ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 都市伝説パズル〜法月綸太郎、風祭壮太

<<   作成日時 : 2008/04/22 20:36   >>

トラックバック 1 / コメント 2

画像ミステリーがテレビやコミック等に映像化された場合、原作とあまりにかけ離れていると、ファンとしては(だまされたような気持ちになって)腹立たしいです。そうかと言って、原作にあまりに忠実で、映像化した時に矛盾が生じたり、おもしろみが無くなっているのを見るのは、もっと残念です。

テレビや映画はともかく、今までウリ坊は安直にコミック化されたミステリーは、あまり好きではありませんでした。
ところが最近は月館の殺人のように、コミックから始まるものがあったりするので、好きな作家さんの作品には目を通すことにしています。

この「都市伝説パズル―法月綸太郎の事件簿 (SUSPERIA MYSTERY COMICS)」は、直接、作者(法月綸太郎氏)が関わっているためか、原作の雰囲気を損なわずに、うまくまとまっていると思います。

第三者(漫画家)が、ミステリーを漫画化する場合、その漫画家が何回も何回も作品を読み返して、やっとできあがるので、ウリ坊達、読者は、その漫画家の思想(解釈)が入ったコミックを読まなければなりません。なんだか、うっとうしくなるような場合もあります。

その点、作家(原作者)の方は、当然、作品を書くに際して、あらすじというか構想を立てておられる訳ですから、原作の雰囲気を保ったまま、漫画にすることができるはずです。
画像
今回の作品は、原作自体短編だったこともあり、それが成功している好例だと思います。
多分、原作を読んでも、この漫画から入っても、両方とも同じように楽しめるはずです。
都市伝説パズル―法月綸太郎の事件簿 (SUSPERIA MYSTERY COMICS)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キングを探せ〜法月綸太郎(講談社)
法月綸太郎さんは、ウリ坊が大好きな作家さんですが・・・なかなか新刊が出ず、残念です。本格物を突き詰めていくと、時間がかかるということなのでしょう。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2012/01/09 18:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ミステリーのことはよくわかりませんが、後ろ姿が妙に魅惑の猫ちゃんですね。ウリ坊さん、なんだか猫を撮影されるのがだんだんうまくなってきましたね。良いあんぐるだと思いました。
らむちゃのパパ
2008/04/22 21:52
ウリ坊は、単に街中のノラを撮影しているだけです。
今までのベストショットは、パパさんのこの画像→(URL参照)だと思いますよ!
この自然さは、さすがに飼い猫です!!
ウリ坊
URL
2008/04/23 23:38
都市伝説パズル〜法月綸太郎、風祭壮太 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる