アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「友人」のブログ記事

みんなの「友人」ブログ

タイトル 日 時
八かく庵と白鳥庭園(4/22)
八かく庵と白鳥庭園(4/22) 八かく庵 名古屋セントラルタワーズ店で、4月生まれの友人のお誕生日会を行いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/04 14:59
日水土(ナチュラル・ハーモニー)
日水土(ナチュラル・ハーモニー)  「君の名は。」を観た翌日、C子さんと野菜がおいしいレストラン「日水土」に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/19 23:41
出張(3)静岡
出張(3)静岡 5.静岡  長野県と同様、静岡県も愛知県と接しており、また、長野県よりは交通の便が良いのですが・・・なにしろ面積が広い!新幹線を使っても、豊橋から静岡まで1時間近くかかりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/13 19:59
訃報(Zさん)
訃報(Zさん) Zさんが亡くなったという知らせを受けました。Zさんとは大学と大学院の6年間、共に学んだ同級生です。 50歳代後半・・・・若すぎます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/11 22:58
良い年をお迎え下さい!
良い年をお迎え下さい! 色々なことがあった一年もあと僅かとなりました。 今年も拙いブログをご覧頂き、ありがとうございました。 仕事の関係等で、なかなか記事の更新やコメントへの返信等ができず、申し訳ありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/31 20:14
世の中が良くならない理由
世の中が良くならない理由 今日の中日新聞の「6Kライフのススメ」というコラムに、ダイバーシティ・コンサルタントの渥美由喜(あつみなおき)という方が記載されていたことで、なるほど・・・と思ったことがあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/12/20 16:56
野菜がおいしいごはん
野菜がおいしいごはん 夏に愛媛県松山市で見つけたお店、「チャーリーズベジタブル」の支店(野菜がおいしいごはん)が愛知県安城市にあるということで、一度は行ってみたいなぁと思っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2015/12/13 21:27
9月のお勧め〜しまうまカフェ、マンダラ、おぐら屋
9月のお勧め〜しまうまカフェ、マンダラ、おぐら屋 9月から10月上旬にかけては、もともとの予定に加え、急に出張が入ったり、アパートの電磁波対策を行ったり・・・・で、ブログを更新する時間がありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2015/10/03 23:30
イチゴとピスタチオのケーキ
イチゴとピスタチオのケーキ 2月〜3月にかけて、とても忙しかったので、ブログの更新が遅くなってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/06 22:44
写真
写真 先日、知り合いの人から大学時代のクラスメートの写真を見せて欲しいと頼まれました。 正確に言うと、大学時代のクラスメートの大学時代の写真です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/15 00:16
嫌われる勇気とアドラー心理学
嫌われる勇気とアドラー心理学 以前同じ職場で働いていた、とても勉強熱心なSさんが、年始に、「アドラー心理学に関する本を読んだら、少し良い方に考え方や感じ方が変わった」というメールを下さいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/06 22:16
ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座
ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座 昨日の記事で、職場の愚痴を書いたので、その罰が当たったのか、今日の午後から、どうしても出勤せざるを得ない事態になってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/29 23:32
いわし料理〜きくち
いわし料理〜きくち 友人が、ある病気で手術をして5年経過しました。 5年間というのは、その病気が治癒した一定の指標となる期間です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/10/19 10:52
告別式と展示会
告別式と展示会 昨日は、職場の方のご家族が亡くなった告別式が行われました。 パートとして、長年、働いて下さっている方のご主人が亡くなったとのことで、告別式には、さぞかし多くの同僚達が列席するかと思っていたのですが、実際に斎場に行ってみると、ウリ坊以外には、同じくパートの方等、3人が来ているだけでした(故人はトヨタ関係のお仕事をされていたそうで、多くの参列者があったので、見落としたのかも知れませんし、前日のお通夜に参列した方もいたかと思いますが・・・・)。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2014/10/05 20:13
野菜茶業研究所 一般公開
野菜茶業研究所  一般公開 9月20日(土)は、野菜茶業研究所の一般公開日でした。 ここには、ウリ坊の友人が勤めているのですが、一度も訪れたことはありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/09/21 21:40
1年4ヶ月ぶりのサークルと骸骨
1年4ヶ月ぶりのサークルと骸骨 昨日(8/23)は、サークル例会の日でした。 この例会は毎月1回、都内で開催されているのですが、遠方であり、かつ、色々と忙しいウリ坊は、ずっと欠席していました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2014/08/24 18:51
弱くても勝てます(2)
弱くても勝てます(2) 4月に職場に入ってきた新人さん(♀)は、院卒なので25歳くらいです。 とても落ち着いていて、仕事もきちんとこなす人です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/07 23:34
冬の沖縄(2)
冬の沖縄(2) 同窓会に出席するため、冬に沖縄を訪れたウリ坊は、公共交通機関だけを使って、那覇市内見物を行いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/31 22:08
びいどろ(吉祥寺)
びいどろ(吉祥寺) 昨年末(と言っても先週ですが)、特に予定も無く、都内の自宅で過ごすつもりでしたが、ずっと会えていなかった友人が、30日なら時間がとれる・・・ということだったので、吉祥寺でランチとおしゃべりを楽しみました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2014/01/04 23:48
気がかりな話
気がかりな話 先日、母校の教授をしている同級生のO氏からメールが来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/27 22:45
雪男のご逝去
雪男のご逝去 先日、恩師が亡くなった話をしましたが、またまた、メーリングリストで悲しいお知らせが届きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/16 07:54
猫とFAX
猫とFAX もころしうどんを食べた後、MINMINさんのお宅にお邪魔しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/28 09:37
もろこしうどん〜大正庵釜春本店
もろこしうどん〜大正庵釜春本店 先週末、MINMINさんからお誘い頂いたので、職場の猫好きのIさんと一緒に、MINMINさんのお宅にお邪魔することになりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2013/07/27 21:58
トットリーネとローズベーカリー銀座店
トットリーネとローズベーカリー銀座店 東京K察病院に定期検診に行った後、Tさんと別れたウリ坊は、新橋に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/15 15:21
桃園(中華料理)とジャック(スィーツ)
桃園(中華料理)とジャック(スィーツ) ゴールデンウィークの後半(5/3〜5/6)、ウリ坊は職場の連絡当番になってしまいました。 当番は、何かあった時に、職場に駆けつけなければならないため、遠出ができません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/25 23:23
恩師の消息
恩師の消息 仕事で某大学(東北地方の国立大学)のホームページを見ているとき、教授の欄に、高校の時の数学の先生と同姓同名の名前を見つけました。さほど珍しい名前でも無いので、別人かと思って、詳細を見てみたら、やはり高校の時の数学の先生であることが分かりました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 10

2013/05/12 00:51
スイスホテル南海大阪のアフタヌーンティ
スイスホテル南海大阪のアフタヌーンティ ゴールデンウィーク前半の出来事を、時系列的にでは無く、思いつくままに記載しているウリ坊です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/05 00:19
サリュ(Salut)と足羽山公園〜福井(2)
サリュ(Salut)と足羽山公園〜福井(2) 笏谷そば 本店で、福井一おいしいおそばを味わった後、これもまた、福井一素敵なカフェだというサリュに連れて行って頂きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2012/09/22 11:59
瀧谷寺と笏谷そば〜福井(1)
瀧谷寺と笏谷そば〜福井(1) 公私ともに忙しくて、夏を充分楽しめなかったウリ坊です。それでも、サークルに出られたり、久しぶりに友人と会えたり・・・少しは楽しいことがありました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2012/09/21 23:54
『長い廊下がある家』有栖川有栖(カッパ・ノベルス)
『長い廊下がある家』有栖川有栖(カッパ・ノベルス) いつも記載していますが、ウリ坊は有栖川有栖さんのファンで、有栖さんの作品は少し前まで発売されると同時に(ハードカバーで)購入し、すぐに読んでいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/17 12:09
ビリケンさん
ビリケンさん 鳥取出張の夜、愛知まで帰るのはキツイので、三ノ宮で途中下車して、一泊したウリ坊です。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 8

2012/09/09 19:54
「まだ恋ははじまらない・・・」PHP研究所〜蘇部健一著
「まだ恋ははじまらない・・・」PHP研究所〜蘇部健一著 ウリ坊の職場は、7〜9月の間に3日間、夏休みを取得することができます。 ただし、1日を3回・・・というのは駄目で、3日間以内を1回だけというささやかな夏休みです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 6

2012/08/22 13:10
サイプレスガーデンホテル「ヴェルジェ」
サイプレスガーデンホテル「ヴェルジェ」 昨日は、本当に久しぶりにセレブ主婦のMさんとランチに行きました。 場所は、サイプレスガーデンホテルの「ヴェルジェ」〜ウリ坊が適当に選びました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/27 20:50
猫の救世主
猫の救世主 桜はおおかた散ってしまいましたが、気温が上がって本格的な春になってきました。 今日は、職場のI係長と二人で、MINMINさんのお宅にお邪魔しました。 I係長さんが猫好きなので、MINMINさんのお宅のニャンズを見せて頂きに行ったのです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2012/04/14 23:54
自ら仕事を想像せよ〜安藤忠雄
自ら仕事を想像せよ〜安藤忠雄 NHKのことは大嫌いで、受信料を払うのが惜しくてたまらないウリ坊ですが、今月の「仕事学のすすめ」はしっかりと録画しています。 建築家・安藤忠雄さんの特集だからです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2012/03/17 14:15
もしドラ
もしドラ ウリ坊はビジネス本の類があまり好きではありません。 もともと、本は仕事関係か、ミステリーくらいしか読まなかったのですが、尊敬している方から勧められたので、本書「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読むことにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/11 00:44
風邪と発熱
風邪と発熱 先週の土曜日は、少し浮かれて、県内でかねてより行きたかった場所を回ったウリ坊ですが、その反動(?)か、今週は本当に久しぶりに風邪を引いてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2012/01/22 00:46
銀座三越
銀座三越 すでに、仕事も始まり、正月ムードは払拭されていますが・・・・、自分自身の備忘録として、年末(大晦日)のできごとを記載します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/08 21:52
クリスマス・パーティ
クリスマス・パーティ クリスマスの3連休。 ウリ坊は初日(12/23)は、残念ながら朝から出勤となってしまいました。 休日なのに朝から職場に行ったのは、なんとか、夕方までに仕事を終え、クリスマスの日には実家(京都)に日帰りしたいと計画していたからです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 14

2011/12/25 00:19
夏休みの旅行(1日目)
夏休みの旅行(1日目) 8月7日(日)〜8月10日(水)まで、夏休みを利用して信州に旅行してきました。 ウリ坊自身の単なる備忘録ですので、ご覧頂いても楽しくないと思います ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/11 18:41
rush君の退院
rush君の退院 ウリ坊の愛車rush君に、6月に受けた6ヶ月点検で不具合が見つかりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/10 09:52
レストランミヤタ
レストランミヤタ 忙しい毎日が続いたせいか、昨日(27日)の朝から偏頭痛が起こり、立ち上がることもできなくなり、仕事を休んでしまいました。 今まで、偏頭痛は、仕事の緊張がほぐれる週末に起こることが多かったのですが、昨日は、何の前触れも無く、激しい頭痛に襲われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/28 11:12
梅の香り(岡崎天満宮)
梅の香り(岡崎天満宮) 先週の日曜日(2/27)、MINMINさんが「岡崎天満宮で梅が咲いているよ」というメールを下さいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/05 23:30
イノシシの土人形
イノシシの土人形 いまどきさんから、とても素敵なイノシシの土人形(いまどき人形)を3つも頂いてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2011/02/27 13:18
雪の日曜日
雪の日曜日 今朝起きたら、愛車ラッシュ君にうっすらと雪が積もっていました。それでも、午後には晴れ間も見えてきました(画像は朝10時くらいのラッシュ君です)。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 10

2011/01/16 18:48
よいお年をお迎えください
よいお年をお迎えください 今年もあと僅か・・・ 来年は静かで平和な年になって欲しいです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2010/12/30 23:05
メリー・クリスマス!
メリー・クリスマス! 今年はとりわけ忙しく、クリスマスの準備を全くしていなかったウリ坊ですが、お友達にお誘い頂き、23日の祝日にクリスマスランチに行くことができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/12/24 23:25
男性が「なりたい顔」2010
男性が「なりたい顔」2010 どんな調査なのか、詳細は知りませんが、ヤフーの新着の中で、男性の「なりたい顔」ベスト10という記事がありました。 その中で、興味深かったのは、年代別「なりたい顔」ベスト5。 下の表にまとめてみましたが、10代から40代まで、さほど、顔ぶれが変わらないところがいかにも男性だなぁと思いました。順位10代20代30代40代1位福山雅治福山雅治福山雅治福山雅治2位水嶋ヒロ水島ヒロ木村拓哉木村拓哉3位佐藤健木村拓哉向井理水嶋ヒロ4位山下智久向井理佐藤健向井理5位生田斗真小栗旬水嶋ヒロ竹野内豊男性という... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 14

2010/12/18 23:31
ナポリピッツァ協会認定〜チェザリ
ナポリピッツァ協会認定〜チェザリ 11月の休日、お互い多忙なので数年間、会うことができなかった友人(Mさん)と、ナポリピッツァで有名なお店「チェザリ」に行くことになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/29 22:18
「黒い箱」の館〜本岡類
「黒い箱」の館〜本岡類 ウリ坊は現在、狭いアパート暮らしなので、荷物が増えないよう、常にセーブしなければなりません。 大好きな本も、時として心を鬼にして捨てなければなりません。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2010/11/14 18:57
夏休み山陰旅行(5)但馬國一之宮「粟鹿神社」
体調を崩したりして、更新が遅れている間に、すっかり秋になってしまいました。 夏休みの鳥取旅行の記事も、これが最後です。健気なロッキンパッピー君を見てあげて下さい!但馬国の一之宮様、二つ目は「粟鹿神社(あわがじんじゃ)」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/26 11:59
天木(岡崎市篭田町)
MINMINさんに日本料理「天木」に連れて行って頂きました。 敷居が高そうなお店ですが、ランチならリーズナブル!! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/04/05 23:43
プラスチック・ラブ 樋口有介
サークルのコルクT氏がくださる年賀状には、毎年、前年のミステリー作品ベスト10が記載されています。 今年頂いたベスト作品の中に樋口有介さんの作品が取り上げられていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2010/03/21 16:10
松尾大社
ぴあのさんの記事で松尾神社が紹介されていたのを拝見して、ウリ坊も去年の9月に虚空蔵さんに行った帰り、「松尾大社」にお参りしたことを思い出しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/15 22:10
働く女性必見〜定年後の生活のためのセミナー(1)
ウリ坊の会社では、50歳の社員を対象に、定年までの10年をどのように過ごすか、また、退職後の生活について・・・をセミナーで教えてくれます。 参加は自由で、休日に行われるため、あまり参加する人は居ません。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 8

2010/01/17 17:25
オリエンタルラウンジ・アフタヌーンティ
新年明けましておめでとうございます ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 8

2010/01/01 21:50
ビストロ デュ ムーラン(Bistrot du Moulin)
10月24日(土)に、Hさんとランチに行きました。 場所は吉祥寺・・・という事だけが決まっていたのですが、お店は適当に探す予定でした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/11/03 18:11
ヒルトンプラザ〜イルビノーロ
シルバーウィーク前半は関西で過ごしたウリ坊ですが、友人のTさんとランチに行きました。 場所は、ヒルトンプラザのイタリアン「イルピノーロ」です。ここ数年、色々な事があって、少し元気が無かったTさんですが、転職も成功されて、いつものセンスが良くて美人のTさんに戻っていました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/04 09:25
ぶどう饅頭〜一億円札入り
昨年の10月、事故で亡くなった同級生が、学生の時、良く買ってきてくれたのが「ぶどうまんじゅう」です。 ウリ坊は、ご焼香に行った帰りに、なつかしくて、この「ぶどう饅頭」を購入しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/02 22:50
the beautiful girls "water"
Watereclectika/MCJP Inc. 2004-08-04 ザ・ビューティフル・ガールズ Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ウリ坊の友人に「タコグッヅ」を収集している人がいます。 海にいる、あの蛸(たこ)です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/24 21:11
同級生の初盆
昨年の10月、突然の事故で大学と大学院の4年間を、一緒の研究室で過ごしたN君が亡くなりました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2009/08/11 10:11
淡路島 タマネギパイ
いやーぁ、忙しいです。 先週は、かなり職場に残って仕事をしましたが、全く追いつかず・・・・土曜日は一日出勤、今日は午前中に外出した以外は、コツコツとスライド(仕事で必要)を作っていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 16

2009/06/21 19:55
ビタミンCはガンに効く(澤登 雅一)
ビタミンCはガンに効く ビタミンC大量点滴療法のすべて (ディスカヴァー携書)ディスカヴァー・トゥエンティワン 澤登 雅一 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ モモちゃんタロちゃんさんは、医学に頼らない健康方法を実践しておられ、実際、長期間、医者いらずの生活を送っておられます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2009/06/03 22:11
リーガロイヤルホテル〜ナチュラルガーデン
なんだか、GWは遙か昔のような気がしますが・・・・続きを書くのがこんなに遅くなってしまいました。 京阪電車中之島線で、中之島駅についたウリ坊は、そのままリーガロイヤルホテルに直行。 なんと、駅から直接、エントランス(画像)につながっていました〜便利すぎます!! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/05/29 21:35
シェル ブランのロールケーキとマルコポーロの紅茶
連休の最初の日(5/2)、三河屋 康兵衛に連れて行ってもらったウリ坊は、ランチの後、モモちゃんタロちゃんさんと一緒に、ミンミンさんのお宅にお邪魔して、アトリエ シェル ブランのロールケーキとマリアージュ フレールのマルコポーロの紅茶をごちそうになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/04 08:03
「三河屋 康兵衛」とすてきな頂き物
今日は連休の初日です!! ウリ坊は、ミンミンさんが選んで下さったお店「三河屋 康兵衛」に、モモちゃんタロちゃんさんと3人でランチに行きました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 8

2009/05/02 19:12
恋人達の予感〜特別編
恋人たちの予感 (特別編) (ベストヒット・セレクション) [DVD]20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-11-21 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ このDVDもサークルの作家S氏からGrey's Anatomyと同じ時に頂きました。 Sさんご推薦の作品は、安心して見ることができる水準かつ内容であることが確実なので、洋ものが嫌いなウリ坊もつい、見てしまいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/27 22:04
「僕たちの好きな怪人二十面相」と「パンプローナ」
僕たちの好きな怪人二十面相 [別冊宝島] (別冊宝島 1587)宝島社 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ 2月の千代田クラブの課題本は、「僕たちの好きな怪人二十面相」です。ウリ坊は例会に出られるか、微妙なのですが、とにかく課題本を入手して、読んでみました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/01/17 22:25
丑年 あけましておめでとうございます
「ウリ坊の楽しい毎日」は、ウリ坊が日常に感じたこと、体験したこと等をとりとめなく、書き綴っている日記帳のようなものです。 以前、年賀状等で、ブログの存在を明かしてしまったこともあり、ウリ坊の実態を知る人が、結構な人数、このブログを見てくださるようになってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/01 21:54
BOBOS by QUEEN ALICE
12月28日(日)〜29日(月)に、たった一泊二日ですが、実家に帰省しました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2008/12/30 11:29
「舞子」と「すすほり」
10月の週末、姫路に出張したウリ坊は、その夜は実家(京都)に泊まり、翌日、友人のT子さんと「からすま京都ホテル〜すすほり」でランチをしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/07 22:01
ドゥブルベ・ボレロのマロンパイ
11月最初の三連休、季候も良く、絶好の行楽シーズンでした。 ウリ坊は、亡くなったN君のご焼香に伺いたかったのですが、残念ながら1日と2日は仕事になってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/11/03 17:42
N君の訃報
昨日、職場に行くと大学の友人から訃報が入っていました。 同級生の、そして研究室も同じだったN君が事故で亡くなったという、信じられないくらい悲しい知らせでした。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 6

2008/10/25 01:47
シャッフル!日本建築
シャッフル!日本建築(南洋堂製トランプ)が届きました。 予想していたより、紙質も画質も悪く、少し残念でした。 当初、このトランプに収載されているくらいの建物を。こつこつ見て回ろうと思っていましたが、そういう視点で選ばれたものでも無いようです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2008/10/11 22:58
山本化学工業株式会社〜バイオラバー
以前から気になっていて、どんなものか知りたいと考えていた健康器具「バイオラバー」。 (ウリ坊にとっては)高価なので、買う前に充分調べてから・・・と思っていましたが、いつも忙しく暮らしているウリ坊ですから、なかなか、説明会等に行く機会がありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/25 22:50
成田山仏教図書館報(復刊第七十八号)〜舌
サークルのK田さんから「成田山仏教図書館報」というのを一部、いただきました。 K田さんの寄稿が冒頭に掲載されている号(78号)です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/25 10:29
ウリ坊のGW(1)〜オーベルジュ・ド・リル・ナゴヤ
多くの皆さんと同様、ウリ坊のGWも実質的には、5月3日〜6日までの4日間だけでした。 けれど、今回のGWには、とっても素敵な経験をすることができました。それは・・・・ モモちゃんタロちゃんさんのお陰で、5月3日に三つ星レストラン「オーベルジュ・ド・リル・ナゴヤ」http://www.hiramatsu.co.jp/restaurants/aubergedelill/index.htmlでランチすることができたのです。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2008/05/05 23:28
ヒルトン大阪〜シーズン
4月は大学からの友人、T子さんのお誕生月です。お祝いを兼ねて、T子さんとランチに行くことになりました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2008/04/26 11:44
ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション
日本橋高島屋は、ウリ坊のような庶民には使いにくいお店ですが・・・・当日はとても風が強くて外を出歩く気分では無かったので、Cさんとお茶しようということになりました。(前回の記事から随分、間があいてしまったので、当日がいつだか分かりにくいですが・・・・) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/12 00:09
日本橋コレド(2)〜4F イデアルプラット
日本橋コレドで、ランチをすることになったのですが、お店がたくさんあってどこが良いのか分かりません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/26 22:22
ベッカライ ヨナタン
先日、Cさんにお目にかかった際ベッカライ ヨナタンのパンを頂きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/23 00:08
アフタヌーンティ〜スイスホテル南海大阪
年末に帰省したウリ坊は、友達とスイスホテル南海大阪でアフタヌーンティをしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/02 19:07
魍魎の匣
12月のサークル例会は、映画鑑賞会兼忘年会でした。 映画は、「魍魎の匣」を封切り当日に鑑賞しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/28 20:43
ニューウェイズ
あるきっかけで、ニューウエイズを知りました。安全な食品と日用品・・・・と知り、興味を持ったウリ坊は書籍「ドクターがすすめる健康のためのニューウエイズ活用法」を購入。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/04 23:07
和顔、愛語〜生きる意味を知ったとき
amazonでDVDを注文する際、以前から少し、題名が気になっていた本「生きる意味を知ったとき」を購入しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/03 20:54
いのしし〜前川貴行
amazonで「いのしし (アリス館写真絵本シリーズ)」を購入しました。 本当は、類似の他の本を購入する予定でしたが、あまりにストレートな題名に、つい、注文してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/02 22:04
チャイナホワイト〜マロニエゲート
先日、東京で久しぶりに仲の良い友人と夕食を・・・ということになりました。すっかり田舎者のウリ坊は、お店を選ぶことができません。 友人が、最近、銀座にできたマロニエゲートに行こう!!・・・と提案してくれました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/01 01:07
マイノリティ・リポート〜TOM CRUISE
「ミステリーサークルの会員で、たくさんの御著書がある作家、Sさんからトム・クルーズの「マイノリティ・リポート」のDVDを頂きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/18 18:49
仮面の怪賊〜横溝正史
9月のミステリーサークル例会で、K田さんが横溝正史の仮面の怪賊http://homepage3.nifty.com/kakeya/ys_pedia/study/ys_study_shonenshosetsu_taikei.htmlを下さいました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/10/15 23:09
日本一おいしい「ういろ」〜伊勢「虎屋ういろ」
先日、バスに乗って優良事例の会社を見学させていただく・・・・という機会に恵まれました。 職場からはウリ坊が参加することになり、40名くらいのグループに入って、愛知県下の会社を3社、見せていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/24 12:39
映像化したいミステリー
サークルhttp://shirahamauri.at.webry.info/200607/article_21.htmlの9月の例会で、作家のS氏が「映像化したいミステリー」についてのアンケートを受けたという話をされていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/23 21:52
梨(ありの実)の話
ウリ坊が3月まで勤めていた職場がある町は、梨が名産でした。 ウリ坊が子供の頃、梨と言えば鳥取の「二十世紀」でした。まずまず、おいしいのですが、繊維分も多く、口の中でもさもさすることもありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/19 20:26
沖縄パワー
同級生のZ氏(沖縄在住)が念願の学位を取得されたため、お祝いをお贈りしました。すると、すぐに内祝いが届きました。 お返しなんて考えていなかったのですが・・・・おめでたいことなので、遠慮無く頂くこととしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/06 20:42
帰ってきた時効警察
放映が終わってからこういう記事を書くのも、どうかと思いますが・・・サークルのコルクT氏に感化されて、ウリ坊もテレビ番組「時効警察」が大好きになっていますhttp://shirahamauri.at.webry.info/200607/article_22.html。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/25 20:53
犬神家の一族 2006 & 1976 完全版 <3枚組初回限定生産>
コルクT氏絶賛の「犬神家の一族 完全版 2006&1976 【初回限定生産3枚組】」。ウリ坊も少し前に、amazonで購入したのですが、なかなか見る機会がありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/08/23 21:01
ウリ坊の夏休み(3) オークラアクトシティホテル 「山里」
夏休みの三日目は、ご主人の仕事の関係で、浜松に住まれている友人N子さんと会いました。お互い色々と忙しくて、10年以上会っていなかったのですが、N子さんは、相変わらずのモデル体型で、30歳代にしか見えない若々しさでした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/08/16 19:20
笑う耕助、ほほえむ小五郎〜橘マリノ
金田一耕助、明智小五郎という名前を聞いて、つい、この本を購入してしまいました。 橘マリノさんという名前は初めて知りましたが、読者の視点で書かれているので、軽い読み物としてお勧めです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/09 21:45
京都ホテルオークラ〜テラス レストラン ベルカント
週末、京都に帰省したウリ坊は、大阪で働いている友人(T子さん〜美人で独身)と京都ホテルオークラの2F テラスレストランベルカントhttp://www.kyotohotel.co.jp/khokura/restaurant/belcanto/index.htmlでランチをしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/06 21:41
トゥルーマン・ショー the TRUMAN show
サークルのSさんは、たくさんのご著書がある作家さんです。そのSさんから「トゥルーマン・ショー」のDVDトゥルーマン・ショー(通常版)を勧めていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/31 20:26
豊橋鉄道〜市内電車
14日に友人達と豊橋で合流したウリ坊は、悪天候に阻まれ、遠出は断念。ランチも、ホテルアソシア豊橋で済ませましたhttp://shirahamauri.at.webry.info/200707/article_7.html。それだけでは、あんまりなので市内電車に乗って、美術博物館に行くことにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/15 00:09
ホテルアソシア豊橋〜ロジェール
7月14日(土)は、せっかくの3連休初日でしたが、台風のために外出はあきらめるほか無い状態でした。ウリ坊は、友人と家族が東京から来るので、豊橋で待ち合わせて、浜名湖方面か知多半島に遊びに行こうという計画を立てていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/14 22:02
代謝アップ〜日経ヘルス7月号
昨日は、モモちゃんタロちゃんさんのご自宅に伺いました。 清潔で、広くて、趣味が良い〜〜素晴らしいお住まい・・・モモちゃんタロちゃんさんがごちそうを準備してくださっていた上に、お友達が、それぞれお手製のケーキやパンを持参されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/24 14:22
金縛りと聖徳太子
ウリ坊は夜見た夢をあまり覚えていることがありません。 ところが、日曜日、東京からの帰途、新幹線の中で熟睡してしまったからか、久しぶりにコーヒーを飲んだからか理由は不明ですが、夜になかなか寝付けないうちに、金縛りにあってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/06/19 23:49
香寿軒「西瓜シャーベット」
最近、とても落ち込んでいる友人がいます。美人でセンスも頭も良い人なのに、なぜか巡り合わせが悪い。がんばれ・・・とか、励ますのは簡単ですが、そういうことは何の力にもなりません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/13 21:56
味噌煮込うどん〜山本屋総本家
1月のサークルhttp://shirahamauri.at.webry.info/200607/article_21.htmlの二次会は、夕食を兼ねて味噌煮込うどんを食べに行くことになりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/01/28 12:01
浅草寺初詣〜アンジェラス
1月のサークルhttp://shirahamauri.at.webry.info/200607/article_21.htmlの例会は、雷門で集合、その後浅草寺の初詣から始まりました。 年始からかなり日が過ぎていましたが、浅草寺には多くの善男善女が集まっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/27 14:57
犬神家の一族〜〜映画鑑賞
もうすぐ、上映が終了・・・という、若干、時季外れの話題ですが。昨年12月16日の封切り日に、サークルの方々と「犬神家の一族」を観に行きました。 以前の「犬神家の一族」をリアルタイムで観に行き、最近でも時々DVDを観ているウリ坊としては、今回のリメイクは複雑な心境でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/25 18:40
沖縄県「Z氏邸」と「かりゆしウエア」
大学の同級生、Z氏は沖縄出身です。大学と大学院の6年間以外、ずっと沖縄県に在住だそうです。 今回、出張したウリ坊のために、年度末で忙しい時間をやりくりして会いに来てくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/22 20:03
社会保険労務士といちご煮
年賀状を整理していると、以前同じ職場だったSSKさんが「社会保険労務士http://www.shakaihokenroumushi.jp/sy/syaroshi.html」の資格を取得した・・・と書き添えてくださっていました。 うーん、さすがSSKさん!! ウリ坊は文系の資格には疎いですが、優秀なSSKさんのことですから、多分この社労士の資格も難しいのだろうと思います。新年早々の賀状に、こういうおめでたいことを書き添えてくださる人って、本当に素敵だと思います。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/08 10:08
勝手に応援、東川篤哉(5)〜館島
東京創元社の「ミステリ・フロンティア」シリーズには、次代を担う作家の人達が選抜されています。当然この中では、アヒルと鴨のコインロッカー(伊坂幸太郎さん)やアルファベット・パズラーズ(大山誠一郎さん)等の意欲作も多く、今回ご紹介する「館島」も秀作の一つと言って良いと思います。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 0

2007/01/04 22:35
冬の京都(3)〜フランソワ
ナカさんと美人T子さんとウリ坊の3人で、(錦小路での)楽しい食事の後は、これまた、ナカさんに案内していただき、由緒ある喫茶店「フランソワhttp://www.hi-ho.ne.jp/jan23/kyoto25.htm」に行きました。ここは、文人が好んで訪れたという、歴史のある喫茶店です。ウリ坊は本当に久しぶりでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/16 22:13
冬の京都(2)〜錦小路
12月9日(土)のランチは、ナカさんのお勧めのお店「京創作料理 錦小路http://www.kyoto-hanatsubaki.co.jp/nishikikouji/index.html」に行きました。メンバーは、ウリ坊の大学からの友人(美人、独身のT子さん)と、ナカさん、ウリ坊の3人です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/12 21:53
今年見たベストDVD〜イン・ザ・プール
「亀は意外と速く泳ぐ」をとことん、気に入ってしまったウリ坊に、コルクT氏や、作家のS部さんが同じ監督の作品「イン・ザ・プール」を勧めてくださいました。 最初は、精神科の話なんて・・・と、気乗りがしなかったのですが、今回、ついでにセブンアンドワイで注文。廉価版(定価2625円)を入手しました。早速、観てみると・・・ぱっと見は、汚らしい(失礼!)中年の「松尾スズキ」さんの演技がとても良いんです。オダギリジョーや田辺誠一が脇役に見えるくらいでした。(まあ、スズキさんが主演だから、そのとおりなんでしょ... ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 0

2006/11/29 20:48
隠れた名品〜四万騎農園の栗菓
以前、このブログで「パインアニマルクリニック」の内覧会にお邪魔した話http://shirahamauri.at.webry.info/200611/article_7.htmlを書きました。この日に、内祝いとして配られたのが「四万騎農園の栗ジャム」でした。ウリ坊はパンよりご飯派ですし、ジャムはなんとなく苦手なんですが、栗は大好き。マロンジャムは、この四万騎農園の特許品と聞いて、食べてみました。すごくおいしかったです。 試しに、ヨーグルトに入れてみましたが、病みつきになりそうなくらいまろやかな... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 3

2006/11/20 20:49
山ばな平八茶屋〜おもてなしの心
9月10日、京都に帰省したとき、ナカさんに山ばな平八茶屋http://www.heihachi.co.jp/top.phpに連れて行ってもらいました。 ウリ坊はもちろん初めて、ナカさんはご家族等で何回か利用されているようでした。(画像に写っている人は、全然、知らない人です)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/24 17:31
大阪城を見ながらランチ〜けやき
9月9日、大学からの友人T子さんに、ホテルニューオータニ大阪の鉄板焼「けやき」に連れて行ってもらいました。http://www.lea-lea.com/hotel/newotani/restaurant/keyaki/index.htmlホテルニューオータニ大阪は、大阪城の近く、ウリ坊は京阪電車の京橋駅から歩いていきました。 ウリ坊が「けやき」で食事したのは今回が初めて、T子さんは以前、仕事で利用したことがあるそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/18 20:14
ガラモンフィギュア〜11月発売
昨日は千代田ミステリーサークルの9月の例会でした。コルクT氏が、不思議な雑誌を持参されていて、その雑誌に掲載されている「11月に発売されるガラモンのフィギュア」を仮予約したと言われていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/17 12:25
なかたに亭〜人気パティシエ80人のケーキ
9月8日〜11日まで、少し遅い夏休みをとって、京都に帰省しました。 大阪でお勤めしている、大学からの友人から「なかたに亭」のクッキー(詰め合わせ)を頂きました。ウリ坊はスイーツには詳しくないので、なかたに亭http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0211_18.htmが有名なお店であることを今回、初めて知りました。 80人の人気パティシエにも選ばれていてhttp://www.delicious.ne.jp/html/toku0... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/13 21:23
柳月〜窯焼きフィナンシェ
9月5日〜6日、福島で会議があり、北海道で勤務している同期のA山さんに久しぶりにお目にかかりました。 A山さんは、同期と言っても、ウリ坊とは全然違い、優秀で、語学も堪能。海外勤務から今年、帰国したばかりの人(♂)です。 そのA山さんから柳月の「窯焼きフィナンシェ」を頂きました。http://www.ryugetsu.co.jp/ A山さんは、何年か前の会議でも女性の出席者に「六花亭のストロベリーチョコ」https://www.rokkatei-eshop.com/eshop/items.d... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/12 20:32
青チョークの男〜8月の課題本
今月の千代田ミステリーサークルの課題本は、「青チョークの男」(フレッド・ヴァルガス著 創元推理文庫)です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/15 21:48
ホテルメトロポリタン〜桂林
8月5日(土)は、久しぶりに会う友人とホテルメトロポリタンの桂林http://www.metropolitan.jp/restaurant/keilin/index.html(中華料理)に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/07 20:59
和風創作料理「花蝶」〜宮本亜門プロデュース
7月22日(土)に、友人夫妻がウリ坊の退院祝いを銀座の「花蝶」http://www.foodworks.jp/kacyo/ka_index2.htmlでやってくださいました。 花蝶は、財界人や政治家、歌舞伎役者等の御用達でしたが、いったん閉店し、最近、新たに宮本亜門氏の総合プロデュースの下で、リニューアルオープンしたとのことです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/26 21:46
春期限定いちごタルト事件〜夏期限定トロピカルパフェ事件
サークルのコルクT氏は、ミステリーについて、かなりの博識です。コルクT氏の推薦図書で大きく外れる作品はありません。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/14 00:04
がんこ二条苑〜角倉了以別邸跡
セカンドハウス東桐院店で紅茶とケーキを食べて歓談した後、夕食を・・・ということになりました。友人が選んでくれたのは、「がんこ高瀬川二条苑」というお店http://www.gankofood.co.jp/tenpo/oyashiki/takasegawanijoen.htmlで、木屋町二条にありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/07 10:24
町家をリニューアル〜セカンドハウス 東洞院店
ウリ坊は今回のゴールデンウィーク(4/29〜5/3)に今年初めての帰省をしました。 あまり出歩かなかったのですが、なにしろ、少し歩くと観光地の京都・・・しばらくは、京都(一部、大阪)をぶらついた時のお話しが続きます。(でかけた順番ではなく、思いつくままです) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/06 10:13
金田一耕助博物館〜木魚庵さん
昨日の狭山市立博物館での横溝正史展は、杉本氏から貴重なサインが頂けたこと以外にも多くの収穫がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/04 00:24
狭山市立博物館の挑戦
ウリ坊は今朝、早起きして京都を出発、新幹線で東京まで出て、狭山市立博物館で開催されている企画展「金田一さん!出番です−博物館で楽しむ横溝正史−」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/05/03 23:42
動かぬ証拠〜蘇部健一著
ウリ坊は先週木曜日に、東京K察病院に行きました。http://shirahamauri.at.webry.info/200604/article_12.html 主治医の先生は、丁寧に説明してくださいますが、自分の身に起こっている細々とした不調についての不安はなかなか理解してもらうのが難しいです。そんな時に頼りになるのは同時期に入院していた病友(やまいとも)です。 ウリ坊が病院帰りにメールを出すと、早速、昨日お返事(お便り)が届きました。彼女は、若くてチャーミングな人で、素敵な旦那様と飲食店... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/16 00:43
運命じゃない人〜〜内田けんじ監督
昨日のサークルで「ミステリーではないが、素晴らしい作品」というDVDを貸してもらえました。それが「運命じゃない人」でした。有名な人(少なくともウリ坊が名前を知っている出演者)は山下規介さんだけですし、元々、映画が好きじゃないウリ坊ですから、この映画の存在すら知りませんでした。 内田けんじ監督というのは、新人ですが、この作品で数々の賞を得たとのこと。サークルメンバーはプロの読者であるだけでなく、プロの観客でもあるので、さすがに評価も鋭い(的確)です。 期待して、今日、DVDを観ました・・・・が... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/19 18:22
デンキブランと木乃伊男
ウリ坊はいい年をして(?)全くお酒が飲めません。と、言うか親族の中にもお酒を飲んだり、タバコを吸ったりする人がいないので、体質的に受け付けないのだと思います。 ところが、今日はサークルの二次会が、あの有名な「神谷バー(浅草)」で行われたのです。一度で良いから、有名な「デンキブラン」を飲んでみたくて、つい、注文してしまいました。デンキブランは、ブランデーベースの、日本で初めてのカクテルです(画像が見えていない場合は、記事かタイトルをクリックしてみてください〜撮影がヘタですが)。少しだけ、飲んでみ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/02/18 23:30
ウルトラマン マックス
ミステリーサークルに時々参加してくださる作家の方が、明日放送の「ウルトラマン マックス」の脚本を書かれています。この情報を、先日、サークルの友人から教えてもらいました。ウルトラマンって、子供の頃は見ていましたが・・・土曜日の朝7時半から放送しているんですね。寝過ごしたら困るので、早速6chの録画予約をしておきました。この作家の方は、色々と出版されているのですが、ウリ坊としては、無法地帯(双葉社)が一番、お気に入りです。秋葉原が好きな人は(特に好きな人でなくても)きっと、楽しめる本だと思います。書... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/03 23:44
養養・・・・ゴマハチミツキャンデー
中学からの友人(薬剤師)が、最近、ウリ坊の誕生日の都度、養養という健康食品をプレゼントしてくれます。先日は、誕生日ではなかったのですが、退院祝い(?)にと、送ってくれました。これは、仙人食とも言われる、栄養豊富な「ゴマハチミツキャンデー」で、黒ごま、蜂蜜、発芽ハトムギエキス、梅エキス、カキ殻末等が含有されています。元気なときはさほど、感じなかったのですが、病後で体力が低下しているとき、この「養養」を食べると、元気が出る気がしました。ただ、難点は、入手が困難なこと。販売している薬局が限定され、ウリ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/26 20:56
蛸薬師〜〜成就院
昨年の9月に、ウリ坊は「聴神経腫瘍の疑いがある」と言われ、大学病院を紹介されました。大学病院の先生はとても親切でしたが、たくさん検査があり、1ヶ月以上も確定診断までかかりました。その間、本当に神仏にでもすがりたい気分になり、腫れ物に御利益があるという、目黒の「蛸薬師(成就院)」にお参りに行きました。ここでは、蛸薬師如来御撫石という石をいただくことができます。これで、患部を撫でると、病気が治るというものなのです。 他に、たこの刺繍が付いたかわいらしいお守りや、たこの絵馬など、小さなお薬師さまです... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/24 20:12
緑寿庵清水の金平糖
何年か前、京都の友人に緑壽庵清水に連れて行ってもらいました。確か、百万遍の近くだったような記憶があります。金平糖だけで商売が成り立つのかな・・・というのは、ウリ坊の認識が間違っていたようで、あまりの人気で、品薄状態が続いているそうです。天皇家や有名人の婚礼の引き出物に使われたりして、どんどん、有名になったのでしょうね。ウリ坊は、当時、茶事懐石を習っていたので、先生のためにお茶事に使える金平糖(お振り出し)を買いましたが、「たかが、金平糖」とあなどれないくらいの価格だったのを覚えています。自分用に... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/22 16:14
西原金蔵のピラミッド〜京都で一番のパティシエ
昨年の12月に、療養を兼ねて実家(京都)に帰った際、友人達と、京都で一番のパティシエのお店(オ・グルニエ・ドールhttp://www.kyotogmap.com/shop/0102_oguruniedoll/index.html)に行きました。 この「京都で一番」というのは、どうやって決めるのか分かりませんが、西原金蔵という人で、とりわけ「ピラミッド」というケーキ(チョコレート系)が、有名だそうです。 ちなみに、場所は四条の大丸の裏あたりです。ウリ坊は、そんなにケーキが好きではないのですが、... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/16 19:30
ミステリーサークル
月に一回、ウリ坊は本格ミステリー愛好家の集まり(ミステリーサークル)に参加しています。今日はその例会の日で、秋葉原で開催されました。外はあいにくの雨。サークルでは本の貸し借りもあるため、荷物が多くなりがちで雨の日はちょっとつらいです。でも、メンバーは魅力的な人ばかり。まず、皆さん、当然ながら頭が良い(頭の良い人と話していると、疲れないですよね)。それにマニアック。同じ本を読んでも、微妙(もしくは大幅に)感想が異なりますが、趣味が近いメンバーのお話しが聞けるミステリーサークルは、ウリ坊にとってとて... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/14 23:01
ムラサキイモのタルト
以前、同じ職場だった方が、職場に「ムラサキイモのタルト」を送って下さいました。とってもおいしく、かつ、ほとんど添加物を使っていないお菓子なので、うれしかったです。早速、周りの方にも分けてあげました。ムラサキイモって、お菓子に向くんですね〜。今日はオークションで落札した「suica」も到着しました。かわいくて、すてきなカード(ペンギンとカモノハシが電車ごっこ?をしている図柄)で、一目で気に入ってしまいました。使うのが惜しいくらいです。パンフレットを見ると、suicaにチャージできる額の上限は2万円... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/10 19:58
ウリ坊の病友(やまいとも)
ウリ坊は、多分、友人が少ない方だと思います。特に働き始めてからは、転勤もあるし、とにかく、仕事の拘束時間が長く、親しく人と付き合う機会がありませんでした。もともと、ひとりでボーっとしているのが好きだったので、そのこと自体、さほど苦痛ではありません。昨年は大病(聴神経腫瘍)をして、退院後2か月近く自宅療養をしました。実家(関西)に帰ることも考えましたが、東京K察病院に通院するには遠いので、自宅にいました。療養中、ある友人が毎日、電話で励ましてくれました。実家の父とも、今まであまり会話が無かったので... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/05 21:42

トップへ | みんなの「友人」ブログ

ウリ坊の楽しい毎日 友人のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる