにあまり気を遣わない方だと思います。 職業も接客では無いので、出張や外勤が無い限り、お化粧は簡単にファンデをつけるだけです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/01/30 13:58
安い神棚
ウリ坊は日経新聞しか購読していないので、アパートにチラシが入ることは滅多にありません。 その日経新聞に、年末、珍しくホームセンター(ケーヨーデイツー)の安売りのチラシが入りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2010/01/07 22:19
鎮守神社初詣と福袋
ウリ坊のアパートがあるO市には、松坂屋デパートがありますが、もうすぐ閉店になります。 1月2日の初売りでは、閉店前の大サービス福袋が売り出されるとのことでした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2010/01/04 21:46
オリエンタルラウンジ・アフタヌーンティ
新年明けましておめでとうございます ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 8

2010/01/01 21:50
フレッシュネスバーガー
ただともひろ胃腸科肛門科で、胃カメラ検査を受けた帰路、ちょうど昼時になりました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 11

2009/12/23 16:27
千代田ミステリーサークル1月〜3月のお知らせ
12月19日(土)は千代田ミステリーサークルの例会(今年最終)でした。15時から両国シャノアールにて例会を行った後、17時から両国駅前に移転した「ちゃんこ寺尾」で忘年会、その後、お茶して解散だったそうです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/12/20 17:35
かぼちゃ寺と三谷温泉
「ガン封じ寺」に行った時、近くに「かぼちゃ寺」があることを知りました。 かぼちゃが大好きなウリ坊は、「かぼちゃ寺」にも行きたいと思い、先日、その希望が叶いました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 8

2009/12/12 13:32
インスタント沼
映画「インスタント沼」が上映された際、ミステリーサークルの会長(コルクT氏)が、早速、観に行かれました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/12/02 22:01
つばめグリル〜牡蠣フライ
11月14日(土)は千代田ミステリーサークル11月例会の日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/16 22:07
千代田ミステリーサークル11月例会(確定版)と保久良珈琲店
先日、第一報をお伝えした「千代田ミステリーサークル11月例会」の確定版です。 第一報と大きな変更はありません。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/07 22:18
ビストロ デュ ムーラン(Bistrot du Moulin)
10月24日(土)に、Hさんとランチに行きました。 場所は吉祥寺・・・という事だけが決まっていたのですが、お店は適当に探す予定でした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/11/03 18:11
Kuru-maru RELUCK ロールケーキ
トルエン騒動の最中、幸いにも(?)10月22日(木)から30日(金)まで出張となりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 14

2009/10/31 14:03
カレーうどん「古奈屋」〜池袋東武スパイス店
昨日の千代田ミステリーサークル例会(一次会)は、カレーうどんの「古奈屋」(池袋東武スパイス店)で開かれました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2009/10/11 18:35
ヴィ街なか〜ダイニング
東京の自宅周辺は庶民の街だと思いますが、お店の入れ替わりが激しいです。先日、JR十条駅の近くに、新しいお店ヴィ街なかができていることに気づきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2009/09/16 20:56
東十条〜ラ・フェスタ(イタリアン)
埼京線の十条駅から京浜東北線の東十条駅までは、歩いても10分とかからない距離です。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2009/09/04 21:43
デコメCAKE通販開始〜高橋製粉所
少し前、米粉を使って、手軽にカップケーキが作れるキット(デコメCAKE)を知人に頂いたことを記事に書きましたが、いよいよ、このデコメCAKEの通販が始まりました。→ここをクリック← ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2009/08/18 21:08
「ひつまぶし」と「長い物に巻かれる」
土用の丑の日にうなぎを食べ忘れたウリ坊ですが、先日、職場の方々と、2年前と同じお店(はせべ)にひつまぶしを食べに行きました。 ひつまぶしは、非常に美味ですが、途中で飽きてきて、食べ終わった後は、しばらくウナギを食べたくないくらいの満足感があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/08/05 22:03
カレーの老舗〜ボンディ
7月の千代田ミステリーサークルの二次会は、欧風カレーの老舗、ボンディ神保町本店で開催されました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 8

2009/07/25 12:59
ニナス・パリと紅茶について
7月の千代田ミステリーサークルの一次会は、会長のご発案で、神保町の「珈琲館」で行うことと成りましたが、禁煙席が極めて少ないため、すぐに場所を移ることになりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/07/21 21:56
brasserie ようき亭
東十条駅(北口)すぐの場所にある「brasserie ようき亭」。 少し前から、気になるお店でした。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2009/07/20 12:23
米澤穂信 「氷菓」〜昭和は昔か?!
米澤穂信さんの作品は、コルクT氏の薦めで「春期限定いちごタルト事件」と「夏期限定トロピカルパフェ事件」を読みました。さわやかな青春ミステリ−・・・と思いきや、若干(かなり?)後味の悪さを感じたので、「秋期限定栗きんとん事件」は未読です。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 4

2009/07/19 21:18
皇大神宮〜伊勢神宮(内宮)参拝
ゆっくり1時間くらいかけて外宮(豊受大神宮)をお詣りした後、順序通りに内宮に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 6

2009/07/14 22:10
味噌煮込みうどん〜いずみ庵
久しぶりに味噌煮込みうどんが食べたくなり、いずみ庵へ。 いずみ庵は、10年前に愛知に住んでいたとき、何回か通いましたが、今回、引っ越してきてからは初めてです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/07 21:00
最中の不朽園
ウリ坊は子供の頃、あんこが嫌いでした。 特に粒あんが嫌いで、どらやき(京都ではミカサと呼んでいたと思います)や、おまんじゅうを食べなければならないときは、外の皮だけを食べていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/06 21:18
観音屋 デンマークチーズケーキ
職場に、とても行動範囲の広い女性がいます。 その方から、神戸観音屋の「チーズケーキ」を頂きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2009/06/22 22:48
Alioli Cucina〜アスナル金山
名古屋の官庁街で、午後から会議・・・という感じの出張が多いウリ坊は、一人の時はランチを金山駅周辺で済ませてから、地下鉄に乗ることが多いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/09 20:59
横溝正史研究 創刊号と古炉奈
横溝正史研究 創刊号 (1)戎光祥出版 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ コルクT氏やK田さんから「横溝正史研究」が発行されたと聞いていたのですが、「研究」という名前が、単なるミステリーファンのウリ坊には重く、また、口コミ情報もイマイチだったこともあって、購入を躊躇していました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2009/06/06 15:48
ご当地Tシャツ〜drug store's
先週の土曜日、イオンモール岡崎の「drug store's」でご当地Tシャツを買いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2009/06/02 19:47
チュニック〜オリビア
五月の最終週は、ちょっと体調が悪かったこともあり、週末は特に予定を入れず、冬服を片付けたりしていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 11

2009/05/31 12:45
桜坂珈琲店とロッキンパッピー
5月24日の日曜日よっちゃんの放浪記で知った、安城市の「桜坂珈琲店」に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/27 21:00
あんかけスパゲティーハウス〜からめ亭
愛知は味噌煮込みうどん等々・・・珍しい食べ物がたくさんありますが、ウリ坊が一度は食べたいと思っていたものに「あんかけスパゲティ」があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/11 22:14
「三河屋 康兵衛」とすてきな頂き物
今日は連休の初日です!! ウリ坊は、ミンミンさんが選んで下さったお店「三河屋 康兵衛」に、モモちゃんタロちゃんさんと3人でランチに行きました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 8

2009/05/02 19:12
タイガー・カフェ 岡崎Libra店
ウリ坊のアパートから歩いて10〜15分くらいの距離に、大きな図書館ができました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/04/29 20:26
ラグーナ蒲郡と蒲郡ファンタジー館
ウリ坊のアパートから蒲郡までは、ほんの1時間です。それは、分かっていたのですが、車の運転が得意ではないウリ坊は、職場とアパートの往復以外に車を使うのが嫌いです。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 8

2009/04/12 01:57
アイスプラント〜愛知県産
ウリ坊は食べ物に関しては保守的で、あまり新しい物にチャレンジはしません。しかし先日、ドミーの店頭で売られていた「アイスプラント」という地元(愛知県産)の野菜を買ってしまいました。 とても健康に良いという宣伝文句に釣られました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/06 22:41
シェルボンと黒松本舗草月
東京の自宅は十条駅からすぐのところにありますが、今まで、十条や(十条から徒歩10分余りの)東十条周辺は、地味だなぁと思っていました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 10

2009/03/04 23:40
グリーリ家(赤羽)
先日、グリーリ家に夕食に行きました。赤羽の駅から徒歩5分くらい。以前、ご紹介したグレートカルカッタの近くのお店です。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 6

2009/02/20 23:03
クリスタルジェミーの基礎化粧品
良く言えば素直、はっきり言って発想や行動が単純なウリ坊は、先日、中島香里さんのお話をちょっとだけ伺い、そのプルプルのお肌を拝見して以来、基礎化粧品を、クリスタルジェミーに変えてみようかなぁと思っていました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2009/02/11 16:26
みんなで食べたいチョコ ベスト10
昨日の日経新聞(何でもランキング)に「みんなで食べたいチョコ」のベスト10が載っていました。 専門家が選ばれるのですが、一般の方でも入手しやすいように、デパ地下で買えるものが中心です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2009/02/08 16:28
義理チョコと食品サンプル
ウリ坊の部署は、現在、男女比が1:1くらいです。 今まで、ウリ坊が働いてきた中で、もっとも女性の比率が高い職場と言えます。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2009/02/05 21:19
はなっこりー
職場に山口県出身の方がいます。その方が「はなっこりー」という野菜を下さいました。ウリ坊は野菜がかなり好きですが、平凡な野菜(大根、ほうれん草・・・)を食べているので、この「はなっこりー」というのは、聞いたこともありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/01 22:19
クリスタルジェミーの中島香里さん
バイオラバーセミナーのために、名古屋に出かけた日(1/24)、セミナーの前に、名鉄デパートに立ち寄ったら、エレベーターの近くに人だかりができていました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2009/01/28 21:57
バイオラバーセミナー(続き)
この記事は、先日の記事(バイオラバーセミナー)の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 0

2009/01/25 00:03
「僕たちの好きな怪人二十面相」と「パンプローナ」
僕たちの好きな怪人二十面相 [別冊宝島] (別冊宝島 1587)宝島社 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ 2月の千代田クラブの課題本は、「僕たちの好きな怪人二十面相」です。ウリ坊は例会に出られるか、微妙なのですが、とにかく課題本を入手して、読んでみました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/01/17 22:25
かす汁にカレー粉を入れる?!〜とろろ家
石清水八幡宮に参拝する前に、伏見大手筋商店街で昼食をとりました。今まで入ったことのないお店にしようということで、選んだのが「とろろ家」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/15 21:31
BOBOS by QUEEN ALICE
12月28日(日)〜29日(月)に、たった一泊二日ですが、実家に帰省しました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2008/12/30 11:29
高根城と花桃の里
先日の週末、浜松市の高根城に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/29 18:52
冬支度(タイヤ交換など)
年末になりました。ウリ坊は今回も輪屋さんにお願いして、冬タイヤへの交換を行いました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/12/14 12:47
術後3年目の検診とまんだらけ
11月の上旬、東京警察病院に術後3年目の検診に行きました。 →術後2年目の検診についての記事は、ここ。 →術後1年目の検診についての記事は、ここ。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 4

2008/11/30 11:46
オリエンタル「肉味噌カレー」
8月になってから、愛知県では非常に高温の日が続きました。 ウリ坊は仕事で帰宅時間が遅くなっても、できるだけ食事を手作りしますが、さすがにこの暑さでは「レトルトカレー」で済ませたくなるときもあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/23 13:14
グレートカルカッタ赤羽店
7月の終わり頃、sat-matさんのブログに影響され「グレートカルカッタ赤羽店」に行きました。いつもながら、真似っ子ウリ坊です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/13 23:30
「僕たちの好きなシャーロック・ホームズ」と「椿屋珈琲店」
僕たちの好きなシャーロック・ホームズ [別冊宝島] (別冊宝島 1537 カルチャー&スポーツ)宝島社 ユーザレビュー:ホームズ中級編昔の「 ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ 8月9日(土)はミステリーサークルの例会でした。 今月の課題本は「僕たちの好きなシャーロック・ホームズ 」別冊宝島です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/12 22:04
おすすめ ホテルのスイーツ ベスト10
少し古い話になりますが、5月24日付けの日経新聞「何でもランキング」は、おすすめ ホテルのスイーツ ベスト10でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/02 20:44
温泉パン と はとやの豆
先月、昨年まで居た職場に出張する機会がありました。 「温泉パン」は、喜連川温泉名物ですが、北関東の多くの駅のキオスクで販売されています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/22 23:44
愛玉子(オーギョーチー)
映画「転々」には、オダギリジョーと三浦友和が、オーギョーチーを食べる場面が出てきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/21 09:13
平太郎のたいやき
kyonさんのブログで、おいしそうな「たいやき」を拝見したためか、なんとなく「たいやき」が食べたくなり、近所で評判のお店(平太郎)に買いに行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/19 10:40
ホテルニューオータニ 大阪(Taikan En)
父の体調がいまひとつなので、今月の初め、実家に帰省しました。 ウリ坊は、お人好しのため、職場でこなしきれない量の仕事を受け持っています。平日はもちろん、休日も使って、なんとか辻褄を合わせてきました。要するに、一人暮らしの気軽さから、自分の時間を削って、仕事をこなしてきたのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/17 23:21
サインと故障
福家警部補の挨拶、警官倶楽部、オチケン等々、次々にテイストの異なるミステリーで、ヒットを続けている作家さん(大倉崇裕氏)が、時々、ウリ坊達のサークルに参加してくださいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/07 22:05
KIRIN 十条 フレンチレストラン
kyonさんのブログで絶賛されていたKIRIN(カフェレストラン)は、時々、前を通っていたのに気づかないお店でした。 先日、思い切って夕食に利用してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/04 21:16
ビェニビェニ(VIENI VIENI)
先日の夕食は、sat-matさんも時々利用される赤羽のイタリアン(ビェニビェニ:Vieni Vieni)へ。 お勧めのパスタ「サルサマリナーラ」のセット(ミニサラダ、コーヒー付き)を選びました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/22 20:28
キッチン アニバーサリー
ウリ坊が通っている循環器科の医院の斜め前が、キッチン アニバーサリーというレストランです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/17 22:37
青いパパイヤ (ベトナム料理) と 心配事
先日、ベトナム料理を久しぶりに食べに行きました。 ベトナム料理といえば、20年以上前に、四谷のお店(ミュン)で生春巻きやお好み焼きを食べたことと、数年前にベトナムアリスで食事したことくらいしか記憶がありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/15 13:22
狂い壁 狂い窓
狂い壁狂い窓 (講談社ノベルス タD- 6 綾辻・有栖川復刊セレクション) 久しぶりに、楽しめる作品に出会いました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2008/06/14 00:54
私の精神集中法
日経の「生活モニター会議」に、「私の精神集中法」という特集が載っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/28 23:19
ウリ坊のGW(4)〜名古屋港「イタリア村」
5月5日(月)は、あいにくの曇天でしたが、名古屋方面に短時間で済む用事があったので、そのまま帰宅するにも中途半端な時間なので「名古屋港イタリア村」に行きました(画像は、名古屋港ポートビルの展望室から撮影した、イタリア村の全景です)。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2008/05/12 22:14
ウリ坊のGW(1)〜オーベルジュ・ド・リル・ナゴヤ
多くの皆さんと同様、ウリ坊のGWも実質的には、5月3日〜6日までの4日間だけでした。 けれど、今回のGWには、とっても素敵な経験をすることができました。それは・・・・ モモちゃんタロちゃんさんのお陰で、5月3日に三つ星レストラン「オーベルジュ・ド・リル・ナゴヤ」http://www.hiramatsu.co.jp/restaurants/aubergedelill/index.htmlでランチすることができたのです。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2008/05/05 23:28
1000均ショップ
土曜の朝、ゆっくりとテレビを見ていると、1000円均一ショップのレポートが放送されていました。 レポーターの女性が、愛知県内の1000円均一ショップで買い物をして、その素晴らしさを伝えています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/30 21:20
病気にならないサラサラ血液をつくる10日間実践法
実家の母は、とにかく本を買うのが好きです。帰省したら、ベストセラーの本が、本棚に並んでいることが度々です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/29 00:09
ヒルトン大阪〜シーズン
4月は大学からの友人、T子さんのお誕生月です。お祝いを兼ねて、T子さんとランチに行くことになりました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2008/04/26 11:44
「すいか SOUTHERN ALL STARS SPECIAL 61 SONGS」と「月光仮面」
ウリ坊のアパートから1kmくらい離れたところに、古本屋さんがあり、DVDやCDも扱っています。 先日の日曜日、久しぶりに、その古本屋さんを覗いてみると、レジの所に高額商品が飾ってありました。 すいか SOUTHERN ALL STARS SPECIAL 61 SONGS・・・確か、価格は39000円だったと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/23 23:29
「朴葉寿し」と「しきびの花」
職場のO平さんは、とても面倒見が良く人望のある方です。ウリ坊は、以前、今の職場にいたときから、折に触れて、O平さんのお世話になっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/21 20:14
タイヤ交換
4月になり、ウリ坊の通勤路(山道)も凍結の心配が無くなったので、冬タイヤをノーマルタイヤに取り替えることにしました。 しかし、タイヤは重く、また、愛知に越してきたばかりのウリ坊には親しいディーラーやGSがありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/16 20:52
ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション
日本橋高島屋は、ウリ坊のような庶民には使いにくいお店ですが・・・・当日はとても風が強くて外を出歩く気分では無かったので、Cさんとお茶しようということになりました。(前回の記事から随分、間があいてしまったので、当日がいつだか分かりにくいですが・・・・) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/12 00:09
日本橋コレド(2)〜4F イデアルプラット
日本橋コレドで、ランチをすることになったのですが、お店がたくさんあってどこが良いのか分かりません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/26 22:22
日本橋コレド(1)〜B1 上島珈琲店
日本橋コレドは4年くらい前にオープンした、商業ビルですが、ウリ坊は行ったことがありませんでした。 ちょうど、日本橋の近くに出張する機会があったので、Cさんとランチを・・・・ということになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/25 22:37
ベッカライ ヨナタン
先日、Cさんにお目にかかった際ベッカライ ヨナタンのパンを頂きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/23 00:08
吉笑鈴(きっしょうりん)
育児休業の方の代替に1年半、働いてくださっていたMさんが3月で期間満了となったので、職場の女性だけで送別会をすることになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/22 19:54
キャナリー・ロウ
仕事で外出した時、お昼時になったので、職場のI氏(30歳代後半、♂)と一緒に昼食を・・・ということになりました。 色々お店がありましたが、前から名前だけは知っていた「キャナリィ・ロウ」を選びました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/17 23:19
骨密度測定と松坂屋
ウリ坊の母親が骨粗鬆症と診断されました。 ウリ坊より、ずっと頑健な体格・体質で、偏食も無く、身体を動かすことも好きな母親が骨粗鬆症ということは、ウリ坊はかなりヤバイのではないかと思い、機会があれば骨密度を測りたいと思っていました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2008/03/15 20:14
ミニシロノワールと甘露の法雨
先日、生長の家で買った「甘露の法雨」を読みました。子供の頃から、祖母が携帯版の「甘露の法雨」を持たせてくれていたのですが、持ち歩いている間に、周りのビニールが汚くなってしまったので、今回、改めて購入しました。 実は、読んだのは今回が初めてです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/13 00:32
大須観音とコメダ珈琲店
先日、名古屋で3時間の自由時間ができた日の出来事の続きです。 「生長の家」の隣のブロックに「獣医師会館」(写真右)がありました。 結構、立派な建物でした。また、お邪魔する機会があるかもしれないので、場所をチェック。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/10 21:07
銘菓「花の子ぶた」と「たこだるま」
職場で「花の子ぶた」というお菓子を頂きました。小さくて、かわいらしくて、なんだか口に入れるのが勿体ないような気がしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/03 21:43
ルピシア(LUPICIA)〜名古屋名鉄店
先日、名古屋に出張した折、一人でどこかで昼食を・・・ということになりました。 ウリ坊は最近、仕事や遊びで外出した時以外、ほとんど外食する機会が無いので、なんだかウキウキしてきます。さらに、一人で・・・というと、100%自分の趣味でお店や食べ物を選ぶことができるのです。とても幸せな気分です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/02 00:44
新車一ヶ月点検〜激しく怒る母子
先日、新車一ヶ月点検に行きました。 ディーラーで点検していただいている間に、車のカタログを見たり、雑誌を読んだり〜のんびり過ごせると思っていたのですが、今回は、びっくりする出来事が起こりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/29 21:51
M川さんのダイエット
2月の千代田クラブ(ミステリーサークル)は、偶然にも法事と日程が重なってしまいました(2月9日の雪の日です)。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/02/17 12:38
赤福と芋ようかん
先日、赤福の発売が再開されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/12 21:18
バレンタィンデー〜最高においしいチョコレート
季節の行事を大切にするウリ坊は実家の父等に、毎年、バレンタィンデーの贈り物をしています。 チョコレートは毎年、ワンパターンですが、ゴディバを通販で買って送っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/10 17:57
群馬産ホウレンソウから基準の63倍の残留農薬
1月26日(土)の日経新聞より 「群馬県太田市の新田郡農業協同組合が、北海道に出荷したホウレンソウから、食品衛生法の基準値を超える二種類の農薬が検出され、うち、1種類は基準値の63倍だったが、健康被害が出るとは考えられない」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/27 14:10
京都のお土産〜すぐき漬
先日、伯母の告別式で京都に戻ったとき、ウリ坊はいつものようにすぐき漬を買いました。 京都に住んでいた時には、あまりにありふれた食材であった千枚漬けやすぐき漬ですが、東京や愛知では、なかなか手に入りません。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2008/01/19 13:07
アフタヌーンティ〜スイスホテル南海大阪
年末に帰省したウリ坊は、友達とスイスホテル南海大阪でアフタヌーンティをしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/02 19:07
かに道楽「神田明神下店」
サークルの忘年会は、かに道楽「神田明神下店」でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/29 11:42
かにキング
忘年会シリーズ真っ盛りですが、ウリ坊はかねてから行きたかった、赤羽の かにキングに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/24 20:22
いのしし〜前川貴行
amazonで「いのしし (アリス館写真絵本シリーズ)」を購入しました。 本当は、類似の他の本を購入する予定でしたが、あまりにストレートな題名に、つい、注文してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/02 22:04
チャイナホワイト〜マロニエゲート
先日、東京で久しぶりに仲の良い友人と夕食を・・・ということになりました。すっかり田舎者のウリ坊は、お店を選ぶことができません。 友人が、最近、銀座にできたマロニエゲートに行こう!!・・・と提案してくれました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/01 01:07
谷根千散歩
完全に、sat-matさんのブログに洗脳されていますが、「ねんねこ屋」や「乱歩゚」に行った日、いわゆる「谷根千」と呼ばれるあたりを散歩しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/12 21:57
術後2年目の検診とねんねこ屋
先日、有給休暇を利用して(聴神経腫瘍の)術後2年目の検診に行ってきました。 造影MRIは何度受けても怖いです。暗い機械の中に自分の身体が入っていく瞬間・・・棺桶って、こんな感じなんだろうかと思ってしまいます。 ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 4

2007/11/10 20:24
セブンアンドワイ生活復活!!
愛知に引っ越してから、楽に歩いていける範囲にセブンイレブンが無くなったため、セブンアンドワイが利用できなくなっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/10 21:21
キンモクセイとオレキシン
大阪大学大学院歯学研究科の山本隆教授によると、摂食中枢が分泌する「オレキシン」が、甘いものを多く摂取させる脳内物質の有力候補だそうです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2007/10/08 12:25
寿し常 赤羽店
9月のある日曜日、sat-matさんお勧めの寿し常(JR赤羽駅下車すぐ)へ。食事時は到底、入店が困難とのことなので、14時過ぎに行ってみました。カウンターでも座席でもどちらでも・・・という、うれしい時間帯でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/06 20:32
少し期待外れ・・・萬養軒京都高島屋店
お彼岸の墓参のため、京都に帰省したウリ坊は、お友達とランチに行くことにしました。別にお店を探して・・・と言われていたわけでもないのに、ウリ坊が勝手に「子供の頃から一度、行ってみたかった萬養軒」を選定しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/29 12:22
bim bum bam PRIMO
9月14日(土)のサークルは、久々に秋葉原で開催されました。(最近、両国で開催されることが多かったのです)。 一次会はだいたい決まった喫茶店ですが、二次会は夕食を兼ねてミステリー談義です。この夕食のお店は、都度、皆で話し合って決めます。それも楽しみの一つ。 今回、夕食はコルクT氏がお勧めの自家製生パスタのお店「bim bum bam PRIMO 秋葉原店」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/26 20:40
梶井基次郎 檸檬
先月、祖母の命日の墓参のため京都に帰省した際、村上開新堂(画像左)でクッキーを予約するため、寺町商店街を歩きました。 村上開新堂の少し手前(市役所寄り)の果物店兼フルーツパーラー「八百卯」(画像下)は、梶井基次郎さんゆかりのお店だそうですhttp://www.kyotogmap.com/shop/0124_yaou/index.html。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/17 11:52
ひつまぶし〜うなぎ「はせべ」
職場のTさん(総務課)が昇格されたので、総務課の人たちと「うなぎ」を食べに行きました。 以前、愛知に住んでいたときに初めて知って、大好きになった「はせべhttp://www.okazakicci.or.jp/food/hasebe.html」のひつまぶし。 あいかわらず、表現できないくらいにおいしかったです。(本店ではなく河原町店に行きました)。 はせべの店員さんが、とても若くなっていてびっくり。 注文してから、ひつまぶしが出てくるまで、ある程度の時間がかかるのが、いかにも、手がかかって... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2007/08/12 01:49
京都ホテルオークラ〜テラス レストラン ベルカント
週末、京都に帰省したウリ坊は、大阪で働いている友人(T子さん〜美人で独身)と京都ホテルオークラの2F テラスレストランベルカントhttp://www.kyotohotel.co.jp/khokura/restaurant/belcanto/index.htmlでランチをしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/06 21:41
生協ランキング〜AERA ’07.7.16号
先日、上司のお供で、岐阜県の某会社に行ったとき、会長が「新聞の広告で、生協のランキングが載っている雑誌が紹介されていたので、買って読もうと思っている」と仰いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/23 20:51
かわら美術館〜Village(ヴィラージュ)
12日(木)は、知多方面で仕事だったため、お昼は途中のVillage(ヴィラージュ)http://www16.ocn.ne.jp/~village/に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/07/16 01:17
ホテルアソシア豊橋〜ロジェール
7月14日(土)は、せっかくの3連休初日でしたが、台風のために外出はあきらめるほか無い状態でした。ウリ坊は、友人と家族が東京から来るので、豊橋で待ち合わせて、浜名湖方面か知多半島に遊びに行こうという計画を立てていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/14 22:02
名古屋でお茶〜ラシック サロン・ド・テ・アンジェリーナ
マハラジャで食事をした後、まだ、話が尽きなかったので、お茶でもということになりました。 先日、モモちゃんタロちゃんさんから教えていただいた、おいしいモンブランが食べられるお店(LACHICのアンジェリーナ)に行くことにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/08 21:09
名古屋でランチ〜マハラジャ
3月までの職場で一緒に働いていた人が、学会で名古屋に来たので、ランチでも・・・ということになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/07 21:21
タイのトイレ(?)
上司が6月30日で退職されたので、先週の金曜日は、送別会でした。 会場はタイ料理のお店。ウリ坊はグルメでは無いし、お酒も飲めずお肉も生魚も苦手なので、アフターファイブのおつきあいをあまり楽しめません。 でも、送別会となると、よほどの用事が無いと断るわけにもいきません。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/07/04 22:48
vivienne westwood の パラソル
街を歩いていて、感じの良い物が見つかっても、その時は荷物が多かったりして買えないことがよくあります。サークルの友人は「欲しいと思ったら、その場で買わないと、次は無いことが多いよ」と言われますし、実際に、ウリ坊も洋服やカバンを買い逃したことが何回かあります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/06/23 22:27
上司の退職〜コッカレル&ヘン
ウリ坊の上司(58歳くらい?)が、今月で退職されることになりました。 まだ、2ヶ月あまりしか一緒に仕事をしていませんが、パワフルで強引な仕事ぶりは、到底、ウリ坊には真似ができないと思いました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/21 23:46
香寿軒「西瓜シャーベット」
最近、とても落ち込んでいる友人がいます。美人でセンスも頭も良い人なのに、なぜか巡り合わせが悪い。がんばれ・・・とか、励ますのは簡単ですが、そういうことは何の力にもなりません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/13 21:56
十七回忌法要(1)
今日は、松坂屋に靴と服を買いに行きました。 来週、実家のある京都で祖母の十七回忌法要が行われるからです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/02 22:19
ハクビシン
先日、朝のニュースで、日テレにハクビシンhttp://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/mammals/card/0168.htmlが出没して捕獲された・・・と報道されていました。 画面に出ていたハクビシンは、なんだかウリ坊が想像していたものより、一回り大きい、憎たらしい感じの生き物でした。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2007/05/23 21:23
ウルチモ・トルッコ〜深水黎一郎
週末、転勤して初めて、東京に戻りました。 サークルにも2月に参加して以来、3ヶ月ぶりに参加することができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/22 21:20
大正庵釜春〜クレオ店
先週、日曜日のお昼は、大正庵釜春http://www.okazakicci.or.jp/food/kureo.htmlで「おかとじうどん」を食べました。 以前、愛知に住んでいたとき、とてもおいしかった記憶があるので、期待が大きすぎたのか・・・出てきたおうどんは、確かにおいしいかったのですが、以前より少し味が濃くなっている気がしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/20 22:27
タルクとアスベスト
先日の新聞に、広く化粧品等に用いられているタルクにアスベストが含まれていたというショッキングな記事が載っていました。 もっとも、それが判明したのは何年も前で、新聞に載ったのは、裁判が結審したというものだった気がします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/07 21:33
パソコンの不具合解消!!
愛知に来て、やっと電話回線が開通し、ADSL生活を再開したのもつかの間・・・・西日本のフレッツ接続ソフトを入れた直後から、パソコンの調子が極度に悪くなりました。 ネットにつながらなかったり、動作が極端に遅かったり、エラーが出たり・・・・で、ついに金曜日に終了(電源オフ)しなくなってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/22 21:53
メイド喫茶体験〜めいど in じゃぱん
今月のサークルの一次会は、なんと秋葉原のメイド喫茶「めいどinじゃぱんhttp://www.akibablog.net/archives/2005/11/_in.html」で開催されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/19 20:36
イタリア料理〜ヴェルデ
小山評定跡を見た後、以前から気になっていたお店「イタリア料理〜ヴェルデhttp://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=2061」で昼食を摂ることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/18 12:55
懐かしい味〜村上開新堂のクッキー
昨年の12月上旬、京都に帰省した折に注文していた、村上開新堂のクッキーがやっと届きました。http://shirahamauri.at.webry.info/200612/article_5.html 2月頃になる・・・とお店の方が言われていましたが、その通り、2月1日に到着。早速開けてみました。シンプルな缶にぎっしりと詰まったクッキーです。 京都から宅急便で送られてきましたが、どれにもヒビが入っていません。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2007/02/04 16:32
味噌煮込うどん〜山本屋総本家
1月のサークルhttp://shirahamauri.at.webry.info/200607/article_21.htmlの二次会は、夕食を兼ねて味噌煮込うどんを食べに行くことになりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/01/28 12:01
浅草寺初詣〜アンジェラス
1月のサークルhttp://shirahamauri.at.webry.info/200607/article_21.htmlの例会は、雷門で集合、その後浅草寺の初詣から始まりました。 年始からかなり日が過ぎていましたが、浅草寺には多くの善男善女が集まっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/27 14:57
ホテルJALシティ那覇〜沖縄出張
先週は沖縄に出張しました。 ほとんどのサラリーマンの方と同様、ウリ坊も出張の際、仕事先の方と飲み歩くわけでもなく、延泊して観光するなんて思いもよらず・・・とにかく、仕事のみ淡々とこなして戻って来るという、至極当たり前の行動をとります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/21 13:44
招福楼とお茶事教室
年末のある日、ウリ坊は年一回年の瀬に開催される、名誉教授を囲む会に参加しました。この会は、毎回、素敵なお店でランチもしくはディナーを楽しみながら、一年あったことを、あれやこれやと話し合うという、忘年会です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2007/01/06 17:14
明日からイノシシ歳・・・街はイノシシグッヅで溢れている
いよいよ大晦日になりました。ウリ坊は、あいかわらず大掃除が完成しないまま、年明けを迎えそうです。昨日は、次々にカーテンを洗濯しました。飾り物も昨日済ませたのですが、今日も洗濯や片付けの続きをしています。夕食は近くのお店に、年越しそばを食べに行く予定です。細く長く・・・・良いことばですね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/31 13:44
カウンセリング化粧品の販売方法
サークルの例会の日、折角、都内に出るので、新宿のK王百貨店に「コスメデコルテ」を買いに行きました。コスメデコルテは普通の街の化粧品店にはなく、デパート等でしか入手できません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/23 22:12
冬の京都(4)〜すぐき漬と花面
以前、健康番組〜TBS「ぴーかんバディ」〜で、すぐき漬には「スーパー乳酸菌」という胃酸に負けず、腸に届き有用な働きをする乳酸菌が含まれているため、すぐき漬を常食すると、腸が活性化して、身体が若返って、ぽっこりお腹もへこむ・・・・という特集を放送しました。http://www.tbs.co.jp/p-kan-body/pasttheme/20060603.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/18 21:12
相撲茶屋 寺尾〜ちゃんこ鍋
昨日は、サークルの例会兼忘年会でした。例会は、メンバーで「犬神家の一族」を観に行きました。この話は、また、後日に譲るとして・・・・忘年会はコルクT氏のご自宅の付近にある「相撲茶屋 寺尾」http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_joho_kyoku/taberu/008.htmlのちゃんこ鍋でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/17 00:07
冬の京都(3)〜フランソワ
ナカさんと美人T子さんとウリ坊の3人で、(錦小路での)楽しい食事の後は、これまた、ナカさんに案内していただき、由緒ある喫茶店「フランソワhttp://www.hi-ho.ne.jp/jan23/kyoto25.htm」に行きました。ここは、文人が好んで訪れたという、歴史のある喫茶店です。ウリ坊は本当に久しぶりでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/16 22:13
紀ノ国屋みたいなお店を発見!
ウリ坊は平成11年から今の場所(北関東)に住んでいます。グルメでは無い(乳肉類が全く駄目、他にも食べられないものがいっぱい)ので、食品の買い物はもっぱら生協の通販で済ませています。週の途中で、足らなくなる青果類を近くのスーパーで買い足すくらい。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/12/13 21:37
医療用ストッキングを購入しました
少し前、テレビで「医療用ストッキングの効用」が紹介されていました。別に、今、なんらかの症状(むくみとか)が無い人でも、予防のために着用するのが良い・・・と、ドクター(自らも着用者)が説明されていました。すぐに、感化されるウリ坊ですが、デパートで探しても見つからないので(店員さんに聞けばあるのでしょうが、単にストッキング売り場を探しました)、しばらく忘れていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/03 18:43
秋葉原UDXビル
最近、サークルの二次会は秋葉原UDXビルの食堂街(アキバ・イチ)で行われることが多いです。サークルで楽しい話をしながら食事をすると、大抵の料理はおいしく感じます。もともと、この「アキバ・イチ」はそれほど高価では無いけれども、かなり質の良いお店が入っているのではないかと思います。行くお店は、その時、メンバーが話し合って決めます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/30 21:15
隠れた名品〜四万騎農園の栗菓
以前、このブログで「パインアニマルクリニック」の内覧会にお邪魔した話http://shirahamauri.at.webry.info/200611/article_7.htmlを書きました。この日に、内祝いとして配られたのが「四万騎農園の栗ジャム」でした。ウリ坊はパンよりご飯派ですし、ジャムはなんとなく苦手なんですが、栗は大好き。マロンジャムは、この四万騎農園の特許品と聞いて、食べてみました。すごくおいしかったです。 試しに、ヨーグルトに入れてみましたが、病みつきになりそうなくらいまろやかな... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 3

2006/11/20 20:49
ゴールドカレンダー2007年版〜三菱マテリアル
先日の読売新聞に「三菱マテリアルが純金製のイノシシのカレンダーを発売した」というニュースだったか宣伝だったかが載っていました。 早速、ネットで調べると、純金1gのカレンダーhttp://www.mmc.co.jp/goldcard/calendar2007.htmlが、誰にでも買える値段(5500円)で発売されています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2006/11/12 08:23
2007年賀状イラスト素材集
いよいよ来年はイノシシ歳・・・ブログ名でも分かっていただけるように、イノシシが大好きなウリ坊は、イノシシのイラストに惹かれて書店に並んだ「2007年 年賀状イラスト素材集」を購入しました。 と、言っても年賀状の印刷は業者に頼んであるので、イラスト集で年賀状を作成するわけではありません。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2006/11/08 21:38
会津への旅(9)〜喜多方ラーメン
猪苗代湖から車で30分くらいのところに、ラーメンで有名な「喜多方市」があります。後で知ったのですが、喜多方市はラーメンというより「蔵の街」として有名なようです。そういえば、北関東で「喜多方ラーメン」と標榜しているお店の作りが「蔵」のようなものであることを思い出しました。 さほど広くない地域に、何十件もラーメン店があり、どこもそこそこ混雑しているというのは、すごいです。地元の人だけではなく、関東地方からラーメンを食べに来るお客さんが尽きないのでしょう。 桐の博物館という場所に併設して、道の駅な... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/07 21:31
海外製のカレンダー
日本橋丸善、銀座伊東屋等では、この時期、たくさんの種類の海外製カレンダーが店頭に並んでいます。一昨年まで、ウリ坊はそれらの中から丹念に翌年、使うカレンダーを選んでいました。 (頂き物のカレンダーを使わないのは、ウリ坊のこだわりです。一年使う物ですから、自分で納得した図柄を飾りたいと思ったり。それ以上に、たくさん並んだ外国製カレンダーはとても素敵で、眺めていると必ず1つや2つ、欲しい物が出てきます。) ちなみに、伊東屋で海外カレンダーを買うと、国内の祝日を印刷したシールをつけてくれます。ところ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/31 21:21
Panasonic DMR XP20V〜地デジ内蔵DVDレコーダー
昨日、朝起きたらコルクT氏からメールが来ていました。内容は「イトーヨーカ堂限定で、怪獣(ミクラス、ウィンダム)のソフビが売り出されるので、可能ならば買って置いて欲しい」というものでした。 コルクT氏は、最近、お仕事がお忙しいようで、土曜日も時間が取れないようです。ウリ坊は午後から時間があったので、イトーヨーカ堂小山店にソフビを買いに行きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2006/10/29 00:07
山ばな平八茶屋〜おもてなしの心
9月10日、京都に帰省したとき、ナカさんに山ばな平八茶屋http://www.heihachi.co.jp/top.phpに連れて行ってもらいました。 ウリ坊はもちろん初めて、ナカさんはご家族等で何回か利用されているようでした。(画像に写っている人は、全然、知らない人です)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/24 17:31
コスメデコルテ〜ホワイトロジスト
9月16日は、COSME DECORTE AQシリーズのリニューアルの日だったので、最近、気に入っている「新宿京王デパート」を覗いてみました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/23 12:00
大阪城を見ながらランチ〜けやき
9月9日、大学からの友人T子さんに、ホテルニューオータニ大阪の鉄板焼「けやき」に連れて行ってもらいました。http://www.lea-lea.com/hotel/newotani/restaurant/keyaki/index.htmlホテルニューオータニ大阪は、大阪城の近く、ウリ坊は京阪電車の京橋駅から歩いていきました。 ウリ坊が「けやき」で食事したのは今回が初めて、T子さんは以前、仕事で利用したことがあるそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/18 20:14
都心に授産施設〜ジョイント・ほっと
四条寺町・・・というと、京都の繁華街です。寺町通りを四条から五条の方に向かって少しだけ歩いたところに、静かな感じのカフェを見つけました。 買い物帰りになんとなく立ち寄り、ケーキセットを注文しました。 (ケーキは、チョコレートケーキとバナナケーキの二種類がありました。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/15 22:06
なかたに亭〜人気パティシエ80人のケーキ
9月8日〜11日まで、少し遅い夏休みをとって、京都に帰省しました。 大阪でお勤めしている、大学からの友人から「なかたに亭」のクッキー(詰め合わせ)を頂きました。ウリ坊はスイーツには詳しくないので、なかたに亭http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0211_18.htmが有名なお店であることを今回、初めて知りました。 80人の人気パティシエにも選ばれていてhttp://www.delicious.ne.jp/html/toku0... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/13 21:23
柳月〜窯焼きフィナンシェ
9月5日〜6日、福島で会議があり、北海道で勤務している同期のA山さんに久しぶりにお目にかかりました。 A山さんは、同期と言っても、ウリ坊とは全然違い、優秀で、語学も堪能。海外勤務から今年、帰国したばかりの人(♂)です。 そのA山さんから柳月の「窯焼きフィナンシェ」を頂きました。http://www.ryugetsu.co.jp/ A山さんは、何年か前の会議でも女性の出席者に「六花亭のストロベリーチョコ」https://www.rokkatei-eshop.com/eshop/items.d... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/12 20:32
マヌカ蜂蜜とプロポリス
蜂蜜はヘルシーな食品として、近年、脚光を浴びていますが、その中でもマヌカ蜂蜜が特に健康に良いと言われています。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2006/08/27 11:50
ホテルメトロポリタン〜桂林
8月5日(土)は、久しぶりに会う友人とホテルメトロポリタンの桂林http://www.metropolitan.jp/restaurant/keilin/index.html(中華料理)に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/07 20:59
和風創作料理「花蝶」〜宮本亜門プロデュース
7月22日(土)に、友人夫妻がウリ坊の退院祝いを銀座の「花蝶」http://www.foodworks.jp/kacyo/ka_index2.htmlでやってくださいました。 花蝶は、財界人や政治家、歌舞伎役者等の御用達でしたが、いったん閉店し、最近、新たに宮本亜門氏の総合プロデュースの下で、リニューアルオープンしたとのことです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/26 21:46
うな匠〜ひつまぶし
(画像はhttp://www.yodobashi-yokohama.com/restaurant/restaurant_unas.htmlより) 今月のミステリーサークルの二次会は、ヨドバシアキバにある「うな匠」にひつまぶし(\2200)を食べに行きました。確か、昨年も同じ場所で二次会をしたのですが、とってもおいしかった印象があり、今回も・・・・ということになりました。 子供の頃、ウナギの食べ方は「蒲焼き」しか知らなかったウリ坊ですが、愛知県に住んでいたとき、近くに何件か有名なウナギ屋さんが... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/07/23 11:55
Suicaペンギン缶キャンデー
どうして、こういう子供だましのような商品に引っかかってしまうのかなぁ〜と思いつつ、Suicaペンギン缶キャンデー4種類全て集めてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/10 21:29
風に吹かれて豆腐屋ジョニー
ネーミングと不思議な形に興味を惹かれて、セブンイレブンで「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を買ってみましたhttp://otokomae.jp/。もう、かなり前から注目されている商品のようですが、ウリ坊はその存在を、つい最近知りました。 ウリ坊はこれまで、「生協のきぬこし豆腐」しか食べていなかったので、この「・・・ジョニー」は実に新鮮な味でした。お豆腐というより、プリンのような食感で(って、あんまり差が分からないですね)、一気に半パック分を食べてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/09 08:17
酸素サプリ 「頭脳カン」〜効果にびっくり!
今日も職場で上司からパワハラを受けました。本来、上司がやらなければならない職場全体のコーディネートをウリ坊に押しつけて、少しでもうまくいかないことがあると、全てウリ坊の責任にするというパターンです。(たいていの場合はうまくいきますが、その際は、ご自分の手腕でうまくいったと考えられるようです。)これは上司の着任以来、もう3年余り続いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/07 21:43
Suicaペンギン〜パンのカンヅメ
−−−−−−−−−−−− ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/20 21:19
TRICK劇場版2〜初日に鑑賞
6月10日(土)は「トリック劇場版2」の封切り日でした。残念ながら、舞台挨拶が観られるチケットは手に入りませんでしたが、日劇2(有楽町マリオン9F)で初日に鑑賞できました。 当日は、コルクT氏、シンナーマンさん、マキロンさん、川村さんと一緒に映画を観て、その後、他の方も合流してミステリーサークルの例会の予定だったのですが、ウリ坊は急用ができて、映画だけで次の場所に移らなければなりませんでした。 サークルの人がどんな感想を持ったか、是非、伺いたかったので、例会に出られなかったのは残念でした。 ... ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 0

2006/06/12 21:06
つくば研究学園都市の秘密?!
先週の水曜日に、ウリ坊は茨城県つくば市にある研究機関に出張しました。正確に言うと、出張する予定だったのですが、前日になって突然、総務課の人から「旅費と日当が無い」と言われたため、自費・無給(?)で行きました。相手方の先生にはアポを取ってあるし・・・突然言われても、キャンセルなんてできないですよね。さらに「旅費が無いから」と、他の機関の方に言える訳もありませんし。結局、自分で被るしか選択肢が無い、おかしな職場に勤めています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/05 20:44
にしんそば〜田毎(たごと)
大阪は「食い倒れの街」と言われますが、本当に食べ物が安くておいしいです。ウリ坊は、たこ焼きや麺類は関西でしか食べたくないくらいです。ゴールデンウィークに帰省したとき、京橋の京阪モールの1Fにある「そじ坊」http://www.keihan-mall.jp/shoplist/shop06_sojibo.htmlで「にしんそば」を食べました。お蕎麦ができあがるまでの間に、「そば茶とそばのかりんとう(?)」をサービスしてもらえたのも、うれしかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/28 11:00
COCON KARASUMA 古今烏丸
「COCON KARASUMA」http://www.coconkarasuma.com/index.htmlは京都の一等地(四条烏丸)にあるリノベーションビルです。 ウリ坊は、ある建築雑誌でこのビルの存在を知り、一度行ってみたくなり、以前、ナカさんキタさんブラザーズに連れて行っていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/22 21:29
石切劔箭神社(石切神社)
以前、このブログでも紹介したように、石切劔箭神社(石切さん)は関西では「デンボ(腫れ物)」の神様として古くから庶民に厚く信仰されています。ウリ坊が昨年、入院することになったとき、両親が石切さんにお参りしてくれました。その後、母がお礼参りに行ってくれたのですが、全て人任せでは罰が当たっても困るので、今回、帰省した際に、ウリ坊もお礼参りに行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/18 20:37
五感カフェ ここはな
東福寺の拝観が終わった後、昼時になったのでどこかでランチを・・・と思いました。東福寺駅の周辺で食事をするのは初めてだったのですが・・・門前町にはふさわしくないくらい(?)モダンで素敵なお店を見つけました。 東福寺駅(JR,京阪電車とも)のすぐそば、九条通わきのお店「五感カフェ ここはな」です。和洋折衷のような形容しがたい外観ですが、室内も不思議な空間でした。まず、ピアノ(?)があったり、壁が赤かったり。椅子席の他、板の間には床の間(?)の後のような構造が残っており、その奥には京都の町家の特徴で... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/13 11:24
緑寿庵清水の金平糖(2)
以前、このブログに記載したとおり、何年か前にウリ坊はナカさんキタさんブラザースに緑壽庵清水に連れて行ってもらいましたhttp://shirahamauri.at.webry.info/200601/article_20.html ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/08 07:34
がんこ二条苑〜角倉了以別邸跡
セカンドハウス東桐院店で紅茶とケーキを食べて歓談した後、夕食を・・・ということになりました。友人が選んでくれたのは、「がんこ高瀬川二条苑」というお店http://www.gankofood.co.jp/tenpo/oyashiki/takasegawanijoen.htmlで、木屋町二条にありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/07 10:24
町家をリニューアル〜セカンドハウス 東洞院店
ウリ坊は今回のゴールデンウィーク(4/29〜5/3)に今年初めての帰省をしました。 あまり出歩かなかったのですが、なにしろ、少し歩くと観光地の京都・・・しばらくは、京都(一部、大阪)をぶらついた時のお話しが続きます。(でかけた順番ではなく、思いつくままです) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/06 10:13
金田一耕助博物館〜木魚庵さん
昨日の狭山市立博物館での横溝正史展は、杉本氏から貴重なサインが頂けたこと以外にも多くの収穫がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/04 00:24
昼食難民?! プロペラ(前橋市)
今日は職場の人と3人で、前橋に出張しました。ウリ坊の職場から前橋までは車で2時間強。実際は渋滞とか、事故もあって、もう少し時間がかかりました。 出張した場合、いつもは、適当にロードサイドのお店で食事を済ませることが多いのですが、今日は、仕事が午後からだったので、ウリ坊が予めネットでお店を検索しておきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/27 21:18
えびすめ とこわか 一夜一夜
先日、松前屋http://www.matumaeya.jp/index.htmlの「とこわか」を頂きました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/04/21 22:11
物欲?!〜上野駅構内のSuicaペンギン
昨日のブログに記載したとおり、ウリ坊は東京K察病院に行きました。 往路は新幹線で上野経由。すると、上野駅構内に、前からウリ坊が欲しかったSuicaペンギンが飾ってあるのを発見。 思わず、撮影してしまいました。焦って撮ったので、ブレていますが、周りの人にジロリと見られたので、撮り直す勇気はありませんでした。 本当に、このペンギン・・・・かわゆいです。 いつか、ウリ坊が広ーーーーーい家に住める日が来たら、玄関のフロアにこうして、季節毎に趣向をこらしたSuicaペンギンを飾りたいです・・・・っ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/13 21:05
3ヶ月ぶりの通院日〜TRICK+TRAP
今日は、ウリ坊が聴神経腫瘍の手術を受けてから約半年。3ヶ月ぶりの定期検診の日でした。 早起きして、片道2時間弱かけて東京K察病院に行きました。 ウリ坊が診ていただいているのは有名なK野先生なので、予約していてもかなり待ち時間があります。結局、診察が終わったのはお昼前。まだまだ、待っている患者さんがたくさんいましたから、先生はすごい体力だと思います。 特に異常は無かったので、次回は半年後。今度は、MRIを撮って、精密に診て下さる予定です。 ちなみに、この病気は、脳外科と耳鼻科の両方に診てい... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/12 18:49
やはりうまく撮れない・・・桜
通勤路や職場が桜でピンクに染まっています。一年で一番、美しいシーズンになりました。 明日から、また寒くなるそうなので、このきれいな桜(満開間近)が週明けまで楽しめるかも知れません。 毎年、無限に続くように見える桜並木や、雄大な職場の桜を撮影しようと試みるのですが、結局、この程度にしか撮れず、スケール感が出なくてがっかりします。 桜は、自分で感じるもの、自分の頭の中に記憶するものなのでしょう。 年度当初の慌ただしさも、少し落ち着いてきました。 職場の周りには、桜を見るためにやってくる... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/06 20:06
蛸屋の玉柿
何日か前、このブログで「ウリ坊の住んでいる町には、おいしいお菓子が売っている」という趣旨のことを記載しました(出張に持参する手土産として)。 すると、友人から、「どんなもの?」と聞かれるようになったので、調べてみたら和菓子店の方だけHPがありました。不定期ですが通販にも応じてくれるようです。 「蛸屋」というお店です。http://www.takoya.co.jp/ ウリ坊は甘党では無い(といってもお酒も飲めないですが・・)ので、どのお菓子がおいしいか良く分かりませんが、実家では「玉柿」が評... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/01 11:37
美容院〜退院後初めての散髪
昨年の10月に聴神経腫瘍の手術を受けることになった時、ウリ坊はいつも行く美容院に行き「頭を切る手術をするので、髪の毛を可能な限り短く切って下さい」と頼み、かなりのショートカットにしてもらいました。 手術時は、当然ながら術部周辺の毛は剃られました。 その後、頭を固定していた部分の脱毛が起こったり、退院してからもめまいが酷かったので、美容院に行くような状態ではありませんでした。 3月(今月)の会議をなんとか乗り切って、ほっと一息・・・すると、手術以来、一度も美容院に行っていないことに気付きまし... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/27 21:15
大人も楽しめる子供の本〜ミステリーランド(講談社)
昨年、麻耶雄嵩さんの神様ゲームが「このミス」「本格ミステリーベスト10」いずれでも5位にランクインしました。このことからも分かるように、ミステリーランド(講談社)は一応、子供向けの様式ですが、大人でも充分楽しめるシリーズです。 今月は、新本格の大御所(?)法月綸太郎さんの「怪盗グリフィン、絶体絶命」と綾辻行人さんの「びっくり館の殺人」が発刊されました。 お二人とも、ウリ坊の大好きな作家ですが、特に法月綸太郎さんはストーリーだけでなく、文章も素晴らしいと思います。 早速、購入してまず、「怪盗... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/22 22:11
LULU GUINNESS のハンカチ
東京駅を利用する際、時々立ち寄るのは、大丸1Fのハンカチ売り場(婦人雑貨売り場?)です。 以前は、ここでイノシシの刺繍入りハンカチや、バーバリーの亀模様のハンカチを見つけました。(今も愛用しています)。一昨年の冬には、ミンクのショールを買いました。 場所柄、回転が速く、行く度に目新しい品物が並んでいるのも魅力です。 先日、ここの店頭にお猿さんがくだものを持っている活き活きとした図柄のハンカチが並んでいました。一目で気に入り、三種類とも購入してしまいました。 LULU GUINNESSとい... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/03/19 00:23
出張の際に持参する手土産
ウリ坊は明日、都内に出張です。別に仕事だから・・・と割り切ってしまえば、手土産など必要は無いと思いますが、可能な限り手土産を持参することにしています。 ウリ坊が住んでいる街には、特に名産物というのはありませんが、無添加で皇族も召し上がられるという洋菓子店や、ウリ坊の両親にも大評判の和菓子店等があります。 出張先の方々は、ウリ坊がいなければ、生涯、これらのお店のお菓子を口にする機会は無いでしょう。こんなことは、本当に些細なことですが、ウリ坊には「へえ、田舎でも結構、おいしいお菓子があるんだ」と... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/13 23:26
懐かしい味〜アンヂェラス
先週のサークルの一次会場は、浅草の老舗喫茶店「アンヂェラス」の3階でした。浅草には疎いウリ坊ですがガイドブックを見たら、この「アンヂェラス」が載っていました。昭和21年の創業で、水出しのダッチコーヒーが自慢。人気のケーキは、その名も「アンヂェラス」とありました。 素直なウリ坊は、ガイドブックの勧めに従いダッチコーヒーとアンヂェラスを注文。ウリ坊が頼んだのは、チョコレートのアンヂェラス(画像)ですが、他にホワイトチョコのアンヂェラスもあります。 チョコレートのアンヂェラスは、なんだか昔懐かしい... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/02/21 22:10
デンキブランと木乃伊男
ウリ坊はいい年をして(?)全くお酒が飲めません。と、言うか親族の中にもお酒を飲んだり、タバコを吸ったりする人がいないので、体質的に受け付けないのだと思います。 ところが、今日はサークルの二次会が、あの有名な「神谷バー(浅草)」で行われたのです。一度で良いから、有名な「デンキブラン」を飲んでみたくて、つい、注文してしまいました。デンキブランは、ブランデーベースの、日本で初めてのカクテルです(画像が見えていない場合は、記事かタイトルをクリックしてみてください〜撮影がヘタですが)。少しだけ、飲んでみ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/02/18 23:30
CHAYA MACROBIOTICS マクロビオティクス
マクロビオティクス・・・ずっと前にしばらく試していたのですが、ウリ坊は胃があまり強くないので、玄米を主食にするのが難しいです。砂糖も、普段の生活では全く摂らない訳にもいかず。気になりつつも、実行できない状態が続いていました。そんなとき、新宿の伊勢丹にマクロビオティック食のレストラン(CHAYA) を発見。たまに食べるくらいなら玄米も胃に負担がかからなくておいしいです。外食=不健康というのも、このお店にはあてはまらないでしょうし。ウリ坊がマクロビオティクスを試していた頃、その中心的な人物(?)が... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/29 16:08
鼓月「華」〜〜「明太子柿の種」「かねふくの明太子味かっぱえびせん」
今日、明太子柿の種と明太子味かっぱえびせんをもらいました。いずれも、大箱に、小袋が入っているご当地シリーズです。想像どおり、明太子柿の種は、とっても辛い。かっぱえびせんの方は、まだ耐えられる辛さでした。ウリ坊は辛い食べ物も苦手なので、残りは月曜に職場の人に食べてもらうしかありません。日頃見慣れているお菓子が、○○限定という形で販売されていたら、つい、興味をひかれますし、今回のように頂くこともあります。次々、商品を思いつく開発の方はすごいな〜と思います。でも、やはりおいしいなぁ・・・と思うのは、長... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/28 18:03
緑寿庵清水の金平糖
何年か前、京都の友人に緑壽庵清水に連れて行ってもらいました。確か、百万遍の近くだったような記憶があります。金平糖だけで商売が成り立つのかな・・・というのは、ウリ坊の認識が間違っていたようで、あまりの人気で、品薄状態が続いているそうです。天皇家や有名人の婚礼の引き出物に使われたりして、どんどん、有名になったのでしょうね。ウリ坊は、当時、茶事懐石を習っていたので、先生のためにお茶事に使える金平糖(お振り出し)を買いましたが、「たかが、金平糖」とあなどれないくらいの価格だったのを覚えています。自分用に... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/22 16:14
国分寺駅南口の皿うどん・・・1/24閉店!?
昨日ウリ坊は、国分寺方面に出張しました。3人で、昼食・・・ということになり、ウリ坊の独断で、国分寺駅南口から少し歩いたところにある、皿うどんのお店(長崎ラーメン?)に行きました。お店自体は、狭いし、きれい・・・とは言えないのですが、とにかくおいしいんです。他にもメニューがあるのかもしれませんが、ウリ坊は「皿うどん」のやわらか麺を頼みます。かた麺を頼んでいる人を見たことがないのですが、いつまでも律儀にメニューに入っています。普通盛りでは、到底食べきれないので、スモールサイズを注文します(男性は、普... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/19 19:57
西原金蔵のピラミッド〜京都で一番のパティシエ
昨年の12月に、療養を兼ねて実家(京都)に帰った際、友人達と、京都で一番のパティシエのお店(オ・グルニエ・ドールhttp://www.kyotogmap.com/shop/0102_oguruniedoll/index.html)に行きました。 この「京都で一番」というのは、どうやって決めるのか分かりませんが、西原金蔵という人で、とりわけ「ピラミッド」というケーキ(チョコレート系)が、有名だそうです。 ちなみに、場所は四条の大丸の裏あたりです。ウリ坊は、そんなにケーキが好きではないのですが、... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/16 19:30

トップへ | みんなの「shop」ブログ

ウリ坊の楽しい毎日 shopのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる