アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「趣味」のブログ記事

みんなの「趣味」ブログ

タイトル 日 時
スーツアクター探偵の事件簿(大倉崇裕)
スーツアクター探偵の事件簿(大倉崇裕) 大倉さんの作品はとても幅広く、落語・オチケンシリーズ、白戸修シリーズ、福家警部補シリーズ、薄巡査(動物)シリーズ、山岳シリーズ・・・等々、いったい、どれだけ抽斗を持っている人だろうと驚くばかりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/19 00:14
おひなさま〜幸田町郷土資料館
おひなさま〜幸田町郷土資料館 この季節になると、毎年のように、近くの施設に飾られているひな人形を見に行っているウリ坊です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 8

2017/02/18 23:08
ユトリロ展
ユトリロ展 今年のお正月は、仕事の関係で愛知県を離れることができなかったウリ坊です。 元旦は鎮守神社である伊賀八幡宮に初詣し、古いお札やお守り類を更新することができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/08 19:32
怪しい店(有栖川有栖)と夏の庭(湯本香樹実)
怪しい店(有栖川有栖)と夏の庭(湯本香樹実) 以前から気になっていた「怪しい店」が、年末に文庫化されたので購入。 (価格もさることながら、ハードカバーは寝転びながら読むには重すぎるし、読後、置き場所にも困るため、今後も、文庫化されそうな本はそれまで我慢しようかと思っています。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/07 20:59
聖女の毒杯(その可能性はすでに考えた)〜井上真偽
聖女の毒杯(その可能性はすでに考えた)〜井上真偽 i忙しいと言いつつ、少しは読書をしているウリ坊ですが、なかなか、記事にする時間がありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/20 20:46
お雛様
お雛様 1月下旬から現在まで、例年以上に忙しい年度末を過ごしているうり坊ですが、その間も、なんとか季節感がある生活がしたいと思い、近くの施設に飾られているお雛様を見物に行っています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/21 15:54
甚目寺観音・村上春樹・中森明菜
甚目寺観音・村上春樹・中森明菜 いつもながら、余裕の無い毎日を過ごしているうり坊ですが、1月4日の仕事始めから(昨年から山積していた)仕事をがんばりすぎて、3連休の初日は昼まで寝込んでしまいました(病気というわけでは無く、単に疲れが蓄積していただけです)。 やはり、40歳代以前のような体力はありません・・・・そういう時は、睡眠が一番ですね! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/11 00:09
家康行列
家康行列 忙しい、忙しいと言いつつ、4月の第一週に行われる「家康行列」を毎年のように見に行っているウリ坊です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2015/04/10 22:40
豊田市産業文化センター 喜楽亭
豊田市産業文化センター 喜楽亭 奥殿陣屋と豊田市郷土資料館でひな人形を見学したウリ坊ですが、実は、その他に豊田市産業文化センターの敷地にある「喜楽亭」でもおひな様を見学していました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2015/03/22 10:36
豊田市郷土資料館
豊田市郷土資料館 アパートの近くにあった松坂屋が閉店してしまったので、ちょっとした物を買うには、名古屋まで出るか、豊田市にある松坂屋で済ませるか・・・の選択肢しかありません。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 8

2015/02/28 23:21
怪獣総選挙〜1000人が選ぶ怪獣界の頂点
怪獣総選挙〜1000人が選ぶ怪獣界の頂点 11日の中日新聞に「怪獣総選挙〜1000人が選ぶ怪獣界の頂点」という記事が載っていました。 新聞社が、全国の15歳〜88歳の男女1000人を対象に、もっとも好きな怪獣をインターネットで調査した結果だそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/11 00:43
りんごの種類
りんごの種類 以前もお話ししましたが、ウリ坊は、最近のりんごの中では「秋映」という品種が一番好きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/03 18:56
2014岡崎城下家康公秋まつり(2)〜ご当地キャラ大集合!!
2014岡崎城下家康公秋まつり(2)〜ご当地キャラ大集合!! 家康公秋まつりと直接関係は無いかも知れませんが、当日(11月1日)、岡崎城でご当地キャラ大集合!!というイベントが行われていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/02 20:47
真景累ヶ淵(しんけいかさねがふち)
真景累ヶ淵(しんけいかさねがふち) 9月下旬から10月中旬まで、4週間続けて、講師依頼や出張が続き、ちょっとバテていました。 この記事も、日付は11日としていますが、実は19日に記載しています。コメント等が遅れて、申し訳ありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/11 10:08
全ての変身ポーズができる大学生
全ての変身ポーズができる大学生 愛知県で今週放送された、「探偵!ナイトスクープ」に、おもしろい依頼がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/06/28 10:34
バッテリーパック交換
バッテリーパック交換 現在、ウリ坊は自宅のパソコンとしては、パナソニックのLet’s noteを主に使っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/31 18:58
ポップサーカスとポートタワー
ポップサーカスとポートタワー 今年のゴールデンウィークは、当初、熊野古道に行く予定でしたが、結局、近場で過ごすことにしました。 最初、大阪で一泊し、翌日は家族が、ポップサーカスの招待券を持っていたので、久しぶりに神戸ポートアイランドまでサーカスを見に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 4

2013/05/03 23:20
レモンとキスマイ
レモンとキスマイ 昨年6月頃、国産レモンが店頭から消え、レモン難民(?)になっていたウリ坊ですが、秋以降、店頭に国産レモンがふんだんに並んでいるので、そういうつらい(?)記憶は忘れていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2013/03/30 20:43
横溝正史 全小説案内
横溝正史 全小説案内 何気なく立ち寄った書店で、「横溝正史 全小説案内」を見かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/23 23:17
土曜日の出来事(3)〜ギャラリー顕美子
土曜日の出来事(3)〜ギャラリー顕美子 当初の予定では、甚目寺観音にお参りし、大口中学校を見学した後、市街地に戻り、大須観音にお参りして、大口中学校と同じく黒川紀章氏の手による名古屋市美術館を見学した後、いまどきさんの作品が展示されているギャラリー顕美子に立ち寄る予定でした。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2012/01/21 23:52
パソコン主役の座 交代
パソコン主役の座 交代 昨日の日経新聞に、タブレットやスマートフォンの世界出荷台数がパソコンを上回り、ネット接続機器の新旧交代が進んでいるという記事が載っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/21 13:21
一宮の七夕
一宮の七夕 このところ、仕事で頭を使うことが続いたためか、週末になると繰り返し、偏頭痛を起こしていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/06 21:02
千代田ミステリーサークル例会案内(8〜9月)
千代田ミステリーサークル例会案内(8〜9月) 8月以後の、千代田ミステリーサークルの詳細な予定が決まりましたので、お知らせします。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 8

2011/07/30 20:36
モーリス・ユトリロ展(美術館「えき」KYOTO)
モーリス・ユトリロ展(美術館「えき」KYOTO) 新幹線の中で読んだ雑誌「ひととき」で、京都駅の美術館「えき」KYOTOで「モーリス・ユトリロ展」が開催されるという記事を読んで以来、ずっと気になっていたのですが、会期終了直前に、見に行くことができました ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 13

2010/10/23 13:30
ガイドウェイバスと山田天満宮〜金神社(3)
ガイドウェイバスと山田天満宮〜金神社(3) 名古屋のガイドウェイバス(ゆとりーとライン)で、高蔵寺駅から龍泉寺観音にお参りしたウリ坊は、龍泉寺のバス停から、同じくガイドウェイバスに乗って大曽根に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2010/10/17 19:51
イージー・ライダー
イージー・ライダー 1〜2ヶ月くらいまえ、テレビや新聞で【映画「イージー・ライダー」(1969年)で知られる米国の俳優、デニス・ホッパーさんが死去した。】というニュースを見ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/17 14:38
発芽玄米を自分で作る!
発芽玄米を自分で作る! またまた、新聞(日本農業新聞〜4月27日)に載っていた話です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/08 23:13
丸太町ルヴォワール(円居 挽:講談社BOX)
丸太町ルヴォワール(円居 挽:講談社BOX) 丸太町ルヴォワール (講談社BOX)講談社 円居 挽 Amazonアソシエイト by 以前も記載したように、今年になってからまだ一度もミステリーサークルに参加できていないウリ坊は、コルクT氏から秀逸なミステリーをお教え頂くことができず、自分の直感で、作品を選んでいます。 当たることもあれば、大外れも・・・この本「丸太町ルヴォワール」は、どちらかというと後者でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/05 00:34
関ヶ原鍾乳洞
関ヶ原鍾乳洞 ウリ坊の趣味(?)の一つに「鍾乳洞巡り」があります。 と、言っても鍾乳洞がある場所は限られているので、その方面に旅行した折に、ついでに立ち寄るだけですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/03 11:27
関ヶ原ウォーランド
関ヶ原ウォーランド 「東海珍名所九十九ヶ所巡り」で知った、五色園(大安寺)に、刈宿の閻魔様等を作成された浅野祥雲さんが作られた100体以上のコンクリート製の人形が飾られていたことはご紹介しました。→記事はここをクリック同じく、東海珍名所九十九ヶ所巡りで紹介されている浅野祥雲さんスポット(?)に、関ヶ原ウォーランドがあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/27 12:21
幽霊の2/3(ヘレン・マクロイ:創元推理文庫)と千代田ミステリーサークルのお知らせ
幽霊の2/3(ヘレン・マクロイ:創元推理文庫)と千代田ミステリーサークルのお知らせ 色々あって、今年になって一度も千代田ミステリーサークルに参加できていないウリ坊です。 せめてもの抵抗(?)に、今月の課題本「幽霊の2/3」を読みました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2010/03/26 23:20
プラスチック・ラブ 樋口有介
プラスチック・ラブ 樋口有介 サークルのコルクT氏がくださる年賀状には、毎年、前年のミステリー作品ベスト10が記載されています。 今年頂いたベスト作品の中に樋口有介さんの作品が取り上げられていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2010/03/21 16:10
初夢とお菓子のいちりゅう
初夢とお菓子のいちりゅう 今頃、初夢の話題もどうか・・・と思うのですが、思い出したので記載します ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/14 12:14
自祓い〜吉田さらさ
自祓い〜吉田さらさ 自祓い(じばらい)―最近ついていないと思ったら―主婦の友社 吉田 さらさ Amazonアソシエイト by ウェブリブログ どなたかのブログで、本書の概要が紹介されていたのを読み、是非読んでみたくなりました。 著者のプロフィール「別に宗教家等では無く、寺社が好きなだけ」というのが、ウリ坊と全く同じだからです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 82

2009/09/06 00:20
千代田クラブ〜当面の予定
千代田クラブ〜当面の予定 ウリ坊は今日から夏休みです  夏休みと言っても、認められているのは3日間だけです。それに1日有給休暇を追加して、4日間のお休みです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/08/06 10:32
天竜浜名湖鉄道
天竜浜名湖鉄道 天竜浜名湖鉄道は昭和62年に開通した、第三セクターの鉄道です。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2009/08/01 20:51
次に欲しい車〜smart
次に欲しい車〜smart 散歩をしていて、ウリ坊の希望にとても近い車を見つけました。ダイムラー・クライスラー社のsmartです。 ウリ坊は、車を通勤にしか使っていません。とにかく、小さくて、取り回しやすい車が欲しいと思っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/28 22:47
探偵ナイトスクープ(4)
探偵ナイトスクープ(4) 関東では探偵ナイトスクープが放送されません。前の職場のFさんもウリ坊と同様、探偵ナイトスクープファンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/21 21:13
図鑑に載ってない虫(2)〜三木聡
