石清水八幡宮~戌年、亥年生まれの方の守護神

石清水八幡宮http://www.iwashimizu.or.jp/と言っても、関西の人以外には、知名度は低い神社かもしれません。ウリ坊が高校生の時は、徒然草で「仁和寺にある法師、年寄るまで石清水を拝まざりければ、心うく覚えて、ある時思ひ立ちて、ただひとり、徒歩(かち)より詣でけり。…(中略)…少しのことにも、先達はあらまほしき事なり。」と習いました。
確かに、地上にある神殿も立派ですし、全く知らない人なら、ここだけで満足して帰りかねません。
石清水八幡宮は、大分の宇佐八幡宮、鎌倉の鶴岡八幡宮(?)と共に、日本三大八幡宮の一つとされています。八幡宮は、戌年と亥年の人の守り神であることと実家から近いことから、ウリ坊は子供の頃から毎年、初詣には石清水八幡宮に行くことにしていました。もちろん、立派な神社だとは思っていましたが、日本三大八幡宮だとは、最近まで知りませんでした。ウリ坊の実家からは伏見稲荷も近いのですが、こちらも日本三大稲荷の筆頭だそうです。
画像
石清水八幡宮は、男山という京阪電車「八幡市」駅前にある山の頂にあります。山というより丘くらいの高さで、散歩には丁度良い距離かも知れません。ウリ坊の散歩は平地専門なので、参拝の時には京阪電車のケーブルを利用することにしています。
画像
展望台からは、流れ橋や三川合流も見晴らすことができます。戌年・亥年生まれでない人にも、きっと御利益をもたらしてくださることと思いますので、一度は、石清水八幡宮にお参りしてください。

山頂にはエジソンの記念碑(八幡の竹はエジソンの白熱電球のフィラメントとして利用されたため)があり、また、八幡宮の近くには単伝庵や、飛行機旅行の安全を祈願できる(?)飛行神社等があります。単伝庵は、昭和32年に「走り大黒様」のお堂が建立されて以来、お堂の壁に自分の願い事を書くと叶えられるということから「らくがき寺」ともいわれています。お寺の壁に堂々と落書きが出来て、それでお願い事が叶うのは、とてもうれしい感じです。

この記事へのトラックバック

  • 大串石切場跡(香川県さぬき市)

    Excerpt:  27日、大串石切場跡で鎌倉時代前期(13世紀前半)の瓦器椀(がきわん)の破片が発見された。  同石切場は暦応二年(1339)石清水八幡宮(京都府八幡市)修復時の石材の産地とされており、八幡宮関係者.. Weblog: 古今チップス racked: 2006-05-31 15:26
  • 佐野厄除大師と牡丹灯籠

    Excerpt: 元旦は余程のことがない限り、初詣に行くウリ坊です。 今年の元旦は、まず「佐野厄除大師http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/」に行きました。 ちなみにウリ坊は、最近.. Weblog: ウリ坊の楽しい毎日 racked: 2007-01-02 17:12
  • おみくじとお札と猪子石神社

    Excerpt: 1月2日、予定どおり、京都に帰省し、産土神社である石清水八幡宮参拝、墓参と本家挨拶を済ませました。 Weblog: ウリ坊の楽しい毎日 racked: 2019-01-14 17:43