岸田今日子さん~ご逝去

画像女優の岸田今日子さんが、先日ご病気で亡くなりました。岸田今日子さんは、さまざまな作品にご出演されましたが、訃報を告げる番組では、特に「砂の女」や「ムーミンの声」の人として紹介されていました。

ウリ坊は、最近「ガラス細工の家」を見直したばかりhttp://shirahamauri.at.webry.info/200610/article_4.htmlだったので、その主演としての印象が強く、また、以前のバージョンの「犬神家の一族」ではお琴のお師匠様として適任でした。とにかく、個性的で代替性の無い女優さんだなと思います。

何年も前ですが、ウリ坊は岸田さんご本人を見かけたことがあります。平日の昼間に丸ノ内線(地下鉄)に乗ったとき、目の前の座席に岸田今日子さんが腰掛けておられました。テレビで見るよりさらにスリムで、背は低くないのでしょうが、とても華奢に見えました。
その日は、全身黒ずくめの洋服で、一人で乗っておられたので怖い感じがしました。四谷から赤坂見附までの数分間だけでしたが、あれが岸田さんを見かけた最初で最後です。

ところで、岸田さんは「岸田国士さん」のお子さんだとか。ウリ坊が子供の頃、ある日、自宅に「柳田国男全集」というなんだか難しそうな本が何冊も届きました。母に、どうしてこういう全集を買ったのか尋ねたら「岸田国士全集と間違えて買った」と言っていました。両方とも、ウリ坊には興味がなかったのですが、結局、今も実家には柳田国男全集があり、岸田国士全集は無いと思います。

怪奇大作戦http://shirahamauri.at.webry.info/200605/article_10.htmlにも出られた俳優の故岸田森さんはいとことか・・・多才な一族なんだなと思います。
もう、岸田さんの声を聞けないと思うと残念です。
画像

この記事へのトラックバック

  • 岸田 今日子厳選サイト一覧

    Excerpt: 岸田 今日子のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 Weblog: 岸田 今日子のサイト集情報 racked: 2007-08-05 21:07
  • 火曜日の女(佐藤允彦・女を奏う)

    Excerpt: 昭和40年代に放送していた、火曜日の女シリーズ。 ウリ坊はリアルタイムで見ていたので、とても懐かしく、ブログでも時々、話題にしてきました。 Weblog: ウリ坊の楽しい毎日 racked: 2010-05-22 02:09