図鑑に載ってない虫(2)〜三木聡 「図鑑に載ってない虫」の評価は、人によってはっきりと分かれると思います。ウリ坊はまずまず気に入っています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/05/10 21:18
図鑑に載ってない虫(1)〜三木聡
図鑑に載ってない虫(1)〜三木聡 コルクT氏が「三木聡の図鑑に載ってない虫が出版された」と教えてくださいました。 映画が近日公開なので、コルクT氏ご自身は、この本を映画を観てからゆっくり読もうと考えられているようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/06 15:35
亀コンビの話(3−1=2)
亀コンビの話(3−1=2) 今回の引っ越しに際して、つらかったことがいくつかあります。 サークル等の友人と遠く離れてしまったこと(今までのように、毎週のように都内に行くことが難しくなりました)、3月までいた職場の人とはもう2度と同じ職場になることがないと思えること等・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/16 21:48
好きな妖怪ベストテン
好きな妖怪ベストテン 土曜日(17日)東海道新幹線に乗っていると、出入口の上部にある液晶テロップから、好きな妖怪の一位は「一反木綿」、2位は「目玉おやじ」・・・・・という情報が流れていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/03/21 22:25
顔のない敵
顔のない敵 ミステリーサークルhttp://shirahamauri.at.webry.info/200607/article_21.htmlの今月の例会は明日、秋葉原にて開催されます。課題本は「顔のない敵」(カッパノベルス、石持浅海著)です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/16 23:02
三木聡監督〜ダメジン
三木聡監督〜ダメジン 映画「ダメジン デラックス版」のDVDが発売になることを、コルクT氏から教えていただきました。 早速、いつものセブンアンドワイで注文して入手しました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2007/02/09 19:41
節分とひな祭り
節分とひな祭り 2月3日(土)は節分でした。 豆まきをすると、後片付けが大変なのと、ウリ坊の家には魔よけのお札が貼ってあるhttp://shirahamauri.at.webry.info/200701/article_2.htmlので、鬼は来ないでしょうから(?)、とにかく、自分の歳の数だけ豆を食べることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2007/02/05 19:59
獄門島〜上川隆也
獄門島〜上川隆也 迷路荘の惨劇と同じ時に「金田一耕助ファイル2「獄門島」」をセブンアンドワイで注文しました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2007/02/02 20:57
招福楼とお茶事教室
招福楼とお茶事教室 年末のある日、ウリ坊は年一回年の瀬に開催される、名誉教授を囲む会に参加しました。この会は、毎回、素敵なお店でランチもしくはディナーを楽しみながら、一年あったことを、あれやこれやと話し合うという、忘年会です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2007/01/06 17:14
明日からイノシシ歳・・・街はイノシシグッヅで溢れている
明日からイノシシ歳・・・街はイノシシグッヅで溢れている いよいよ大晦日になりました。ウリ坊は、あいかわらず大掃除が完成しないまま、年明けを迎えそうです。昨日は、次々にカーテンを洗濯しました。飾り物も昨日済ませたのですが、今日も洗濯や片付けの続きをしています。夕食は近くのお店に、年越しそばを食べに行く予定です。細く長く・・・・良いことばですね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/31 13:44
街頭演説の話
街頭演説の話 ウリ坊は有名な政治家が好きです。 住んでいるのは田舎町なので、滅多に無いことですが、近くに有名な政治家が来たら、つい、演説を聞きに行ってしまいます。 亡くなった橋本龍太郎さん、離党された亀井静香さん、中川昭一さん、そして先日は麻生太郎さんのお話を聴きに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2006/12/20 21:16
カブトムシの埋葬
カブトムシの埋葬 この夏から、ウリ坊を楽しませてくれたカブトムシがついに死んだので、近くの公園にお墓を作りに行きました。墓標代わりのリンゴは、ほどなく、カラスの餌になるのでしょうが・・・とにかく、毎年、この頃になるとカブトムシのお墓を作っています。(もしかして、こういうことをしてはいけないのでしょうか・・・公園管理法とかあって)。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2006/12/02 20:37
やさしさに包まれたなら〜ユーミン
何回かこのブログで書いているように、ウリ坊はsuicaのキャラクター(ペンギン)がとても気に入っています。駅で、ペンギンのイラストが描いてあるsuicaのパンフレットが置いてあれば、意味無く、もらってしまうくらい。 テレビで放送されているsuicaのコマーシャルで、若い女の人とペンギンがケーキを食べたりするバックに、「小さい頃は神様がいて、不思議に夢を叶えてくれた〜」という素敵なユーミンの歌が流れます。 ユーミンと言えば、ウリ坊が高校の頃からずっと人気がありましたが、ウリ坊はあまり音楽に興味... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/04/03 21:30
必見〜やむ落の部屋! トリック劇場版
テレビ朝日、最大のヒット作(とウリ坊が勝手に判断している)トリック(仲間由紀恵主演)。ウリ坊は、3シリーズともDVDを持っています。 劇場版だけは映画館でも見たし、テレビで放映された時にビデオ録画したので、DVDを買っていなかったのですが、先日、スペシャル版を購入するついでにセブンアンドワイで購入しました。 早速、週末に見てみると、やはりビデオよりは画質が良くて楽しめました。 キャストも豪華(怪しげな人がたくさん出演している)だし、テンポも良い映画です。 DISC1に「やむ落の部屋」とい... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/02 20:24
Flower company〜Honda Sweet Mission
ウリ坊は毎朝、車で通勤しています。車の中ではCDを聴いたり、ラジオを聴いたり・・・・ 今朝は、たまたまFMを聴いていました。FMだと職場に着く頃は、いつもHonda Sweet Mission〜Flower Companyという番組になります。 この番組は、海外で暮らす若い女性から、その土地のOLさんについてのレポートがあり、日本語の上手なチーフがコメントするというパターンです。 今日の担当はパンツェッタ ジローラモさん。紹介される土地は、イタリアのナポリでした。 ジローラモさんはイタリ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/28 22:09
Suicaペンギン起きあがりこぼし入手!!
以前、このブログで「ウリ坊が今、一番欲しい物は、Suicaペンギン起き上がりこぼし」と記載したと思います。そう、Suicaで買い物ができるお店の店頭に目印として立っているかわゆいビニール製のペンギンです。 ある日、ヤフオクでこのペンギンが売りに出されているのを発見しました。やはり、ウリ坊と同じような気持ちの人は多いらしく、多くの人が入札していて、まだ、数日を残して既に7万円くらいになっていました。 早期終了もないとのことで、最終的には10万円以上になると思います。最初、ウリ坊もこの入札に参加... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/14 21:15
課題図書やっと完読〜悪女パズル
ミステリーサークルの今月の課題図書は「悪女パズル」です。ウリ坊は海外物は苦手(登場人物の名前がこんがらがるので)なのですが、この本はテンポ良く読み進めました。 8割くらいは、楽しく読めたのですが、その後、猛烈に仕事が忙しくなって、なかなか完読できなかったのですが、やっと昨夜、読み終わることができました。 読み始めてから、完読までにこんなに時間がかかったのは「月長石」以来のような気がします。 ウリ坊の評価としては☆☆☆と☆☆☆☆の間くらいでしょうか。 サークル例会は来週末、開かれるのですが... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/11 09:59
Kischな作品〜亀は意外と速く泳ぐ
前回のサークルで「運命じゃない人」より、さらに素晴らしい・・・・と、絶賛されていた作品「亀は意外と速く泳ぐ」を見ました。先々週の土曜日にDVDを購入してあったのですが、毎日、忙しくて見る暇がありませんでした。 昨日も家事の合間に見ていたのですが・・・・キッチュなおもしろさに完全にはまってしまいました。 ☆☆☆☆☆(満点)です。唯一、ひっかかった点は、亀太郎の背中が派手にペインティングしてあったこと。亀の背中はデリケートです。ウリ坊は亀を飼っていますが甲羅が荒れた時には甲羅用クリームを塗って手... ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 0

2006/02/27 22:12
バルタン星人 到着!!
Oさんの脚本の回から「ウルトラマン マックス」を見始めたウリ坊ですが、2週間続いて、バルタン星人を見ている内に、バルタン星人・・・って、完成された形だと思うようになってきました(うまく表現できないんですが)。 それで、ヤフオクでバルタン星人のソフビを落札・・・本日、無事に到着しました。1994年製の宇宙忍者初代バルタン星人(画像)・・・です。 プロフィールは 身長:ミクロ〜50m  体重:0〜1万5千トン 出身地:バルタン星 だそうです。 今回のバルタン星人にしても、以前ご紹介したスイカに... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/23 22:16
運命じゃない人〜〜内田けんじ監督
昨日のサークルで「ミステリーではないが、素晴らしい作品」というDVDを貸してもらえました。それが「運命じゃない人」でした。有名な人(少なくともウリ坊が名前を知っている出演者)は山下規介さんだけですし、元々、映画が好きじゃないウリ坊ですから、この映画の存在すら知りませんでした。 内田けんじ監督というのは、新人ですが、この作品で数々の賞を得たとのこと。サークルメンバーはプロの読者であるだけでなく、プロの観客でもあるので、さすがに評価も鋭い(的確)です。 期待して、今日、DVDを観ました・・・・が... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/19 18:22
犬神家の一族〜松嶋菜々子さんが出演!
観たいけれど、観たくないような〜複雑な気持ちの映画「犬神家の一族」。主演の石坂浩二(金田一耕助)に続き、今日は松嶋菜々子さんが野々宮珠代の役で出演するというニュースがありました。 うーーーん、微妙。野々宮珠代のイメージは、どんなにきれいな人でも、既婚者ではねぇ。 ウリ坊的には、この際、新人発掘かと思っていました。個人的に好きな女優(菊川怜さん、仲間由紀恵さん、松たか子さんあたり)が演じてくれれば、なおうれしいですが。 石坂浩二さんにしても、松嶋奈々子さんにしても、前回の映画化よりキャストの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/17 22:00
ノーマン・シャムウェーとゴードン・シャムウェイ〜ALF(1)
今日、お弁当を食べながら日経新聞を読んでいたら(→オヤジ化が進むウリ坊!!更に、今日は休刊日なので、昨日の新聞だし・・・)、「ノーマン・シャムウェー氏」の訃報が載っていました。初めて聞く名前なんですが、なんとなく印象に残りました。記事には、アメリカの外科医で1950年代に犬を使って心臓移植の技術を開発、1981年には心肺同時移植を世界で初めて成功させた人・・・と記載してあります。すごく偉い人なのでしょうが、ウリ坊と何の関係も無いし・・・・ しばらくして、ウリ坊が気になったのは、この方の名前(ノ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/13 20:50
穏健派(?)タイニーバルタンと過激派ダークバルタン
今朝も楽しめました〜ウルトラマン・マックス。予想を裏切らないストーリー展開ですね。タイニーバルタンのセリフ(バルルン)も陳腐でおもしろいし。だいたい、バルタン星の科学が進んでいて、クローン技術があるとか、重力を操作できるとか・・・どうして、科学進歩のプロセスが地球と同じなんだろう??そんなダークバルタンも、他のショボイ怪獣のパターンと同様に、マックスと取っ組み合いの戦いをしていますし・・・・。ますます、後編(来週)が待ち遠しいです。 何回見ても、バルタン星人の姿は、宇宙人が兼ね備えるべき特徴を... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/11 20:10
松下電器産業〜National〜の姿勢
昨日「松下電器より心からのお願いです」というハガキが届いていました。以前、テレビでも放送していた、20年くらい前のFF式石油暖房機についての危険情報提供でした。ウリ坊の家にも届いているのだから、多分、日本中に届いているのでしょうね。最近、新聞をとらない人も多いし、ウリ坊のように新聞の広告をほとんど読まずに捨てる人も多いでしょうから、こうしてハガキにするのが配り漏れが無い手段なのかもしれません。それにしても、20年も前の製品の回収や修理をここまで誠実に行うなんて、さすがNationalだと思いまし... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/07 21:27
タイニーバルタンとダークバルタン
いやぁ・・・楽しめました〜ウルトラマン マックス。テレビでウルトラマンを見るのは何年ぶりだろう〜〜ちゃんと、クレジットにOさんの名前も出ていました。最後に、ウルトラマンが勝つと分かっていても、興奮しますね。宇宙征服を狙う敵・・・っていうのは、不滅なんですね。来週は、タイニーバルタンとダークバルタンが登場とのことでした。バルタン星人は、ウリ坊なんかはリアルタイムで見ていましたから、なつかしいです。その頃は、タイニーバルタンなんていなかったですけど・・・。バルタン星人はウルトラQのセミ人間が進化(?... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/04 12:56
犬神家の一族が再び映画化
ウリ坊が大好きな作家「横溝正史」原作の「犬神家の一族」が、再び映画化されることになったと、新聞に載っていました。市川崑監督はなんと90歳だとか・・・金田一耕助を演じる石坂浩二さんも60歳代なんでしょうね。当時は、ワクワクして映画を見ていました。もちろんDVDも購入して、今でも時々見ているくらいです。ただ、物事には「旬」というものがあります。素晴らしい映画だっただけに、今回の映画が前回のそれを越えることが可能なのか・・・それも同じメンバーで・・・と心配になります。今まで、金田一耕助を色々な人が演じ... ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2006/01/30 21:12
バクの話〜マレーバクとヤマバク
ウリ坊は、動物園に行くのが好きです。動物園で、見る動物は限られています。必ず見るのは、ゴリラとバク。バクというと、ツートンのマレーバクを思い浮かべる人も多いと思います。ウリ坊もマレーバクが大好きです。昼間はのーんびりしていますが、閉園前のエサの時間(?)近くになると、キィキィと高い鳴き声をあげて、活発に動き回ります。海外に出張に行っても、可能なときには動物園に立ち寄ります。一昨年は、南米の動物園に行きました。全くスペイン語が話せないウリ坊なので、詳しくは分かりませんが、その動物園にいたのは「ヤマ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/27 22:21
カブトムシ〜〜一番好きな虫です
子供の時、夏になるとカブトムシを買ってもらって、スイカのヘタを食べさせていました。カブトムシというのは、お店で買う物とばかり・・・大抵の子供は、中学に行く前頃に、カブトムシから卒業しますが、ウリ坊の場合は、今も夏になるとカブトムシを飼います。野生のカブトムシが捕まえられる街に転勤して以来、部下や同僚が捕まえてくれたカブトムシを飼育しています。ウリ坊はすずめばちが怖いので、自分でカブトムシを捕まえることができません(生息地が同じなので)。カブトムシの♂は力持ちで、見ていて全然飽きません。大切に世話... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/17 21:17
suicaデビュー!
Yahooオークションで、素敵なsuicaを落札したウリ坊ですが、金曜日に飯田橋駅で2万円チャージして、suica生活を始めました。かわいい絵柄で、快適なsuica生活。新宿駅でグリーン席を買ったとき、なんとsuicaが券売機から勢い良く飛び出して下に落ちてしまいました。あの券売機の構造、少し考えて欲しいです!!昨日のサークルで、ウリ坊のスイカをメンバーに見せたところ、1人の人が普通のsuicaを見せてくれました。な、なんと、suicaって使い込むと摩耗して図柄が薄くて見えなくなってしまうんです... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/15 14:22
長い一日でした
例年、仕事始めは「今年もよろしくお願いします」と、会う人ごとに言い合うのが職場の習慣(世間の常識?)になっています。ウリ坊は、2ヶ月半ぶりの出勤だったので、「大丈夫ですか?」と何人もの方から先に言われてしまいました。さりげないけれど、温かい雰囲気で復職できてひと安心。ただ、療養していた時と違い、一日がとてもめまぐるしく、長かったです。明日は、会議です。「浦島太郎」状態なので、おかしな発言をしないよう、少し勉強して臨みます。うり坊が今、一番欲しい物は「スイカ」が使えるお店の目印になっている「ペンギ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/04 21:11

トップへ | みんなの「趣味」ブログ

ウリ坊の楽しい毎日 趣味のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる