アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「参拝」のブログ記事

みんなの「参拝」ブログ

タイトル 日 時
道徳観音
道徳観音 名古屋市に、かつて「道徳観音山」という行楽施設があり、そこでは、コンクリートと土で作った人工の山が築かれ、展望台やプール、スケートリンク等があったそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/13 18:50
3月に新年の挨拶(3/18)
3月に新年の挨拶(3/18) お詫び(ブログ気持玉を下さった皆様) 間違って、ほとんどの気持玉を削除してしまいました。 こちらから、訪問するにも履歴が残っていません。 申し訳ありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2017/05/02 23:19
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます 新年あけましておめでとうございます。 皆様、穏やかな元旦をお過ごしのことと思います。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2017/01/01 22:17
田生山 満性寺
田生山 満性寺 中日新聞に、市内の満性寺で8月7、8日宝物展が開催されているという記事が掲載されていました。 このお寺には、重要文化財の色紙阿弥陀経等の宝物があるそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/11 19:22
飛鳥寺と石舞台古墳
飛鳥寺と石舞台古墳 定期購読している、近畿日本鉄道の広報誌「近鉄ニュース」の3月号に飛鳥特集が組まれていました。 表紙は石舞台古墳で、次のページに飛鳥大仏が掲載されていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/22 12:27
甚目寺観音・村上春樹・中森明菜
甚目寺観音・村上春樹・中森明菜 いつもながら、余裕の無い毎日を過ごしているうり坊ですが、1月4日の仕事始めから(昨年から山積していた)仕事をがんばりすぎて、3連休の初日は昼まで寝込んでしまいました(病気というわけでは無く、単に疲れが蓄積していただけです)。 やはり、40歳代以前のような体力はありません・・・・そういう時は、睡眠が一番ですね! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/11 00:09
初詣あれこれ
初詣あれこれ 先日の記事にも記載したように、愛知で年越ししたウリ坊は、元旦の朝、鎮守神社である「伊賀八幡宮」に初詣に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/09 01:00
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます 例年、都内の自宅で年越しをすることが多いウリ坊ですが、今年は年明けのスケジュールがタイトなので、一人で愛知でジャニーズカウントダウンを見たりして過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2016/01/01 14:36
川崎大師
川崎大師 西新井大師に参拝した翌日、川崎で行われているあるイベントを少し見てから、愛知に戻ろうと思い、川崎に向かいました。 イベントは、午前中から夕方まで開催されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/12 00:01
ソラマチと西新井大師
ソラマチと西新井大師 今週末(連休)の前半は、都内に居たのですが・・・・色々とリサーチ不足で、中途半端な結果になってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2015/10/11 23:11
日本三大地蔵〜岩船山高勝寺
日本三大地蔵〜岩船山高勝寺 シルバーウィークには、日本三大地蔵尊の一つ、岩船山高勝寺に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2015/10/04 18:32
輪くぐり神事〜伊賀八幡宮
輪くぐり神事〜伊賀八幡宮 今年も鎮守神社である「伊賀八幡宮」で、7月の最終日曜日に「輪くぐり神事」が行われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/01 23:38
木之本地蔵院と余呉湖(GW−4/5)
木之本地蔵院と余呉湖(GW−4/5) 折角、湖北(長浜)に来たのだから・・・と、以前から気になっていた「木之本地蔵院」にお参りすることにしました。 このお地蔵様は、眼の仏様、延命の仏様として信仰を集めているそうです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2015/05/09 20:43
竹生島(GW−3/5)
竹生島(GW−3/5) 子供の頃から、竹生島には、一度、訪れてみたいと思っていました。 関西人なら、一度くらい竹生島に行ったことがある人が多いと思います。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 10

2015/05/06 00:16
近江八幡とびわ湖大仏(GW−2/5)
近江八幡とびわ湖大仏(GW−2/5) 法事の後、そのまま愛知に戻るのはもったいないような気がしたため、近江八幡で一泊することにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/05 18:33
秘仏騎乗馬頭観世音菩薩像御開帳〜三河善光寺
秘仏騎乗馬頭観世音菩薩像御開帳〜三河善光寺 中日新聞に『三河善光寺「無量寺」において、4月26日(日)〜5月31日(日)まで、秘仏「木造馬頭観世音菩薩」がご開帳されている』という記事が掲載されていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2015/04/29 22:41
甚目寺観音と萱津神社
甚目寺観音と萱津神社 今年もお手洗いに貼る「烏枢沙摩明王」のお札を頂くため、甚目寺観音にお参りしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2015/02/01 17:24
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます 新年あけましておめでとうございます。 ウリ坊が住んでいる東海地方も、実家がある近畿地方も、この時期としては珍しく、うっすら雪が積もるという、年明けでした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2015/01/03 19:39
町内会草刈りと伊賀八幡宮
町内会草刈りと伊賀八幡宮 ウリ坊のアパートがある町内では、年に2回、「町内会草刈り」の日があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/10/04 23:05
諏訪大社(2014年夏休み−2)
諏訪大社(2014年夏休み−2) 今まで、各地の一之宮神社に参拝してきたウリ坊ですが、最近では、そういう風に様々な神社にお参りするのでは無く、自分の産土神社や鎮守神社にお参りしていれば良いのでは無いかと考えるようになってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2014/08/26 00:41
一畑山薬師寺
一畑山薬師寺 一畑薬師というと、島根県が有名ですが、ウリ坊の住んでいる市にも「一畑山薬師寺」というお寺があります。 職場の人の中には、ここを気に入り、何回も参拝している人がいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/26 22:35
蒲郡(水族館と弘法様像)
蒲郡(水族館と弘法様像) 愛知県のリゾート地の一つの蒲郡には、見所がたくさんあります。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 8

2014/07/21 15:15
蒲郡(八百富神社)
蒲郡(八百富神社) 念願の蒲郡クラシックホテルで食事をしたウリ坊です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2014/07/20 23:54
三井寺〜近江八景、三銘鐘
三井寺〜近江八景、三銘鐘 近江一の宮(建部大社)を参拝した後、瀬田の唐橋を経由して比叡山に行こうと思っていたのですが、何故か、三井寺(園城寺)に立ち寄ることになりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2014/05/11 19:45
近江國一之宮〜建部大社
近江國一之宮〜建部大社 京都の実家から滋賀に戻った翌朝、まずは近江国一之宮の建部大社にお参りしました。 ゴールデンウィークとは言え、朝(午前中)は、参拝の人もまばらで、ゆっくりと参拝することができました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2014/05/10 23:42
安土城と総見寺
安土城と総見寺 今年のゴールデンウィークは、前半は飛び石連休になってしまったため、レジャーは後半に・・・と考えられた方が多いと思います。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2014/05/06 15:18
立春大吉
立春大吉 昨年の節分は、たまたま、日曜日だったため、伊賀八幡宮の豆まきに参加できたウリ坊ですが、今年は月曜日。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2014/02/08 23:05
冬の沖縄(1)
冬の沖縄(1) 「那覇在住の同級生が病気で1年余り休養中」ということが判明したので、急遽、那覇でお見舞いを兼ねた同窓会が開かれることになりました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2014/01/26 23:00
烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)〜甚目寺観音
烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)〜甚目寺観音 以前、野いちごさんのブログを拝見して、尾張四観音にお参りしたウリ坊ですが、その中で甚目寺観音には、毎年、参拝を続けています。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 8

2014/01/13 18:18
初詣(産土神社と鎮守神社)
初詣(産土神社と鎮守神社) 元旦に三嶋大社に初詣をしたウリ坊ですが、お正月休みの間に、本来、お参りすべき産土神社(石清水八幡宮)と鎮守神社(伊賀八幡宮)にもお参りすることができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/11 22:15
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます あけまして おめでとう ございます ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 13

2014/01/02 16:39
夏休み(3) 石清水八幡宮特別公開
夏休み(3) 石清水八幡宮特別公開 松山からの帰り、少しだけ実家(京都)に立ち寄りました。 両親から「伯父※が怪我をした」、「それから、パソコンが壊れた」と連絡があったからです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/25 23:47
神田明神と「謎解きはディナーのあとで」
神田明神と「謎解きはディナーのあとで」 都内で講習を受け、資格試験を受験したウリ坊ですが、試験が終わった日、その解放感から、会場付近の神田明神にお参りし、久しぶりに映画を見に行くことにしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2013/08/18 16:35
牛久大仏
牛久大仏 今月の上旬、つくばで月曜の朝から、仕事があったウリ坊は、日曜の夜、つくばに宿泊することになりました。 ところが、欲張って、資料、パソコン、着替え、手土産・・・等を持参したため、荷物がかなりの重量になってしまいました※。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2013/06/22 12:49
亀の事件
亀の事件 今年のゴールデンウィークは、タイミングが悪く、実家に帰省しなかったウリ坊ですが、ゴールデンウィーク明けに両親から、「頼みたいことがある」と連絡がありました。そのため、先週末(5月18日)、急遽、日帰りで帰省しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2013/05/26 13:25
ビリケンさん(5)
ビリケンさん(5) ゴールデンウィークに通天閣にビリケンさんを見に行ったウリ坊は、残念ながら、大型のビリケンさんのぬいぐるみをゲットすることはできませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/11 23:01
ビリケンさん(4)
ビリケンさん(4) 昨年、家族が亡くなる前日に、(まさか、こんなに早く、亡くなるとは思わず)大阪にビリケンさんを観に行っていたウリ坊ですが、その時は、通天閣がとても混雑していて、入ることができませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2013/05/11 20:30
安居神社と四天王寺
安居神社と四天王寺 ゴールデンウィーク前半、近場で過ごすことにしたうり坊達は、大阪(天王寺)に宿泊しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2013/05/04 23:21
平成25年初詣(2)
平成25年初詣(2) 1月14日に、鎮守神社(伊賀八幡宮)と、甚目寺観音に初詣できたウリ坊ですが、産土神社である石清水八幡宮には、ついに、1月にはお参りすることができませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/22 23:16
節分
節分 今日、2月3日は立春の前日にあたるそうで、ウリ坊の鎮守神社(伊賀八幡宮)では、節分厄除祭が行われました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 14

2013/02/03 16:24
平成25年初詣(1)
平成25年初詣(1) 毎年、2〜3月にかけて仕事がとても忙しくなるのですが、今年は既に1月から休日(土日)を充てないと、仕事が終わらない状態が続いています。 ウリ坊の体力・気力も限界に近づいているので、早く4月になって、職場のメンバーが入れ替わることを祈るのみです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2013/02/01 23:20
喪中が無い
喪中が無い 以前から、ヘンだなぁと思っていたのですが、東京の自宅の宗教(浄土真宗)は、死即成仏という考えらしく、お葬式の時にも「清め塩」がありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/12/23 00:01
瀧谷寺と笏谷そば〜福井(1)
瀧谷寺と笏谷そば〜福井(1) 公私ともに忙しくて、夏を充分楽しめなかったウリ坊です。それでも、サークルに出られたり、久しぶりに友人と会えたり・・・少しは楽しいことがありました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2012/09/21 23:54
夏の帰省
夏の帰省 先週の3連休の中の1日(15日)に、日帰りで実家(京都)に帰省しました。 毎回、ボーナスが出た時、両親にお小遣いを渡しているので、今回も、産土神社への参拝と墓参を兼ねての帰省です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2012/07/21 23:56
菟足神社(うたりじんじゃ)
菟足神社(うたりじんじゃ) 15年くらい前に、国道1号線沿いに「菟足神社」の看板を見つけ、一度、訪れてみたいと思っていました。 ウリ坊の場合、そういう場所(一度は訪れてみたいと思う場所)は数多ありながら、諦めたり、忘れてしまう場合が多いのですが、この菟足神社は、うさぎ年になると大々的に雑誌に取り上げられるため、時間が経ってもますます行きたくなっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/16 09:47
「能見神明宮の大祭」〜岡崎の三大祭〜
「能見神明宮の大祭」〜岡崎の三大祭〜 先週の週末は、能見神明宮の大祭でした。 ウリ坊の鎮守神社は「伊賀八幡宮」ではありますが、神明宮の方が距離的に近く、町内会としてもこのお祭りに積極的に参加しているようです。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 4

2012/05/19 15:14
駒形神社〜陸中國一之宮神社
駒形神社〜陸中國一之宮神社 今週中盤、岩手県に出張しました。 もともと関西人のウリ坊は、東北地方の地理にはとても疎く、今回の出張先も「遠い」というイメージしか無く、とにかく、辿り着くための道順を調べました。 すると、畏れ多くも、陸中國一之宮神社(駒形神社)の近くであることが判明。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 6

2012/05/12 23:22
美濃国一之宮「南宮大社」
美濃国一之宮「南宮大社」 折角、お千代保稲荷さんまで行ったので、ついでと言っては失礼ですが、「大垣城」を見学し、美濃国一之宮である「南宮大社」に参拝してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/22 00:10
お千代保稲荷参拝
お千代保稲荷参拝 東海地方のローカル番組で、何回も取り上げられる御利益スポットの一つに「お千代保稲荷さん」があります。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 12

2012/04/21 18:07
水の道〜The way of water
水の道〜The way of water 先日、歯科からの帰途、O市の図書館を横切って帰宅していると、不思議なオブジェを発見しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2012/03/20 12:40
土曜日の出来事(1)〜甚目寺観音
検診で異常が無かったことを自分でお祝いするために、土曜日は自分の好きなように時間を使うこととしました。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 8

2012/01/15 18:25
産土神社への初詣(1月8日)
今までも何回か記載していますが、ウリ坊の産土神社は「石清水八幡宮」です。 子供の頃は、父にしばしば、連れて行ってもらいましたが、最近は、年に2〜3回しかお参りできていません。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2012/01/13 22:17
鎮守神社への初詣(1月2日)
ウリ坊の鎮守神社である「伊賀八幡宮」には毎週のようにお参りしていますが、やはり初詣となると気持ちが引き締まります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/03 10:57
常陸国一之宮 鹿島神宮
2012年、ウリ坊家の初詣は「常陸国一之宮 鹿島神宮」となりました。家族の中に歴史に詳しい者がいるので、今年は、「塚原 卜伝(つかはら ぼくでん)」ゆかりの地である鹿島市にある鹿島神宮に参拝することになったのです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2012/01/02 21:19
あけましておめでとうございます
新しい一年が始まりました。 今年は、明るく、楽しい年となりますように! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/01 23:34
御香宮神社
以前、ウリ坊の産土神社が石清水八幡宮であり、子供の頃から度々、参拝に連れて行ってもらったというお話しをしたかと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/05 19:53
愛知のパワースポット【竹島】
先週の土曜日、家族がやっとフェルメール展を見に来たのですが、ウリ坊は恒例の「休日の頭痛」を起こしてしまいダウン。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 6

2011/09/03 16:19
夏休みの旅行(4日目)
旅行の最終日は、もちろん、国宝「松本城」です。 宿泊したホテルから、至近距離にありますが、城下町は、道がとても分かりにくいです(単に、ウリ坊が方向音痴だからかも・・・)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/08/14 10:36
夏休みの旅行(2日目)
2日目の旅行は、まず、野尻湖から始まりました。 野尻湖というと、ナウマン象しか思い浮かばなかったのですが、実際に訪れてみると、広々として、美しい湖でした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2011/08/12 21:04
夏休みの旅行(1日目)
8月7日(日)〜8月10日(水)まで、夏休みを利用して信州に旅行してきました。 ウリ坊自身の単なる備忘録ですので、ご覧頂いても楽しくないと思います ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/11 18:41
一宮の七夕
このところ、仕事で頭を使うことが続いたためか、週末になると繰り返し、偏頭痛を起こしていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/06 21:02
炎天下の花嫁
ウリ坊は自宅や実家に帰省する週末以外、ほぼ毎週、鎮守神社である「伊賀八幡宮」に参拝しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/03 20:07
知立(2)〜知立神社
(少し、時間が経過しましたが、5月に知立に行った際の続きです) 折角、知立に行ったので、知立神社にも行ってみることにしました。 知立神社は、かつて、境内の池に鯉と鮒が居たことから「池鯉鮒(ちりふ)大明神」と呼ばれるようになったそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/04 21:58
知立(1)〜知立弘法山遍照院
名鉄wind5月号の情報によると、遍照院は「知立の弘法さん」の名前で親しまれているそうです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2011/05/23 20:45
GW後半(3)〜滋賀のパワースポットB
今日も出勤・・・こんなに連続して働くのは労働基準法に抵触するのでは無いでしょうか??? それとも、管理職には法律は適用されないのでしょうか??? ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2011/05/08 21:49
GW後半(2)〜滋賀のパワースポット@A
今日も職場でトラブルが起こり、出勤しました。 しかし、先日(5月4日)と異なり、某課の係長さん達も来て下さったので、対応自体はかなりはかどりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2011/05/07 22:39
GW前半
GW前半の4/30、実家に日帰りしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2011/05/01 16:30
梅の香り(岡崎天満宮)
先週の日曜日(2/27)、MINMINさんが「岡崎天満宮で梅が咲いているよ」というメールを下さいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/05 23:30
初詣(3)〜石清水八幡宮(京都府八幡市)
最近、年末は都内の自宅で過ごし、実家への年始は、成人の日の3連休に行くのが習慣となっています。 それも、忙しいので日帰りのことが多いです。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 13

2011/01/22 00:18
善徳寺〜お竹如来
弟等が眠るお墓は、北区の大恩寺さんというお寺の境内にあります。 ウリ坊は、弟と離れて暮らしていたこともあり、未だに弟が死んだとは信じられません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/15 21:40
初詣(2)〜伊賀八幡宮(愛知県岡崎市)
1月2日は愛知に戻っていたので、早速、今年最初の「鎮守神社参拝」を行いました。 ウリ坊の鎮守神社は伊賀八幡宮様です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2011/01/10 01:00
初詣(1)〜佐野厄除大師(栃木県佐野市)
元旦は、東京の自宅の近くにある親の家で、おせちだけでなく、朝からカニも出してもらい、幸せなひとときでした。 この幸せが、長く続くように、今年も初詣に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 8

2011/01/05 23:25
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます ウリ坊は大晦日〜元旦にかけては都内の自宅で過ごし、元旦の夜に愛知県に戻ってきました。 関東や愛知県は、穏やかな年末年始でした。 皆様はどのような新年をお迎えでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 10

2011/01/02 21:53
忘年会のお知らせと金神社(岐阜市)
千代田ミステリーサークル12月の例会と忘年会のお知らせです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/23 20:08
聖願寺〜名古屋市緑区
名鉄の情報誌「wind」の9月号は、鳴海駅・有松駅特集でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/21 10:24
姥子山立弘法(名古屋市緑区)
「東海珍名所九十九ヶ所巡り」の7番目に出てくる、浅野祥雲作の弘法様は、名鉄本線の有松駅から徒歩10分くらいの所にあります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2010/11/20 21:10
ガイドウェイバスと山田天満宮〜金神社(3)
名古屋のガイドウェイバス(ゆとりーとライン)で、高蔵寺駅から龍泉寺観音にお参りしたウリ坊は、龍泉寺のバス停から、同じくガイドウェイバスに乗って大曽根に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2010/10/17 19:51
尾張四観音(名古屋五色観音)−4 
体育の日の3連休、初日は嵐のような天候でしたが、二日目からはおでかけにぴったりの晴天となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/11 10:31
夏休み山陰旅行(5)但馬國一之宮「粟鹿神社」
体調を崩したりして、更新が遅れている間に、すっかり秋になってしまいました。 夏休みの鳥取旅行の記事も、これが最後です。健気なロッキンパッピー君を見てあげて下さい!但馬国の一之宮様、二つ目は「粟鹿神社(あわがじんじゃ)」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/26 11:59
夏休み山陰旅行(4)但馬國一之宮「出石神社」と千代田ミステリーサークル9月例会のお知らせ
鳥取旅行のついでと言うと語弊がありますが、以前から行きたいと思っていた丹波市の知人宅に行くことにしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/09/12 01:00
夏休み山陰旅行(3)因幡國一之宮「宇倍神社」
鳥取県は伯耆国と因幡国に分けられるようです。 今回の旅行では、伯耆国の一之宮(倭文神社)の他、しっかりと因幡国の一之宮様(宇倍神社)にもお参りしてきました。 宇倍神社は鳥取市国府町宮下にあり、かなり整備されているお宮という印象でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/04 19:09
夏休み山陰旅行(2)伯耆國一之宮「倭文神社」
伯耆国一之宮は東伯郡湯梨浜町にある「倭文神社(しとりじんじゃ)」です。 倭文を「しとり」と読むのは、難しいですね。かつて、この地方の主産業が倭文(しづおり)の織物であったので、倭文部(しとりべ)の祖神である建葉槌命(たてはづちのみこと)に、当地と関係が深い下照姫命(したてるひめのみこと)を加えて祭神としたそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/21 13:35
東海地域「謎の爆発音」
昨日、ウリ坊の居住するO市最大のイベント「観光花火大会」が開催されました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/08/08 12:24
海の日の連休
3ヶ月くらい前、京都に日帰りしたウリ坊ですが、その時、日帰りでも十分、親孝行ができることが分かりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2010/07/19 19:32
津島神社
名鉄情報誌「Wind」の今月号(7月号)は、津島駅特集です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2010/07/16 23:51
千代田ミステリーサークル7月の訂正と越中三大山城(3)
先日、千代田ミステリーサークル7月〜9月例会のお知らせをしましたが、その中で訂正があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/07 21:03
越中国一之宮〜射水神社
越中国一之宮「射水神社」は高岡城本丸跡にあります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/05/22 02:13
越中国一之宮〜高瀬神社
「氣多神社」の次に訪れたのが「高瀬神社」(富山県南砺市高瀬)。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 5

2010/05/17 21:41
越中国一之宮〜氣多神社
一之宮神社にお詣りすることが、趣味(?)のようになっているウリ坊ですが、今回は、越中国一之宮にお詣りする機会を得ました。 歴史のある地域のためか、越中国には一之宮が4つもあります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2010/05/15 22:26
料理亭「さか本」と日本三大東照宮「滝山東照宮」
自分の予定では、4月(今月)から少し余裕を持って仕事ができる・・・と思っていたのですが、諸事情から、結局、バタバタした毎日を送っています。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 12

2010/04/24 11:46
尾張四観音(名古屋五色観音)−3
甚目寺観音さま→荒子観音さまと回ったウリ坊は、さすがに疲れてしまい、アパートに戻ることとしました。 でも、心の片隅では、野いちごさんの記事にあり、今回、観音様をお詣りするきっかけとなった笠寺観音さまのことが気がかり(?)でした。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 6

2010/03/19 23:46
松尾大社
ぴあのさんの記事で松尾神社が紹介されていたのを拝見して、ウリ坊も去年の9月に虚空蔵さんに行った帰り、「松尾大社」にお参りしたことを思い出しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/15 22:10
大樹寺とビスタライン
大樹寺は岡崎市北部にあるお寺で、桶狭間の戦いから逃げ帰った徳川家康を再起させるきっかけになったお寺として有名です。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 10

2010/03/14 12:49
尾張四観音(名古屋五色観音)−2
岐阜からの帰途、本格的に降り続く雨の中、甚目寺観音様にお詣りしたウリ坊は、名古屋であおなみ線に乗り換え、荒子観音様にもお詣りすることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2010/03/10 22:11
尾張四観音(名古屋五色観音)−1
野いちごさんの記事を拝見して、尾張四観音さまの存在を知ったウリ坊は、機会があれば是非、お詣りしたいと思っていました。 ...続きを見る

トラックバック 7 / コメント 4

2010/03/07 14:41
石清水八幡宮〜初詣
例年ウリ坊はお正月か成人式の3連休で、京都の実家に年始に帰省します。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 10

2010/01/12 21:44
五色園
「東海珍名所九十九ヶ所巡り」で、2回取り上げられているスポットが一つだけあります。それが「五色園」です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/01/11 15:26
相模國一之宮〜寒川神社
全国的に寒波が押し寄せた年末年始ですが、関東(特に東京や神奈川)は穏やかな日和でした。 どれくらい穏やかだったか・・・というと、(他の地方の方には申し訳ありませんが)ウリ坊は12月30日から1月1日までコートでは無く、ジャケットで過ごしたくらいです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/01/03 00:23
三河國総社とヤーコン
国府宮(尾張大國霊神社)にお参りした後、三河國総社にお参りしたいと思っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/28 22:57
ボーナスで車と家を購入?!
・・・なぁんて、紛らわしいタイトルにしてみました ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 11

2009/12/13 10:06
かぼちゃ寺と三谷温泉
「ガン封じ寺」に行った時、近くに「かぼちゃ寺」があることを知りました。 かぼちゃが大好きなウリ坊は、「かぼちゃ寺」にも行きたいと思い、先日、その希望が叶いました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 8

2009/12/12 13:32
小野神社(東京都多摩市)
京王線の聖蹟桜ヶ丘で下車して、数分歩くと、丹敷戸畔の御子さんが仰っていた「武蔵国一之宮〜小野神社」がありました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/23 14:14
小野神社(東京都府中市)
丹敷戸畔の御子さんのブログで、武蔵国一之宮は氷川神社では無く「小野神社」という情報を得たウリ坊は、機会があれば、是非、小野神社にもお参りしたいと思っていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/11/22 20:11
武蔵国一之宮〜氷川女體神社
最近、仕事や通院で上京(帰省)することが多いウリ坊です。そのお陰で、週末等を利用して一之宮様にお参りすることができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/21 00:19
せんき薬師と国府宮(尾張大國霊神社)
1ヶ月以上前の話なのですが、休日に時間ができたので思い立って、せんき薬師と国府宮に行くことにしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/10/17 23:03
山城國一之宮〜賀茂別雷神社
山城國一之宮〜賀茂御祖神社(下鴨神社)にお参りして、子供の頃に考えていた下鴨神社と、あまりに雰囲気が違うことに驚き、少しだけ悲しくなったウリ坊は、気を取り直して、タクシーでもう一つの山城國一之宮である賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ〜通称:上賀茂神社)に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/13 20:30
山城國一之宮〜賀茂御祖神社
一之宮神社という概念を知って以来、ずっとお参りしたかった京都市の一之宮神社に、ようやくお参りすることができました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2009/10/12 12:12
新田白山神社〜家康公産土神
以前、産土サーチをお願いしたところ、ウリ坊の鎮守神社は「伊賀八幡宮」であることが判明しました。 その結果を封書(地図)で頂きました。 産土神社は、京都の「石清水八幡宮」でしたが、鎮守神社は伊賀八幡宮の他、「白山神社」という神社にも小さな印がついていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/06 22:28
虚空蔵菩薩〜嵐山「法輪寺」
ウリ坊は七五三に行った記憶がありませんが、数え年13歳に行った「十三詣り」の記憶は鮮明です。 嵐山にある「法輪寺」というお寺に行き、智慧を頂くのです。 地元では「法輪寺」というより「虚空蔵さん」で通っています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2009/09/27 18:15
武蔵國一之宮〜氷川神社
一之宮神社の重要性を知ったウリ坊は「全国一の宮めぐり」(「全国一の宮会」編)を参考に、一之宮神社のお参りを行っています。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 8

2009/09/23 10:43
摂津國一之宮〜坐摩神社
9月のシルバーウィークに、摂津國一之宮「坐摩神社(いかすりじんじゃ)」にお参りしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/09/22 12:19
伊勢國一之宮〜椿大神社
最近、一之宮神社にお参りすることが趣味(?)のようになりつつあるウリ坊ですが、eimi-★さんの記事で見て、さらに行きたくなっていた「伊勢國一之宮〜椿大神社」に、お参りすることができました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/09/13 12:38
自祓い〜吉田さらさ
自祓い(じばらい)―最近ついていないと思ったら―主婦の友社 吉田 さらさ Amazonアソシエイト by ウェブリブログ どなたかのブログで、本書の概要が紹介されていたのを読み、是非読んでみたくなりました。 著者のプロフィール「別に宗教家等では無く、寺社が好きなだけ」というのが、ウリ坊と全く同じだからです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 82

2009/09/06 00:20
愛媛県(1)〜伊予国一宮(大山祇神社)
しまなみ海道で、ウリ坊がいちばん行きたかった場所は、大山祇神社です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/29 19:27
遠江一宮(2)〜事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)
8月の初めに天竜浜名湖鉄道に乗ったウリ坊ですが、その天竜浜名湖鉄道の終点、掛川駅からバスで「遠江一宮〜事任八幡宮」に行けるとガイドブックに記載してありました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2009/08/15 18:18
鎮守神社〜産土サーチ(2)
産土サーチでは、産土神社を教えて頂けるだけでなく、自分の鎮守の神様を教えて頂けます。 産土神社は自分の出生地で決まり、基本的に生涯変わりませんが、鎮守の神様は、現在、自分が住んでいるところで決まります。ですから、ウリ坊のように転勤転居している人は、都度、鎮守の神様が変わると思われます。 ...続きを見る

トラックバック 17 / コメント 0

2009/08/10 15:35
遠江一宮(1)〜小國神社(おくにじんじゃ)
折角、天竜浜名湖鉄道に乗るので、沿線の一宮神社にお詣りしたいと思ったウリ坊は、遠州森駅で途中下車して「遠江一宮〜小國神社」に参拝することとしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/04 20:44
産土サーチと産土神社
ウリ坊のブログを見て下さっている方は「最近、ウリ坊はしばしば神社参拝をしているなぁ」と思われていることと思います。 最近まで、ウリ坊はテレビで細木数子さんが示されていた作法に基づき、色々な神社にお参りしていました。 ...続きを見る

トラックバック 13 / コメント 0

2009/07/28 22:12
皇大神宮〜伊勢神宮(内宮)参拝
ゆっくり1時間くらいかけて外宮(豊受大神宮)をお詣りした後、順序通りに内宮に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 6

2009/07/14 22:10
豊受大神宮〜伊勢神宮(外宮)参拝
最近、すっかり神社にお詣りすることが趣味になったウリ坊ですが、神社の総本山(?)とも言うべき「伊勢神宮」に当分、お詣りしていなかったことに気づきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/07/12 19:36
尾張一宮(2)〜真清田神社(ますみだじんじゃ)
大神神社さまから道に迷いながら1時間くらい歩いて、真清田神社に到着しました。 真清田神社も、尾張の国の一宮神社です。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 4

2009/07/05 17:37
尾張一宮(1)〜大神神社(おおみわじんじゃ)とLEDICEXARM
名鉄一宮駅から1.5キロくらいの場所に、尾張一宮神社である大神神社があります。大神神社は、宮司さんが常駐されていない神社です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/04 21:14
刈宿の焔魔堂
刈宿の大仏様にお詣りする場合、多くの方が「刈宿の焔魔堂」の前を通過されると思います。 ウリ坊が参考にさせて頂いた「日本すきま漫遊記」でも、大仏様の後に、焔魔堂を見学されています。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2009/07/01 21:54
刈宿の大仏様
忙しくて、しばらく中断していた「愛知の大仏様巡り」ですが、ようやく再開することができました。 今回は、西尾市刈宿の大仏様です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 18

2009/06/29 21:54
三河一宮〜砥鹿神社(里宮・奥宮)
その土地ごとの「一宮神社」をお参りすることは、非常に重要で、神様に「引っ越し挨拶」をするようなものだ・・・と知りました。 罰当たりなウリ坊は、愛知(三河)に越してきて2年以上経つのに、一宮神社さんにお参りしていませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 2

2009/06/28 20:19
桃巌寺(寝姿弁天様)
桃巌寺さんで名古屋大仏を拝観した記事をアップして、随分時間が経ってしまいましたが・・・ちゃんと、記事を完結しないと仏罰が当たっても困るので記載します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/20 23:54
東海珍名所九十九ヶ所巡り
東海珍名所九十九ヶ所巡り中部経済新聞社 大竹 敏之 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ 先日、近くの書店で平積みになってた本「東海珍名所九十九ヶ所巡り」を何気無く手にしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/05/30 23:14
衣浦観音〜高浜市
最近すっかり、大仏様をお参りすることが趣味になっているウリ坊ですが、以前、仕事で「かわら美術館」の敷地内にあるレストランに行ったとき、近くに大仏様があったことを思い出しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/01 19:43
ガン封じ寺・無量寺
ラグーナ蒲郡(とファンタジー館)に行った日、ウリ坊は家族に「ガン封じ寺・無量寺」に連れて行ってもらいました。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 0

2009/04/21 23:23
山城八森(神社)と美豆城趾
ウリ坊の実家の近くに「涼森神社」という神社があります。 この神社は、現在は静かな鎮守神社ですが、山城八森神社の一つと言われています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/19 12:29
桃巌寺(名古屋大仏様)
3月の連休の中日(21日)、布袋の大仏様、聚楽園の大仏様と回ったウリ坊です。 午後から家を出発したにもかかわらず、3ヶ所を効率的に回れたので、聚楽園の駅で帰途に就いたのが、まだ4時前でした。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 6

2009/03/28 15:47
聚楽園大仏様
布袋の大仏様を拝見に出かけた3月21日は絶好の行楽日和でした。 ウリ坊のアパートから布袋駅までは、案外近くて、家を出かけてから2〜3時間で、布袋の大仏様、大仏殿の阿弥陀如来様を拝見することができました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/03/26 23:11
布袋の大仏様(大仏殿と阿弥陀如来様)
3月21日(連休の中日)に、象山さんに教えて頂いた「布袋大仏様」に行くことにしたウリ坊ですが、所在地をネットで調べていたら、同じく布袋駅周辺に「大仏殿」があることを知りました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/03/24 22:06
布袋の大仏様(御獄薬師尊)
3月20日〜22日の三連休・・・ウリ坊は年度末で多忙なのに加え、豊橋のウズラ事件等が重なり、東京(自宅)にも京都(実家)にも帰らず、愛知で過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2009/03/23 21:02
日本三大大仏
岐阜にパノラマカードを買いに行くついで・・・というと、罰が当たりますが、日本三大大仏の一つ「岐阜大仏」の拝観に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 10

2009/03/16 23:10
先達はあらまほしきものなり
ウリ坊が毎年参拝する「石清水八幡宮」は、徒然草で仁和寺の法師が山頂の本殿にお参りせずに戻ったことから、吉田兼好に「少しのことにも、先達はあらまほしき事なり」と言わせるきっかけとなった神社です。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2009/03/06 22:08
シンナーマンさんのお宅と亀ヶ池弁天 (赤羽)
ウリ坊の東京の自宅から、歩いて行ける距離にサークルのシンナーマンさんのご自宅と、お父様が経営されているお店があるということは、何年か前から伺っていました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 11

2009/02/23 22:01
愚痴聞き地蔵尊〜桂芳院
ウリ坊の職場は、人の入れ替わりが結構あるので、4月からのことは予想ができませんが、現在は、職場に嫌な人がほとんどいません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/30 21:19
石清水八幡宮(丑年)
少し遅くなりましたが、今年も無事に「石清水八幡宮」に初詣することができました。 ウリ坊は毎年、石清水八幡宮にお参りしているので、やっと新年の行事が終わったという安堵感です。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2009/01/14 20:37
宇都宮城趾公園と汗かき阿弥陀様
ウリ坊が北関東に住んでいたとき、近く(でもありませんが・・)で一番大きな都市は「宇都宮」でした。 けれど、住んでいる間に駅前の「ロビンソン百貨店」が無くなったり、街中の「上野デパート」が無くなったり、結構、衰退しているような印象を受けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/09 20:22
初詣「佐野厄除け大師」と下野植野城
今年の初詣は、元旦に「佐野厄除け大師」に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2009/01/08 21:20
横溝正史 生誕の地碑
先日、神戸に行く機会があったので、かねてから行きたかった「横溝正史 生誕の地碑」を訪れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/07 14:13
野間大坊〜大御堂寺
8月のある日曜日、思い立って名鉄で「野間大坊」(大御堂寺)に参拝に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/30 14:07
大須観音とコメダ珈琲店
先日、名古屋で3時間の自由時間ができた日の出来事の続きです。 「生長の家」の隣のブロックに「獣医師会館」(写真右)がありました。 結構、立派な建物でした。また、お邪魔する機会があるかもしれないので、場所をチェック。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/10 21:07
熱田神宮参拝
先日、仕事で名古屋に行きましたが、途中、お昼を挟んで3時間の待ち時間が生じました。(ルピシアに行った日とは別の日です)。 飲水健康法を行う前のウリ坊は、いいつもどこか体調が悪く(頭痛だったり、腹痛だったり・・・)もしくは心配事があったりで、なんだか、晴れ晴れとしない毎日でしたが、最近は少なくとも体調はまずまず。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/09 11:32
石清水八幡宮(続き)
1月1日の記事を見て、「石清水八幡宮は、元旦なのにそんなに(記事の画像)参拝客が少ないのか」という疑問を持たれた方がおられるので、少し解説をします。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/01/03 16:19
あけましておめでとうございます〜石清水八幡宮
ウリ坊の拙いブログも3年目に入りました。 コメントくださる方、ROMの方、直メくださる方・・・ありがとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2008/01/01 19:13
山田天満宮〜金神社(2)
金神社には、財布納め所http://www.tenman.jp/zeniarai.htmlというのがあります。 ウリ坊は、このところずっとシャネルの財布を使っています。この財布は(ウリ坊程度の収入の人間にとっては)高価なので、いったん買うと大切に数年間使います。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2007/08/28 22:15
山田天満宮〜金神社(1)
かわはぎロールさんのブログhttp://kawahagi-roll.at.webry.info/200507/article_6.htmlを見て以来、いつか行きたいと思っていたウリ坊ですが、ついに、山田天満宮と金神社http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B1%B1%E7%94%B0%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE&lr=に行ってきました!! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/27 20:48
豊川稲荷〜戦争の話
豊川稲荷は、日本三大稲荷である格式の高い神社の一つです。以前、愛知に住んでいたときも、時々、お参りしていましたが、今回、愛知に引っ越してきてから、今日を含めて二回、お参りに行きました。今日、豊川稲荷を訪れた理由は、「供養塔」にお参りするためです。 今まで、ウリ坊は拝殿、霊狐塚、奥の院くらいしかお参りしていなかったのですが、友人から「親しい人が、この供養塔に奉られているので、近くに行くことがあれば、お参りして」・・・と言われたのが直接のきっかけです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2007/05/14 00:05
鳥インフルエンザと安房神社
岡山県から1月26日、高病原性鳥インフルエンザの発生が疑われる事例が報告された・・・と日曜日(1月28日)の読売新聞に大々的な記事が載っていました。岡山といえば、先週、ウリ坊が出張したばかりです。びっくりしてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/29 20:35
浅草寺初詣〜アンジェラス
1月のサークルhttp://shirahamauri.at.webry.info/200607/article_21.htmlの例会は、雷門で集合、その後浅草寺の初詣から始まりました。 年始からかなり日が過ぎていましたが、浅草寺には多くの善男善女が集まっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/27 14:57
大前神社と大前えびす神社
佐野厄除大師の次に、真岡市にある「大前神社http://www.oosakijinja.com/」にお参りに行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/03 11:34
佐野厄除大師と牡丹灯籠
元旦は余程のことがない限り、初詣に行くウリ坊です。 今年の元旦は、まず「佐野厄除大師http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/」に行きました。 ちなみにウリ坊は、最近は元旦には行けませんが、子供の頃から毎年欠かさず石清水八幡宮http://shirahamauri.at.webry.info/200605/article_14.htmlに行っています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/01/02 17:11
第99回 笠間稲荷の菊まつり (10月14日〜11月23日)
文化の日を初日とした3連休・・・・何か「文化的なことをして過ごさなければならない」と思い(?)笠間稲荷と笠間日動美術館に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/06 21:01
石切劔箭神社(石切神社)
以前、このブログでも紹介したように、石切劔箭神社(石切さん)は関西では「デンボ(腫れ物)」の神様として古くから庶民に厚く信仰されています。ウリ坊が昨年、入院することになったとき、両親が石切さんにお参りしてくれました。その後、母がお礼参りに行ってくれたのですが、全て人任せでは罰が当たっても困るので、今回、帰省した際に、ウリ坊もお礼参りに行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/18 20:37
石清水八幡宮〜戌年、亥年生まれの方の守護神
石清水八幡宮http://www.iwashimizu.or.jp/と言っても、関西の人以外には、知名度は低い神社かもしれません。ウリ坊が高校生の時は、徒然草で「仁和寺にある法師、年寄るまで石清水を拝まざりければ、心うく覚えて、ある時思ひ立ちて、ただひとり、徒歩(かち)より詣でけり。…(中略)…少しのことにも、先達はあらまほしき事なり。」と習いました。 確かに、地上にある神殿も立派ですし、全く知らない人なら、ここだけで満足して帰りかねません。 石清水八幡宮は、大分の宇佐八幡宮、鎌倉の鶴岡八幡... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/05/16 20:40
怪奇大作戦「京都買います」〜東福寺
以前、コルクT氏になつかしい怪奇大作戦のDVD-BOXを貸していただきました。vol1〜6まであり、当時はワクワクして見ていたはずが、さっぱり覚えていなかったのが悲しかったです。 とはいえ、全ての作品を初見のような新鮮さで鑑賞することができました(コルクT氏・・・いつもありがとうございます!!) ウリ坊はBOXは買えないけれど、ばら売りもしているので、せめて一枚と思いました。そのDVDを選ぶのはとても簡単です。なぜなら、DVD 怪奇大作戦 Vol.6には、怪奇大作戦の中で最高傑作と言われてい... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/05/12 20:04
蛸薬師〜〜成就院
昨年の9月に、ウリ坊は「聴神経腫瘍の疑いがある」と言われ、大学病院を紹介されました。大学病院の先生はとても親切でしたが、たくさん検査があり、1ヶ月以上も確定診断までかかりました。その間、本当に神仏にでもすがりたい気分になり、腫れ物に御利益があるという、目黒の「蛸薬師(成就院)」にお参りに行きました。ここでは、蛸薬師如来御撫石という石をいただくことができます。これで、患部を撫でると、病気が治るというものなのです。 他に、たこの刺繍が付いたかわいらしいお守りや、たこの絵馬など、小さなお薬師さまです... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/24 20:12

トップへ | みんなの「参拝」ブログ

ウリ坊の楽しい毎日 参拝のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる